Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【麺】稲庭うどんが食べられる「佐藤養助」台北店@南京復興

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

なんと台北でも三大うどんの一つ「稲庭うどん」が食べられるとのことで秋田の名店「佐藤養助(台北店)」に初めて行ってきました〜😆💕


f:id:chikanomi:20200310233745j:image

こちらでは稲庭うどんだけでなく秋田料理の「きりたんぽ」や「いぶりがっこ」、その他居酒屋メニューも揃ってて、一通り飲んで食べた後に稲庭うどんで〆ることができるというステキなお店😆


f:id:chikanomi:20200310233837j:image

店頭ではいぶりがっこや秋田のお米、稲庭うどんの乾麺や調味料等も販売しています。


f:id:chikanomi:20200311110502j:image

きりたんぽって中国語だと「米棒」になるのね(笑)

f:id:chikanomi:20200310233856j:image

飲み物がバラバラですが、先ずはビールやハイボールで乾杯〜!🍻😆

うぇぇえええ〜い!😆💕


f:id:chikanomi:20200310233951j:image


f:id:chikanomi:20200310234041j:image

「いぶりがっこ」と「いぶりチーズ」

「いぶりチーズ」は勝手にチーズを燻ったスモークチーズかと思ってたら、いぶりがっこをくり抜いてチーズが入ったものが出てきてちょっと衝撃!美味しいよ💕
f:id:chikanomi:20200310234100j:image

そしてなんと!!! 今日はブリのお刺身がありました〜💕(いつもあるとは限らないらしい)
f:id:chikanomi:20200310234116j:image

わたくし自称ブリ女と言うくらいブリ好きなのでまさかこんなに立派な脂ののったブリのお刺身が食べられるとは思いもよらずプチに狂喜乱舞でした😍
f:id:chikanomi:20200310234151j:image
玉子焼きは甘めの優しい味わい。
f:id:chikanomi:20200310234138j:image
きりたんぽ〜😆九州人の私には馴染みがなくて人生2回目のきりたんぽでしたが美味しかった〜💕三つ葉がたんまり入ってていい香り!(写真は3人前の鍋)
f:id:chikanomi:20200310234214j:image

焼酎「黒白波」のお湯割りと共にいただきますっ😆
f:id:chikanomi:20200310234226j:image

ぜんまいの煮付けも懐かしい味わい
f:id:chikanomi:20200310234237j:image

そして登場!! 稲庭うどん「明太子温玉ぶっかけ」😋💕稲庭うどんって三大うどんの一つなんですってね。初めて食べましたが馴染みのある讃岐うどんより麺が細めで、洋風な味付けも合う感じ。
今日は「明太子温玉ぶっかけ」でいただきましたがめっちゃ美味しかった〜!!!👀ツルツルあっという間に完食でした😋
f:id:chikanomi:20200310234250j:image

ほかにも何やら気になる「グリーンカレーつけうどん」もあるそうです。今度食べてみよw

 

さてここからメニューです。
f:id:chikanomi:20200310234304j:image

シンプルに二味ざるもいいな。

f:id:chikanomi:20200310234329j:image

飲みメニューも揃ってます。

f:id:chikanomi:20200310234337j:image
f:id:chikanomi:20200310234411j:image

お腹に余裕があればカルビも食べたかった〜w

f:id:chikanomi:20200310234419j:image

カマンベールチーズの天ぷらは注文したと思ったら通ってなかった。次回食べよう🎶

f:id:chikanomi:20200310234429j:image

再訪した記事はこちら↓

www.chikanonbe.com【佐藤養助(台北店)】

住所:台北市中山區南京東路三段216巷2號

電話:(02)8772-6836

営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00

定休日:日曜日

 HP:https://www.sato-yoske.co.jp/shop/taiwan/