Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】シャンパンに合う台湾料理「富錦樹台菜香檳」@松山

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

一般的に台湾料理と言えば、円卓を囲んで台湾ビールや紹興酒、高粱酒と一緒にワイワイ賑やかにいただくというイメージですが、シャンパン🥂と合わせる台湾料理というおハイソな台湾料理レストランにちょっと前。。。いや、もう去年やん!に行ってまいりました。

実はここ、2019年9月に日本橋のコレド室町にもオープンしていて、予約がなかなか取れないほど大人気らしいです。12月に遊びに来た友達が言ってた😆。

台北本店もモチロン大人気です!😆💕


f:id:chikanomi:20200313092431j:image

おしゃれカフェのような店内の一角。

シャンパン🍾に合うというコンセプトに従い、店名にもシャンパン(中国語:香檳)が入ってるからにはやっぱ「モエ」でしょう!

f:id:chikanomi:20200313092442j:image

萌え。。じゃなかったモエで乾杯〜🥂🍾💕

うぇえ〜い!😆💕昼酒だぁ〜〜!
f:id:chikanomi:20200313092453j:image

f:id:chikanomi:20200313092458j:image

「しじみの醤油漬け」

台湾料理で必ずといっていいほど出てくる前菜もそこはかとなくお洒落。これ、めっちゃ美味しいです!お酒すすみます。食べたことない人、食べて見てね😆

ちなみに台湾語では「らぁ・あ〜(→↗)」です。

(壊滅的音痴なのでアクセント合ってるか不明。。。)
f:id:chikanomi:20200313092527j:image

「雙菇野金針(2種のしめじとワスレグサの炒め物)」380元(大)

これも台湾ならではの食材。金針花のシャクシャクした歯触りが爽やかです。お花を食べてるとそれだけで優雅な気分になるのはあたいだけ?😆

f:id:chikanomi:20200313092601j:image

「茴香烘蛋(フェンネルと豆腐、チェリートマト入りオムレツ)」450元
一般的な台湾料理のお店だと、切り干し大根が入ったオムレツ「菜脯蛋」がメジャーなのですが、さすがシャンパン🥂に合うというコンセプトの台湾料理っ!(←シツコイw)

切り干し大根の代わりにフェンネルですよ!フェンネル!

おフェンネル〜!香りがいい〜!

シャンパンにあうあう〜!😆あはは〜ん💕


f:id:chikanomi:20200313092545j:image

「油條蒜蓉鮮蚵(台湾カキと揚げパンのニンニクソースがけ)」480元(小)

ちょっとニンニク臭くなるけど、プリプリクリーミィな牡蠣がたーっぷり入ってて酒の肴におすすめ!

f:id:chikanomi:20200313092609j:image

「麻香紅麹松阪肉(豚トロと生姜の紅麹ソース炒め)」480元

コクがある味わいで赤ワイン🍷にぴったりざます!!!

f:id:chikanomi:20200313092553j:image

「松花蒼蠅頭(ニラと豚ひき肉とピータン豆鼓のピリ辛炒め)」380元(小)
これも台湾料理であったら必ず注文しちゃう大好きメニュー!友達とは通称「ハエ頭」と呼んでいますが、こんなオシャンティなお店ではとても「ハエ頭」とは言えませんでした🤣これがあれば白飯3杯はいけるってくらい美味!白米注意報発令の1品です😆

f:id:chikanomi:20200313092538j:image

名前忘れちゃった〜!!!

めっちゃ辛そうに見えるけど唐辛子を食べなきゃピリ辛で全然大丈夫!

 

台湾料理ながらも全体的に素敵アレンジされてて、確かにシャンパンやワイン🍷に合うだろうなという味わいでした。サービスも丁寧で雰囲気もよきよき。

たまにはこんな台湾料理もよいですね💕

【富錦樹台菜香檳】

住所:台北市松山區敦化北路199巷17號

電話:(02)8712-8770

営業時間:12:00~22:00

定休日:なし

HP:http://fujintreegroup.com/shop-list/atfujintree/

FB:https://www.facebook.com/FJTtaiwanesecuisine/