Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【麺】再訪「佐藤養助」でグリーンカレーつけうどん@南京復興

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

今日は私と同じく台湾人に嫁いだ日本人嫁アミーゴと久々の再会。アミーゴ達とはもう10数年の付き合い。アミーゴ①が「美味しいうどんが食べたい」というので前回行って気に入った「佐藤養助」に行ってまいりました〜!

www.chikanonbe.com

久々に3人揃うのに、集合時間がバラバラの我ら(笑)

先に到着したアミーゴ②がしそハイボールを飲んでるところに、わたくし登場〜!

あら、ばえるもの飲んでるわね、と私は角ハイで先ずは乾杯〜!💕🍻

f:id:chikanomi:20200328123643j:image
うえぇ〜い😆
f:id:chikanomi:20200328001226j:image

【ホタルイカの沖漬け】

やっぱ飲む時のお供はコレでしょ。

間違いない美味しさ!アミーゴ②のチョイスさすがです。

f:id:chikanomi:20200328001235j:image

【秋田いぶりチーズ】170元

このお店に来て私が「いぶりがっこ」を食せず帰ることはない!

そういうテレパシーを感じとったのかアミーゴ②が先に注文しといてくれました。

ありがたし。

f:id:chikanomi:20200328001253j:image

【カマンベールチーズ焼き】

特別メニューにこれがあったので、満場一致(つっても二人だけど)でこれもオーダー!

チーズってなんでこんなに美味しいんでしょうね〜!ウットリ

私牛乳は苦手で飲めないけれどつくづく同じもんからできてるのが不思議。

世界七不思議やな。

 

と、ここでアミーゴ①登場〜!

はーい!ビールと泡盛で乾杯〜💕🍻

f:id:chikanomi:20200328001338j:image

うぇえ〜〜い!😆💕


f:id:chikanomi:20200328001301j:image

【特選カルビ薬味醤油焼き】300元

薬味醤油が効いてる!美味しい〜い!

お肉も柔らかくってつい「白飯ぷりーず」と言いたくなるのをグッとこらえる。

f:id:chikanomi:20200328001311j:image

なぜならば!

糖質摂取するならば「白飯よりビールで派」だからさっ!(←アホ)

f:id:chikanomi:20200328001320j:image

【泡盛】180元

たっぷり入ったほぼロック。濃い〜香りがいい〜💕

一つワガママを言わせていただけば、ハイボールと泡盛に使われている氷が小さめで飲みにくいので大きい氷にしてほしい(笑)

あ、お湯割りかストレートで飲めばいいのかw

f:id:chikanomi:20200328001330j:image

【タコときゅうりのなんとか】→特別メニューで覚えてない(汗)

きゅうりとプニプニのタコが爽やかな一品。

泡盛がすすむざます。

お代わりしちゃいます。→飲みすぎるなよ

f:id:chikanomi:20200328001347j:image

【各種季節の天ぷら盛り合わせ】250元

エビ、なす、ピーマン、しいたけ、しめじの天ぷらかな。

普通に美味しい。

f:id:chikanomi:20200328001356j:image

【トンカツ】

終盤にさしかかろうというのに肉をオーダーする元気な我ら。

トンカツ〜!💕肉〜!マヨもかかってるのが嬉しい〜!!!

 

そして〆のうどんターイム!!!

わたくし二回目ということで、前回ずっと気になってた「グリーンカレーつけうどん」にしてみました〜!わー!ドキドキ。

f:id:chikanomi:20200328001405j:image

【グリーンカレーつけうどん】295元

きたーーーーーー!😆

写真ではなんかお味噌汁に見えるけども!(笑)

これは写真の腕がポンコツなせいで、実際はココナツたっぷりのタイ風グリーンカレーですよ!

結果

美味しい〜〜💕(≧▽≦)ゼンゼンありだわ!

ココナッツミルクとスパイスたっぷりのグリーンカレーにツルンとのど越しの良い稲庭うどんを絡めていただくの合いますっ!前回食べた「明太子温玉ぶっかけ」も美味しかったけど、これもまた違った意味でクセになりそう!

f:id:chikanomi:20200328001434j:image

【二味ざる 温泉卵トッピング】250元+60元

アミーゴ①のチョイス、王道〜!!!

うどんのツルツルとした喉越しが楽しめる逸品だったそうです。

はっ、そういえば私この王道の基本うどんを食べてない。。。

なんてこったい。次回こそは基本を食べよう。


f:id:chikanomi:20200328001442j:image
【桜エビとたぬきおろしぶっかけ】260元

アミーゴ②のチョイス。

桜エビがすんごく香りがよいんですって。

さっぱりしつつ天かすでコクもでてすんごく美味しかったそうです。
 

 いや〜、美味しくて楽しくてアミーゴとのおしゃべりにも花が咲き、本日も閉店まで居座りました!ごちそうさまでした。

改めて台湾でこんなに美味しい稲庭うどんがいただけることに感謝!

※メニュー写真は前回の投稿をご参照くださいませ〜

www.chikanonbe.com

 

【佐藤養助(台北店)】

住所:台北市中山區南京東路三段216巷2號

電話:(02)8772-6836

営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00

定休日:日曜日

 HP:https://www.sato-yoske.co.jp/shop/taiwan/