Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【牛】台湾産牛肉で牛しゃぶ「牛老大涮牛肉」@民権西路

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

久々に台湾ローカルのお店のご紹介です!

 

なんとこちらは台湾産の新鮮な牛肉がたーっぷり堪能できる牛しゃぶ屋さんなのです。

高雄の本店から冷凍せず直送で牛肉を持ってこられるため、めちゃ新鮮なのだそう💕

しゃぶ鍋の具材も鍋以外のメニューも牛肉尽くし!

※ちなみにこの日は日台の酒豪達7名での会だったので、やたらお酒の画像が多いと思いますがご了承ください😋

遠くからでも目立つこの黄色い看板が目印!
f:id:chikanomi:20200401131422j:image

ちなみに「老大(ラオダー)」は「兄貴とかボス」的な意味なので店名を日本語に訳すると「牛アニキの牛しゃぶ屋😆」ってな感じですかね(笑)


f:id:chikanomi:20200401131441j:image

店頭にもお客さんや有名人の写真がいっぱい。

店内はお客さんが多くて写真撮れませんでしたが、ローカル鍋屋にしてはシックな造りです。

 

先に到着したメンバーが牛しゃぶ鍋を注文してスタンバってくれてました💕😆

きゃ〜!お肉がいっぱい💕
f:id:chikanomi:20200401151553j:image

【大鍋底】250元

基本の具材の大根、キャベツ、トマト、豆皮(台湾風湯葉)、凍豆腐(高野豆腐に近い)が入ってます。これに別途お好きな具材を注文していきます。

 


f:id:chikanomi:20200401151731j:image

タレコーナーでお好みに合わせてタレを調合。

玉ねぎタップリの薬味の聞いたお醤油ベースのソース(左上の鍋)に千切り生姜や唐辛子、酢などお好みでどうぞ。玉ねぎタップリが美味しいと思います。


f:id:chikanomi:20200401151746j:image

ハイ!肉類を入れる前に多少場所をあけるためにお野菜や豆皮をいただきましょう〜!
f:id:chikanomi:20200401151756j:image

最初の一杯は【ハイネケン🍺】100元

お店には台湾ビールもありますが今回はハイネケンを台湾ビールのグラスでいただきました。このグラス、ザ!台湾って感じで大好き💕

f:id:chikanomi:20200401151806j:image

乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い😆💕
f:id:chikanomi:20200401151828j:image

【牛モツ盛り合わせ】390元

牛のレバーやら胃やらの内臓系4種盛り。

f:id:chikanomi:20200401192531j:image
【台湾牛肉】390元

しゃぶしゃぶ用の台湾産牛肉!朝処理されてその日のうちにお店に直送される品。牛さんに感謝して美味しくいただます!日本のしゃぶしゃぶ肉よりぶ厚めですが色が鮮やかで新鮮!美味しい〜!💕
f:id:chikanomi:20200401151858j:image

本日のお持込みお酒①byお友達(感謝💕)

【フランスの赤ワイン🍷】

スッキリとした飲みやすいカベルネ・ソーヴィニヨンでございます。美味しい〜!肉と言ったら赤ワインざます。

※ちなみに持ち込み料は1本200元ですが、3本以上はカウントなしだそうで、つまり3本以上何本でも600元😆
f:id:chikanomi:20200401151913j:image

【牛タン】390元

見て!この分厚い牛タン!

しゃぶ鍋に入れてしばらく経ってからの適度な弾力がたまりません!噛むと旨味がジワッと💕

お替わりして追加注文しちゃったもんね(笑)


f:id:chikanomi:20200401151923j:image

本日のお持込みお酒②byお友達(感謝💕)

【ボウモアウイスキー】

くぅ〜っ!このピートの効いたスモーキーさが堪りませんっ!ロックでいっちゃうよ〜


f:id:chikanomi:20200401151957j:image

厚切り牛タン〜💕

この弾力がっ!肉の旨味がっ!

間違いなくお替わりしますね、こりゃ。

f:id:chikanomi:20200401151935j:image

本日のお持込みお酒③byお友達(感謝💕)

【グレンキャッスル】

飴色に輝く液体が美し〜い!口に含むと甘い香りとほんのりキャラメルっぽい味も漂って、めちゃくちゃ好みの味でした。美味しいのでこれはストレートかロックでいただくに限りますな!


f:id:chikanomi:20200401151945j:image
牛レバーも大好きです!タレに漬け込んである玉ねぎのザク切りと一緒にドンドンいけちゃう。

f:id:chikanomi:20200401152009j:image

各種ウイスキーで乾杯〜💕

台湾では台湾の方と飲む時は、基本的に自分だけで飲まず、誰々さん乾杯〜!とお誘いして飲むのがマナーとされています。ご存知の方も多いと思いますが、

「乾杯(ガンペイ)→日本でいう一気」と

「隨意(スイィー)→飲めるだけ飲むよ」

の2種類がありますよ。


f:id:chikanomi:20200401152020j:image

【炒牛筋】190元

牛スジ炒め。プリップリの牛スジがうまいっ!

ニンニクの効いた味付けもお酒が進むくん!
f:id:chikanomi:20200401152030j:image

本日のお持込みお酒④byお友達(感謝💕)

【千寿(THE SENJU)】

 すみません、台湾ビールのグラスでいただいちゃいますよ(笑)

ジャパニーズウイスキーはすっきりした味わいがいいですね!スイスイいけて危ない(笑)


f:id:chikanomi:20200401152041j:image

【韭黃炒牛肉】190元

黄ニラの牛肉炒め。柔らかめのお肉が黄ニラにあいます。酒をもてーー!


f:id:chikanomi:20200401152104j:image

【嫩薑炒牛肉】190元

牛肉と生姜の千切り炒め。

生姜の千切りがたっぷり入っていてスパイシーでいて爽やか!うまし!
f:id:chikanomi:20200401152113j:image

本日のお持込みお酒⑤byお友達(感謝💕)

【ジンビームと炭酸水】

 みんな大好きハイボールはジンビームか角で作るのがイイですね!タリスカーもいいけど。炭酸水まで用意してくれたお友達に感謝感激(笑)


f:id:chikanomi:20200401152054j:image
延々と続く乾杯の嵐!嵐!うえぇ〜〜い!!!
f:id:chikanomi:20200401152128j:image
【牛肉麺線】130元

〆はやっぱりこれでしょう!牛肉スープと細いあっさりした麺線が飲んだあとの〆に最適です!

 

いや〜、食べて食べて飲みました。日台酒豪ども7名大満足!

鍋以外の牛肉料理も各種そろっててほんと食べ応えありますよ。

人数多めだと色々食べられるので、4名以上がおすすめです。

 

はい、最後にメニュー載せときますね。

ご参考にどうぞ〜〜
f:id:chikanomi:20200401152144j:image
f:id:chikanomi:20200401152155j:image
f:id:chikanomi:20200401152205j:image

【牛老大涮牛肉】
住所:103台北市大同區承德路三段74號
電話:(02)2592-8282
営業時間:17:00~01:30

定休日:月曜日