Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【居】再訪:予想を超える絶品創作料理「創作串焼野崎」@東区

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

うふふふふ

また来ちゃった(笑)

ドーン!

f:id:chikanomi:20200410193611j:image

先日、初めて行って今まで食べたことのない串焼に出会えた「創作串焼野崎」ですが、串焼以外のメニューをほとんど食べていなかったな、と思い行ってまいりました!

これが大正解!!!もはや感動!

*前回の串焼メインの様子とメニューはこちらをどうぞ。↓

www.chikanonbe.com
f:id:chikanomi:20200410193623j:image
店内:この長テーブルエリア、相変わらずおしゃれ💕

今はこの店内写真を見るだけでヨダレが出てきます。→パブロフの犬か!

 

お店に入る時には体温チェックに手指の消毒シュッシュは必須事項。

ここ一週間の台湾における新規コロナ感染者数は一桁(感染経路不明者なし)をキープしてますが、みんなの努力も功を奏しています。店員の方もマスク装着です。我々もこじんまりと三人で行ってまいりました。


f:id:chikanomi:20200410193643j:image
【お通し:大根と人参の酢の物】

本日のお通しはさっぱりスッキリの酢の物。

こういうのも酒のアテになるのよね(早くも呑んだくれコメント)

先ずはハイボールと生ビールで乾杯ですっ!

乾杯〜〜🍻💕

f:id:chikanomi:20200410193632j:image

うぇえ〜〜い!😆💕ぷっはー!

ココのハイボール、濃さもちょうどいいし、何よりこのの大きさがナイス!

わたくし、ハイボールに入っている氷の大きさにはウルサイです。

(ゴツくない普通の氷だと飲むときにイチイチ飲み口が塞がれるのです。分かりにくいかしら。。。)

ともあれ、今回は気になってるメニューを注文してみますよ。

何が気になるってメニュー(メニュー画像は前回の投稿を見てね♪)のカテゴリに「おつまみ」だの「串焼」だの「焼物」だの「揚物」だの並ぶ中に「スペシャル」があるのです。やっぱスペシャル気になるじゃないですか!(笑)

と言うことでスペシャルメニュー行ってみようっ

 

先ずやってきたのはこちら!

きゃーーー!なんですかこれは〜!!!f:id:chikanomi:20200410193703j:image

【ウニと海鮮の海苔巻き仕立て】390元(約1,400円)*1元3.6円で換算

香箱のような箱に入った海苔、そしてウニたっぷりの海鮮の周りを各種薬味が取り巻いています。生姜やわさび、ごま塩に加え、柚子胡椒、明太、紫蘇まであるのが珍しい。

さらに、左下の白いパフみたいなのはなんとお醤油!

今回わたくし初めて知りましたが、「泡醤油」といって京都の料亭で生まれたもので、舞妓さんやお客様の着物やお洋服を汚すことのないよう作られたものなんだとか。メレンゲ状でフワッフワです。


f:id:chikanomi:20200410193718j:image

浮世絵が描かれている海苔箱は、なんと二重構造になっていて中に炭が入っているのです。これで海苔のパリッと感が持続できる優れもの。

んまぁ〜!雅!MIYABI!
f:id:chikanomi:20200410193730j:image

見よ!このウニとたっぷりの海鮮!彩も鮮やか。

ネギトロ、ウニ、カニ、イクラなどの痛風殺しの面々がたっぷり入っています。

f:id:chikanomi:20200410193741j:image

こういう風に巻くんですよ〜と説明してくださる美人店長さん。

ちなみに私と同じ名前で「ちか店長」に勝手に親近感(笑)なんか嬉しい💕


f:id:chikanomi:20200410193749j:image

各種薬味とメレンゲ状の泡醤油をトッピングして、そのまま手で巻いて召し上がれ〜!

口に運んだ途端、海苔と海鮮の旨みの洪水が!

気分はすっかり彦摩呂さんで思わず「海の宝石箱やぁ〜!」って叫んでしまう勢いです。

f:id:chikanomi:20200410193803j:image

【和風牛肉のカルパッチョ 特製ソース】220元(約800円)

イメージしてたカルパッチョとえらく違うものが出てきてビックリの私たち。

和風牛肉にソースと葱を巻いていただきます。

この和風牛肉がめちゃ美味しいのはモチロンなんですが、この特製ソースがまた絶品!マヨネーズベースにブルーチーズっぽい味わいとコクがあってワインにも合いそう。

今まで食べたことないカルパッチョです。おすすめ!

さー、テンション上がりまくりで日本酒頼んじゃうぞー!
f:id:chikanomi:20200410193815j:image

【吟醸酒 筑水】1,300元→1,000元(約3,600円)の限定特価で嬉しい。

こちら福岡県産の日本酒で、すっきり飲みやすいながらもコクがあるおいしさです。

ラベルもカッコイイ!


f:id:chikanomi:20200410193822j:image

日本酒を注文するとお好きなグラスを選ばせてくれます。

わ〜可愛いグラスがいっぱい。こういうのでまたテンションあがりますね!

f:id:chikanomi:20200410193907j:image

わたくし、ブルーの切子のグラスをチョイス。

ちょうどトックリと同じブルーでした!

ささ、キンキンに冷えた日本酒で乾杯〜🥂💕
f:id:chikanomi:20200410193830j:image

うぇえ〜〜い!😆💕

各自選んだグラスが個性出てるぞぉ!

そして!!

やってきました!!!

謎の物体!(笑)

f:id:chikanomi:20200410193931j:image

え?えええ?なんですかコレ?煙が入ってる?

しばらくお待ちくださいねーと言われワクワクしながら待つ私たち。

f:id:chikanomi:20200410193940j:image

お!なんか見えてきたぞ!

f:id:chikanomi:20200410193948j:image

ジャーン!!!きゃ〜!

霧が晴れた中から宝石が〜!(←彦摩呂ひきずってる)

【牛肉とサーモンの瞬間スモーク イクラのせ】380元(約1,400円)

こ、これはスゴイ!先ほどガラス容器に充満したスモークが、牛肉とサーモンにしっかりと染み込み燻製されていてめちゃめちゃ香りがいいです!

しばし周りがスモークの香りに包まれます。

牛肉、サーモンのスライスで芋頭(タロイモ)のスライスや薬味、イクラを包んでいただくのですが、タロイモのパリパリがアクセントになってとてもいいハーモニーでした!このメニュー、見た目にも楽しいし美味しいし超オススメです。

インスタ映えも間違いなし(笑)


f:id:chikanomi:20200410234952j:image

【冷製蟹味噌の茶巾包み蒸し】220元(約800円)

最後のスペシャルメニューはこちら!

要は蟹味噌ムースですね。

んもう、濃厚な蟹味噌と蟹肉の旨みをたっっぷり味わえる贅沢な逸品。ひと口食べた途端、皆あまりの美味しさにしばし自分の世界に浸る。

ヤバい!これ、日本酒が進むくん!

 

これでスペシャルメニューは制覇しました。すごい。。

どれもこれも「スペシャル」でした。→語彙力皆無

さて、串焼きもいってみましょう!

f:id:chikanomi:20200410193959j:image

本日の限定特別串焼きから

【青じそモッツァレラチーズの豚巻串】120元(約430円)

またこの人チーズ食べてるよと思ったアナタ!

毎度ブログ見てくださってありがとうございます。(笑)

はい!チーズ大好き!チーズと豚巻き間違いない!

さらに青じそまで入ってるぅぅ〜!とても美味しゅうございました。


f:id:chikanomi:20200410194006j:image

【牛青葱巻き 卵黄付】160元(約580円)

え?つくね?卵黄つけるの?と思いましたが、すき焼風ソースと黄身を混ぜ混ぜした中に牛肉青葱巻きをつけて食べると、あ〜ら不思議!お口の中には高級すき焼の味が広がりましてよ!


f:id:chikanomi:20200410194015j:image

本日の限定串焼きの2本

【力士味噌玉ねぎの豚巻串】と【明太マヨじゃがの豚巻串】どちらも120元(約430円)

やっぱりこの豚巻串シリーズは何食べても美味しいですね。

よくこんなレパートリー思いつくものです!

「明太マヨじゃが」なんて全部好物が集まった豚巻ですよ。

美味しいお料理で日本酒もスッカラカンになったので、気になるお酒を注文!

f:id:chikanomi:20200410194031j:image

【野崎風モスコミュール】150元(約540円)

名前に「野崎風」ってついてると注文したくなりますよね!

普通のモスコミュールとの違いはよく分かりませんでしたが、甘すぎずスッキリ美味しかったです。

f:id:chikanomi:20200410194053j:image

【野崎風サングリア】220元(約800円)

フルーツが入ってくるのかと思いきや、美しい二層に分かれたサングリアでした!

軽くスイスイ飲めちゃう〜!危険〜!w

f:id:chikanomi:20200410194023j:image
【とりの唐揚げ】190元(約680円)

こちらも本日のおすすめメニューから!

ここにも薬味で柚子胡椒とマヨネーズがついてる。

何でも柚子胡椒とマヨをつけて食べる私のツボにぴったりです。

f:id:chikanomi:20200410194113j:image
【とりスープ鍋】320元(約1,150円)
こちらも本日おすすめメニューから!

結構大きくて3人で〆に食べてちょうどいい感じでした。

優しい味わいのお野菜や鶏肉がほっこりする〜!

 

いや〜よく食べて飲みました!

しかし前回来た時に創作串焼きの種類にびっくりさせられましたが、今回のスペシャルメニューのスゴさには改めて感動!美味しいだけじゃなく、見た目にもサーブの仕方にも工夫があって予想を超える楽しい創作料理の数々でした。

 

最後に本日のおすすめメニュー貼っときますね。

毎日変わるそうです。f:id:chikanomi:20200411103327j:image

レギュラーメニューは前回の投稿をご参考くださいませ↓

www.chikanonbe.com

【創作串焼 野崎】
住所:台北市大安區忠孝東路四段216巷33弄19號
電話:(02)2779-0335
営業時間:18:00~23:45
定休日:日曜日
FB:https://www.facebook.com/taipeiNOZAKI/