Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【海】台湾で手づかみシーフード「Dancing Crab」@信義

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

皆さんシーフードはお好きですかぁ〜?

日本も台湾も島国!海の幸はやはり見逃せませんね。

つい先日、このご時世なのでお得な割引があるのよ〜のお誘いに惹かれて、シンガポール発のワイルドな手づかみシーフード「Dancing Crab(ダンシングクラブ)」に行ってきました!東京や大阪、福岡にもあるみたいですね。ちなみに台湾では「蟹舞」と書きます。。。。。なにやら一気に竜宮城っぽい感じ(笑)

それはさておき、この「ダンシングクラブ」があるのは台北のランドマークである台北101のすぐお向かいにできた「微風南山アトレ」の4階。おっしゃれ〜な信義エリアです。いつもは人でごった返す信義エリアも新型コロナの影響で、グッと人が少なくなっています。

 

 はい、こちらがエントランス!
f:id:chikanomi:20200421140739j:image

なかなかシックかつアメリカンな感じ(←シンガポールちゃうんかい)

f:id:chikanomi:20200421140752j:image

広々とした店内。コロナの影響と月曜の夜ということでこの日のお客様は私達ともう一組のみ!

ソーシャルディスタンス完璧ざます!


f:id:chikanomi:20200421140803j:image

入って奥の正面にこのような手洗い場があります。なんたって手づかみで豪快にいただくお店ですからね!数人並んで手を洗えるように、どデカいシンクが店内に設置してあります。(トイレは店舗を出たショッピングモール内になりますけどw)


f:id:chikanomi:20200421140818j:image

席についたら早速渡されたのがコレ。

黒いエプロンとビニール手袋。普段は手袋なしの素手で手掴みらしいですが、このご時世なので今は手袋を配布しているとのこと。

しかし!この色っ!(笑)のインパクト強すぎ〜!


f:id:chikanomi:20200421175118j:image

そしておもむろにそれぞれの席に置かれる蟹用ハサミ。

紫のビニール手袋とこのハサミでさらにオペ感満載です(笑)

いや、確かにあとで蟹や海老を解体するんだけども。

とりあえず本日のメインの「ロブスターコンボバッグ」をオーダーしたら、前菜的な一口蟹のフライをつまみながらハイボールを飲んで待機。

f:id:chikanomi:20200421140831j:image

【ストロングハイボール】150元(約540円)*1元=3.6円で換算

ストロングという割には結構普通の濃さのハイボールでした。

美味しいんだけど、が残念っ!ソフトドリンクとかに入ってそうなすぐに薄くなる氷なので、飲み口が氷で塞がりやすいんです〜!でも美味しいから結果的にお代わりしたけどね(笑)


f:id:chikanomi:20200421140841j:image

【炸酥一口蟹(一口蟹の唐揚げ)】120元(約430円)

沢蟹の唐揚げみたいなやつ。香ばしくっておつまみに最適です!素揚げではなく、ちょっとスパイシーな味付けがしてあります。まれに爪が大きな蟹がいるのでそこは要注意(笑)

 

さ、小腹を満たしたらとりあえず乾杯乾杯!

ということで本日はスペインのスパークリングワイン〜で乾杯〜!
f:id:chikanomi:20200421140850j:image

【Musso Cava Brut, Macabeo】1,200元(約4,320円)

このラベルがまたカッコいいですね!


f:id:chikanomi:20200421140859j:image

乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!!!😆💕

って、手袋が怪しすぎる(笑)オペ中に乾杯してるみたいだ〜!!

とワイワイ言いながら飲んでるとやってきました!本日のメイン!

 

【波士頓龍蝦組合包(ロブスターコンボバッグ)】2,800元(約1万円)

ビニール袋に入って登場〜
f:id:chikanomi:20200421140919j:image

テーブルの上にドビャーーー!!!

あたりに広がるスパイシーなトマトソースの香り!思わず歓声があがります。

ちなみにソースも4種類から選べますが、初めて来たので看板ソースの「蟹舞招牌醬(Dancing Crab Signature)」の小辛にしてみました。


f:id:chikanomi:20200421140927j:image

ロブスター、ドーン!!!(笑)

おおぅ、セバスチャン・・・こんな姿に・・・(byリトルマーメイド)

って、セバスチャン、実はロブスターでもザリガニでもなく『カニ』なんですってね。これを知った時の衝撃といったら・・・。あ、脱線しました。失礼!


f:id:chikanomi:20200421140934j:image

イカだって丸ごとドーン!

毛ガニの爪もドーン!

豪快すぎる。。。もはやどこから手をつければよいのか・・・

痛風殺しな強面の面々を前に、まごまごしている我らを見かねて店員さんが「ロブスター解体しましょうか?」と助け船。

よろしくお願いしまーーーーっす!!!
f:id:chikanomi:20200421140953j:image

華麗なる手さばきで蟹バサミを駆使してどんどん解体していく店員さん。

あざっす!ついでに毛ガニともう一つの蟹と、と甘えまくりの私たち(←他力本願)


f:id:chikanomi:20200421235335j:image

コンボバッグの中身は、ロブスター、エビ、ミルキークラブレッグ、イカ、ベビーコーン、ポテト、 人参、ブロッコリー、ソーセージ、コーンがゴロゴロ大きいサイズで入っていて豪快!

トマトベースのスパイスソースに絡まってとっても美味しい〜!

そんなこんなでシーフードに喰らい付いているともう一組のお客様のバースデーイベント!店員さん達が賑やかに盛り上げてくださいます〜〜〜(笑)

f:id:chikanomi:20200421141006j:image
f:id:chikanomi:20200421141013j:image

【串菜一起(冬野菜のグリル)】120元(約430円)

シーザーサラダとも迷ったのですが、冬野菜のグリルにしたところ串焼き野菜でした(笑)焼き野菜のうまみが引き出されてて美味しい。


f:id:chikanomi:20200421141024j:image

【番茄起司球(トマトのチーズボール)】120元(約430円)

チーズボールの中にトマトもバジルも練りこんであってウマし!!スパークリングにあう!

散々食べて飲んでおしゃべりに花が咲いている時に、いきなり爆音が。

なんだなんだ?と思いきや、ダンシングターイム!

f:id:chikanomi:20200421141033j:image

店員さん達のショータイム!若いっていいなぁ〜

動きが激しくて写真ブレブレやん(笑)

でも音楽が大きくてアラフィフの我らはお喋りの声が聞こえなくって「あんだって?」とお互い「志村けん」さんと化してしまいましたよ。


f:id:chikanomi:20200421141041j:image

【肯𤧶辣味薯條(フライドポテト ケイジャンスパイス)】120元(約430元)

結構しっかりめのスパイスの味がきいたホクホクのフライドポテト。ジャンキーなもの食べちゃってるぜぇ、身体に悪いものがうまいんだぜぇと背徳感を実感させてくれる一品です。


f:id:chikanomi:20200421141050j:image

お店のお姉さんがカートでテキーラを売り込みに。

いろんなテキーラあるよ!の言葉に負けて選んだら、さ〜皆んなでイチニノサンで拍手して飲み干してね〜!とパーティ仕様。え〜好きに飲ましてくれよ。と若干思いつつ2杯飲んで終了。

 

するとサービスのデザートのアイスをお持ちしまーす!

と言われ、各自配られたのがコレ


f:id:chikanomi:20200421141115j:image
え?

先割れスプーンはわかるけど、これって肉叩き棒だよね??

アイス持ってくるって言ったよね?と戸惑っていると

ジャーン!きゅるん♪
f:id:chikanomi:20200421141104j:image

カラフルアイス登場〜!

可愛い店員さん💕

写真ご協力ありがとうっ😆

f:id:chikanomi:20200422005623j:image
謎の球体となっているカラフルなアイス。

店員さんの指示どおり、肉叩き棒で割ります。

レッツゴー!

f:id:chikanomi:20200421141159j:image

おりゃ!!!

ビチビチビチっ!きゃーーー!

シロップがめっちゃ跳ねる(笑)さっきエプロン回収されたけど、むしろ必要!

肉叩き棒で叩くたびにトロピカルなシロップが跳ねる跳ねる。

そして

全然割れねーーーーー!(笑)固い氷だなっ
f:id:chikanomi:20200421141207j:image
肉叩き棒はあきらめ、先割れスプーンでザクザク!

おりゃおりゃ!ソイヤソイヤ!!

ぱっかーーーーん!

努力の甲斐あり、氷の球体が割れて中からドライフルーツとバニラアイスが登場。
f:id:chikanomi:20200421141212j:image

さらに練乳をかけて、さ〜召し上がれ!

。。。うん、冷たい。トロピカルなかき氷だねっ!

結構な量があったからもちろん食べきれず、めっちゃ身体が冷えました(笑)

 

いや〜、食事からデザート、そして途中のダンスショーなどエンターテイメント感あふれる楽しく美味しい時間が過ごせました。普通にシーフードを食べに来るというより、お誕生日やイベントなどパーティ好きな方向けな感じかな。インスタ映えも間違いナシ!

 

最後にメニューのせときますね。

あ、食事のメニューはコンボメニューしか撮ってない!他のメニューは公式サイト内のメニューをご参考にどうぞ。メニューには全て日本語ついてます。ありがたや。
f:id:chikanomi:20200421141300j:image
f:id:chikanomi:20200421141309j:image
f:id:chikanomi:20200421141320j:image
【Dancing Crab(蟹舞台北店)】
住所:台北市信義區松智路17號4 F

電話:(02)8786-8988

営業時間:11:00~15:00/17:00~21:30(木〜土は22:00まで)

定休日:なし

HP:https://www.shinyeh.com.tw/content/zh/Brand/Index.aspx?BrandId=9