こんばんにゃ😺💕
酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆
今日は私のお気に入りのバーの1つをご紹介したいと思います。とは言え、我が家から遠いのでなかなか行けないんですけど、近くにあったらきっと入り浸っちゃって超危険〜というくらい居心地のよいバー「Bar Between」です。
以前ご紹介した「創作串焼居酒屋野崎」や「Dancing Crab」からも近いです。
こちらのバーのマスターは日本人のヨシさんこと川嶋義明さん。
アメリカ生まれのヨシさんは、日本での幼少期を経て小中学を台湾で過ごしている台北日本人学校のOBでもあるのです。日本と台湾の架け橋になれるようなバーがコンセプトだそうで店名も「Bar Between(架橋)」。お店のエントランスにも「台湾地図」のデザインがあしらわれています。
なんだか潜水艦の窓のような丸窓が印象的。
ついつい覗き込みたくなりますね!
ライトアップされたお酒のボトルが美しくて毎回ウットリ💕
店内からエントランスを見たところ。ここでも台湾のシルエットが光ります😆
カウンターから奥を撮ったところ。
写真が下手ですみません〜!!!二次会で酔っ払ってるからますます下手〜!(笑)しかも鏡に自分写り込んでるやん!私の写真では伝わりにくいかと思いますが、実際はこの100倍くらい雰囲気よくて落ち着く素敵なバーです。
一枚板の大きなカウンターテーブルの木のぬくもりが最高!
料金表が革製 おしゃれ〜😆
おつまみその1 ミックスナッツ
こういうミックスナッツって永遠に食べられる気がするw おつまみは毎回いろいろ。
【神戸ハイボール】350元(約1,260円)*1元=3.6円で換算
氷が入っていないハイボール。氷が入っている「台北ハイボール」もございます。
ここに来ると先ずはこの神戸ハイボールか台北ハイボールを飲むことが多いです。キンキンに冷やしてあって口当たりもよく、なんていうんでしょう。ウイスキーと炭酸の比率や作り方でしょうかね、バーで飲むハイボールはやはり極上です!
おつまみその2
カニカマみたいなかつお節のような不思議なおつまみ
2杯目に飲んだことないものを飲んでみたい〜とヨシさんにお任せ。ちなみにペルノと言うアニス系のお酒もここで初めて飲んでハマりました。
私普段はあんまりカクテル飲まないので知らないものが多いんですよ。するとヨシさんが「B&B飲んでみます?」とご提案してくださり、それにトライ!
普通「B&B」はブランデーとベネディクティンから作るそうなんですが、今回はブランデーをコニャックにして作っていただきました。ドキドキ💕
ベネディクティンとコニャックのハーモニーですって!
ハイ、きました!カララ〜ン!(←氷の音のつもり)
【B&B】400元(約1,440円)
美しい琥珀色〜〜!漂う甘い香りにうっとり。
口に含んだ瞬間にまろやかな甘みと香りが広がります。美味しい〜!なんだかこういうお酒をちょっとずつ楽しむ時間って素敵ですね。贅沢。。
大人になった気分(←十分大人すぎるが)
ハイ!こちら真剣な顔でカクテルを作ってくださってるヨシさんです。
おヒゲがトレードマーク。華麗なる手さばきも見てて楽しいです。
ヨシさんについてはこちら↓のインタビュー記事も興味深いですよ。
こちらのお店、日本人、台湾人、欧米人問わず常連客の方が多くて、しかも常連客同士もヨシさんを介して仲良くなったり、とても寛げる素敵なバーです。とは言え、ワイワイガヤガヤは禁止。だからこそしっとり静かに飲める居心地の良さでついつい午前様〜になることも数知れず。。。(笑)
最後にヨシさんの手書きメニュー載せときますね(笑)
メニューになくても飲みたいお酒を伝えれば何でも作ってくれます!しかもどれも美味しい。おすすめです💕
【Bar Between(架橋)】
住所:台北市大安區光復南路456巷27-2號
営業時間:20:00~01:30
定休日:火曜日