Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【辛】台湾で激辛激ウマの四川料理「川舗子28号」@士林

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆 

本日は私が台湾で一番美味しいと思う超本格四川料理のお店をご紹介したいと思います!はっきり言って激辛です!(笑)翌朝お腹やお尻が痛くなるかも〜の覚悟で参りましょう。

お店があるのはMRT士林駅から徒歩約2分。

以前ご紹介したオシャレなスペインレストラン「Modism Muses」も徒歩3分ほど。

ぱっと見カフェかな?という風情のこちら「川舗子28号」が今日のお目当てのお店です!
f:id:chikanomi:20200426205830j:image

お店の外観は全然四川料理っぽくないですね。

f:id:chikanomi:20200426205848j:image

店頭には辛そうな四川料理のメニュー写真がずらり!見てるだけでヨダレがでそう〜


f:id:chikanomi:20200426205900j:image

こじんまりとした店内。ここは四川出身の老闆娘(女将さん)が一人で切り盛りしています。ですので、通常はこのメニューのような麺類やスープ、ご飯ものなどがメインです。

*通常メニュー↓

f:id:chikanomi:20200426210609j:image

麺類をパパっと食べにくる方も多いです。この麺もまた辛いんだわ(笑)

*私房菜(プライベートキッチン)のメニュー↓

f:id:chikanomi:20200426212248j:image

私房菜のメニューは事前予約必須ですのでご注意を!

今回私達はいくつか私房菜のメニューを事前予約し、当日通常メニューを追加しました。以前ここで食べてあまりの辛さに翌朝お腹やお尻も痛かったので、今回は辛くないメニューも数品チョイスしてみました(笑)

ではでは、激辛激ウマ料理いってみよ〜!

f:id:chikanomi:20200426205920j:image

【涼拌川木耳】

黒きくらげと玉ねぎのピリ辛冷菜。これはさほど辛くなく、すごく爽やかで黒きくらげのプリプリの歯触りと玉ねぎのシャキシャキがとてもよいハーモニーの大好きな一品です。

前菜をいただきつつ、台湾ビールで乾杯〜!

f:id:chikanomi:20200426210027j:image

乾杯〜!🍻

うぇえ〜〜い!😆💕

f:id:chikanomi:20200426205941j:image

【牛肚】

牛の胃袋です。これがめっちゃ辛い〜〜!!!思わず咳き込む辛さですが、辛いだけじゃなくていろんな奥深い味がして美味しいの。

パンチのある料理に対抗してベトナムウォッカで乾杯だ!

f:id:chikanomi:20200426210107j:image

本日私が持ち込んだネプモイとお友達持ち込みのウォッカハノイ

どちらもベトナムのお米から作られたウォッカです。

四川料理になんでベトナムウォッカやねん、という苦情は受け付けません(笑)

さらに別のお友達が氷とレモンと炭酸を持ち込んでくれてありがたや。

*お酒のお持ち込み料は300元です。

f:id:chikanomi:20200426210133j:image

ささ、乾杯〜!

うぇえ〜〜い!!!😆💕

ネプモイは甘い穀物系の香りがして面白い味。ウォッカハノイは癖がなくスイスイのめます。


f:id:chikanomi:20200426210002j:image

【酸菜魚】

すっぱい酸菜が入った魚スープ。これね、いい具合に酸っぱさと辛さが入り混じってめっちゃ美味しいです!山椒もモリモリ入ってます。これを食べてる時に老闆娘が「白ご飯もセルフで食べて〜」と声をかけてくださって、ピーンと閃きました。

ジャーン!
f:id:chikanomi:20200426210009j:image

ご飯投入で猫まんま〜!(笑)😺

これ、マジで美味しいです!悪いこと言わないからこのスープを注文したら絶対ご飯いれて食べてみて!何杯でも食べたくなっちゃうから。

f:id:chikanomi:20200426210206j:image

【麻婆豆腐】

四川料理と言えばコレでしょう。わたくし、このお店の麻婆豆腐が一番好きです!辛いだけじゃなくて山椒もシッカリいい具合に効いてて奥深い辛さが味わえるのです。これも白ご飯が何杯も進むメニューですね。


f:id:chikanomi:20200426210150j:image

【酸菜土豆絲】

これも毎回注文してしまう一品。ジャガイモの千切りなんですが、酸っぱ辛い味わいがクセになるのです!ジャガイモのいい具合のシャキシャキ感も美味しい〜!

そして老闆娘登場〜!

マスクしてるから分かり辛いかもしれませんが、老闆娘めっちゃお肌すべすべなんです。毎日辛い料理食べて新陳代謝がいいからかなぁ。
f:id:chikanomi:20200426210240j:image

「今日この野菜買って来たんだけど食べる〜?あんまり見たことないでしょ〜?」と見せに来てくださいました。これ、初めてみました。「萵筍(ステムレタス)」というらしいです。お友達の台湾人も見たことないと言ってました。

もちろん速攻で「食べるぅ〜!💕お願いしまっす!」と追加注文。


f:id:chikanomi:20200426210248j:image

これが「萵筍(ステムレタス)」「菜心」ともいうらしいですが、私の知ってる菜心はもっとカブみたいなものなので多分萵筍(ステムレタス)の方が正解だと思います。シャキシャキした歯ごたえが爽やかで、辛い料理の箸休め的存在で美味しくいただけました。

そしてお友達お持ち込みの赤ワインも飲んでみよ〜

f:id:chikanomi:20200426210426j:image

ラベルがカッコイイですね!

お酒好きですがワインは種類がありすぎていつもインパクトのあるラベルしか覚えれません(笑)こちらの赤ワイン、四川料理に負けないちょっとしっかりテイストで美味しかったです。

f:id:chikanomi:20200426210304j:image

【口水雞】

これも大好きな一品。チキンのピリ辛ソース仕立て。ソースのナッツが香ばしい〜

辛くてほんのり香ばしい甘さもあって、チキンは柔らかいしパクパク食べてしまう一品です。


f:id:chikanomi:20200426210319j:image

【麻辣香腸】

四川風辛いソーセージ。なんとこのソーセージ、老闆娘のお手製です。材料が手に入った時にまとめて作っているそうで、以前お店の前を通りかかった時に、店頭にソーセージがいくつもぶら下がってました(笑)

これね、ほんと辛いです!でも旨みのある辛さで肉の旨みもあるのでお酒にバッチリあいます。


f:id:chikanomi:20200426210327j:image

【紅油抄手】

ワンタンのラー油和え。なんだろ、このラー油が美味しいせいかなぁ。普通の紅油抄手より美味しい気がする(笑)


f:id:chikanomi:20200426210334j:image

【重慶酸辣粉】

見るからに辛そうでしょ〜(笑)春雨っぽいモチモチした麺が辛いソースとピーナッツに絡まり旨いことこの上なし!酸っぱさも感じます。酸っぱ辛いってやめられない止まらない危険な味ですな。


f:id:chikanomi:20200426210344j:image

【涼拌小黃瓜】

辛い料理の中の清涼剤的メニュー。辛さを逃れる時に最適です!うまい!アナタがいてくれてよかった!(←辛さと酒の酔いで変になってます)


f:id:chikanomi:20200426210351j:image

【辣仔雞麵】

わたくし、猫舌なのでスープ麺より断然乾麺派です。このピリ辛チキンの乾麺、すごく美味しくてお気に入りです。ちなみに小辛、大辛が選べます(笑)


f:id:chikanomi:20200426210357j:image

【。。。思い出せない】

すみません、酔っ払いで名前覚えてません!(笑)

でもこれもかなりの辛さでしたが美味しかったです。

f:id:chikanomi:20200426210559j:image
デザートのグァバ
サービスでいただきました。このグァバが甘みがあって大きくてすっごく美味しい〜!台湾フルーツって優秀だなぁ。

 

辛い四川料理の数々でヒーハー言いながら、キンキンに冷やしたウォッカにビール、そして箸休め的な辛さを抑えたメニューで、美味しくガッツリお腹いっぱいになり至福の時を過ごしました。

おまけに、こんなに色んなメニューを食べてお会計がなんと3,100元(約11,200円)!

一人当たり500元(約1,800円)とお値打ち価格!ついつい通いたくなってしまいます。

また辛いものが食べたくなったら行きたいと思います。

 

【川舗子28号】

住所:台北市士林區美德街28號

電話:(02)2882-0158      携帯:0965-395585

営業時間:11:30~14:00 / 17:00~20:30

FB:https://www.facebook.com/川舖子28号-1582486911886296/