Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鮨】台湾でコスパ良しの絶品お鮨「初魚鮨」@師範大

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

台湾もこのところめっきり暑くなってきて日中30度を超える日もザラ。

もはや初夏の勢いです〜。こんなに暑いとお寿司を食べたくなりませんか?

今回ご紹介する【初魚鮨】は、昼と夜の食事時間が二交代制で決まっていて、事前予約とお支払必須、台湾人の大将がやっている大人気のお鮨屋さんです。近所に系列店も5店舗ほど展開していることからその人気っぷりがうかがえますね!

ちなみに以前ご紹介した学生街にある気軽なバー「HIDE OUT」と同じ師範大エリアにあります。

《メニューや料金について》*1元=3.6円で換算

・メニューはお任せコースのみでお一人1,100元(約3,960円)+10%
 *足りなければお寿司を追加してもオッケー(別途料金必要)

・お酒の持ち込み料はグラス代として一人100元(約360円)
 *グラスを追加する場合にはさらに100元
 *氷や炭酸水はありません

・夜の食事時間は17:30~と19:30~の2回制
事前予約と事前お支払い必須

 

では早速、行ってみましょー!

f:id:chikanomi:20200428161825j:image

店内はカウンター席のみです。

f:id:chikanomi:20200428161908j:image

お店にも各種お酒があります。今回私たちは自分達でお持ち込みしました。

f:id:chikanomi:20200428161837j:image

お友達お持ち込みの日本酒【久保田】

キリリと冷やしてくれてて感謝!お店の人が氷入りのサーバーに入れて、入りきらない分の瓶は冷蔵庫で冷やしてくださいました。

f:id:chikanomi:20200428161924j:image

乾杯〜!🍻

うぇえ〜〜い!!!😆💕

鮨たべるどー!おー!

f:id:chikanomi:20200428161939j:image

1品目:もずく

山芋も一緒につるつるっと爽やかにいただきました。

f:id:chikanomi:20200428161949j:image

2品目:蟹の茶碗蒸し

これが!蟹肉もたっぷり入っていますが、蟹味噌のクリーミーで濃い味わいがまた悶絶するほどの旨さ。蟹づくしの茶碗蒸し、贅沢〜!💕

f:id:chikanomi:20200428161956j:image

こちら、なくなると追加してくれるお漬物。

柚子大根ときゅうりの浅漬け、いくらでも食べれる一品です。

f:id:chikanomi:20200428162004j:image

3品目:ホタルイカ

大きめのホタルイカはプリッとしていて、日本酒に合う濃厚な味わいでした。新鮮!

f:id:chikanomi:20200428162012j:image

4品目:中トロ

お寿司きたーーー!わーいわーい!💕

いきなり中トロで我ら狂喜乱舞。美味しい〜マグロの脂ってなんでこんなに美味しいの〜!とウットリしながら完食。


f:id:chikanomi:20200428162020j:image

5品目:シメサバ

こちら分厚目のシメサバで、しょっぱ過ぎず絶妙な味わい。締め具合がよくてお代わりしたいくらい美味しかったです。

f:id:chikanomi:20200428162027j:image

6品目:ホタテの海苔巻き

むっちむちに肉厚なホタテのソテーの海苔巻きです。美味しくないわけがない!

f:id:chikanomi:20200428162037j:image

7品目:大トロ

きたーーーっ!紅に光り輝く大トロさん登場ですーーー!😆

やーん、1個じゃ足りなーい!もっともっとー!

というワガママはグッとこらえましょう。

f:id:chikanomi:20200428162048j:image

板さん、真剣に作ってくださってます。

何を作ってるのかと言うと・・・
f:id:chikanomi:20200428162055j:image

8品目:ウニの昆布軍艦

海苔じゃなくて昆布で軍艦巻き〜!新鮮なウニがたっぷりのってて激ウマです。


f:id:chikanomi:20200428162102j:image

9品目:中トロの炙り

よく乗った脂が炙られてより甘みと旨みがでてくる犯罪的うまさ!

f:id:chikanomi:20200428162109j:image

10品目:鉄火巻きもろみのせ

もろみのしょっぱさがいいアクセントになって美味しい。

f:id:chikanomi:20200428162117j:image

11品目:卵焼き

結構甘めの卵焼き。ふんわり優しい味わいでした。

f:id:chikanomi:20200428162123j:image

12品目:アナゴ丼

このアナゴが外がパリッと中がふわっふわでめちゃ美味しかったです!
f:id:chikanomi:20200428162130j:image

13品目:お味噌汁

ホッとするお味噌汁〜。ってことはもうコース終わりですかね?

わたしらまだまだ食べれますよ、ってことで追加オーダー。
f:id:chikanomi:20200428162144j:image

今日残ってる魚は中トロとウニだけ〜と言われたので、それを注文したらまさかのドッキングでやってきた(笑)贅沢!

f:id:chikanomi:20200428162136j:image

14品目:デザート

ラムレーズンのようなよい香りが漂って、甘すぎずすっごく美味しかった!このケーキもこちらで作っているそうです。すごいな。めちゃ美味しいぞ、このデザート。

 

《まとめ》

全部で大体14品のようです。一般的な女性なら、あ〜、お腹いっぱい!美味しかったわ♪って感じの量でしょうか。大食いの私はまだまだイケる感じですが、この内容でお一人1,100元はかなりお値打ちだと思います。とっても美味しゅうございました。


【初魚鮨】

住所:台北市大安區泰順街2-2號

電話:(02)2366-0792 /2366-1052

営業時間:12:00~14:00 / 17:30~21:30

定休日:なし

FB:https://www.facebook.com/chuyu20151201/

予約HP:初魚官網 - 線上訂位