こんばんにゃ😺💕
酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆
先週末に音楽好きのお友達にお誘いされ、とっても素敵な文芸サロン(←という言い方でいいのかなw)に行ってきました!
こちらの【雅痞書店(Art Reading Cafe )】は、店名に「書店」がついていますが、エントランスに本棚があるのみで店内は書店にはなっていません。アンティークのセンスのよいインテリアが並ぶイタリアンレストランといった感じです。
メニューもイタリアンのカフェバー的メニューです。
ここでは不定期に美術書の講座や歴史文化講座、そしてジャズライブなどが開催されています。今回、訪れたのはジャズライブがお目当て!(笑)
夜7時からライブ開始とのことで、その前に早めに行って食事を楽しんでからライブに臨むことにしました。
エレベーターで3階にあがって左手がエントランスになります。
この真っ赤なエントランスと本棚が目印。
ちなみに同じ階の右手には別のホテルが入ってます。
ここからして絵になりますね。
台湾人カップルが写真を撮りまくってました。
店内、見てください!このカーブを描く壁面に沿うウインドー!💕
ソファやシャンデリアも素敵。調度品もアンティークのセンスのよいものが並びます。
店内:なぜか銅鑼が見える・・・不思議にマッチしてますが(笑)
椅子もそれぞれ違ったものが置いてあります。
こちらライブの舞台となるところ。設営中ナウ。
本日のライブはピアノとベースとドラムの3名によるジャズライブ。
演奏中は照明も暗くなるし、おしゃべりや音をたてると迷惑になるのでお先に食事をとることにしました。
【赤ワイン カベルネソーヴィニオン】780元(約2,800円)
*1元=3.6円で換算
イタリアンならやっぱり赤ワインよねってことで、お手頃価格のこちらの赤ワインをチョイス。これ、当たり!口当たり爽やかながら、時間がたつとよりいい感じのコクと渋みも出てきて、すっごく美味しくて結局2本飲みました(笑)
はい、みんなで乾杯〜!
うぇえ〜〜い!!💕。。。じゃなくて、
おほほほほ〜!💕とマダムぶってみる(笑)
【蒜片義式辣香腸】160元(約580円)
ニンニクの聞いたトマトベースのソーセージ。ちょっとピリ辛でめちゃ美味しいです。ほどよいアペタイズですな。
【歡樂炸物拼盤】380元(約1,370円)
揚げ物プレート!お酒のつまみに最適でしょ!
フライドポテト、フライドフィッシュ、フライドチキン、オニオンリング、バッファロースパイシーチキンウイングの盛り合わせです。豪華〜!
バッファロースパイシーチキンウイング、要は手羽先だな、も美味しい!!!
ソースも4種類ついてきます。
ちなみに一番左の赤いのはケチャップだと思ったらチリソースで結構辛かったです!
【BBQ烤雞胸主廚沙拉】230元(約830円)
バーベキューチキンサラダ。チキンが入ってるので結構なボリュームです。かぼちゃも入ってるのが意外だったけど甘みがあって美味しかったです。
【起司盤(4~5人分)】550元(約2,000円)
ワインのお供はやっぱチーズでしょ!ということでチーズプレート。
こちらは4〜5人分ですが、他にも1人分(250元)や2〜3人分(350元)などがあります。しかし、台湾ってやっぱりチーズ類はお高いですね。他のメニューと比べてチーズプレートがちょっと貧弱に思えました。いや、美味しかったけども(笑)
さて、お腹も膨れたところでいよいよライブの始まりです!
今夜のジャズライブは《ニューヨークの眠れぬ夜》と題してBobby West(ボビーウェスト)さんによるジャズライブ!
こちらボビーさん。
とっても力強くそして優しい音色を奏でるジャズピアニストです。
手が大きくてピアノを弾きながらもぐもぐ歌ってるのか口を頻繁に動かしていらっしゃったのが興味深かったです。終わってからお話するととっても気さくな方でファンになりました!(笑)
舞台はこんな感じ。両脇にスクリーンもついてて両端のお客さんも見られるようになっています。この日は満員御礼。私たちは早くから予約したので、正面真ん中あたりのベストポジションでした!
こちらベースの林さん。
ぱっと見日本人駐在員っぽい感じですが台湾人の方で、アメリカに16年いたときにベースを始めたとか。とてもカッコ良い演奏をされてて、さらに誠実そうなお人柄がにじみ出てました。
ドラムのアダムさん(アメリカ人)。この方だけはずーーっとマスクをされてました。
演奏中ほぼ目をつむって、頭をふりながら音楽にのってリズムを刻んでる姿が目に焼き付いています。
音楽をブログでお届けできないのが残念ですが、3人ともとっても息ぴったりで、あっという間の2時間強でした!いや〜大満足!!!とっても優雅な週末を過ごすことができました。お誘いしてくれたお友達に感謝です。
《まとめ》
美味しいイタリアンを食べながら、素敵なジャズライブを楽しめて大満足の夜でした。ライブやイベントがない日でも、普通のイタリアンカフェとして利用したいなと思わせてくれるお洒落で居心地のいい空間でした。お料理もお酒もお手頃なのがまた嬉しいですね。ライブや講座などのイベント情報はお店のサイトをご参考にしてくださいね!
*以下メニューです。
【雅痞Art Reading Cafe (雅痞書店)】
住所:台北市大安區復興南路一段126巷1號3樓
電話:(02)2731-7477
営業時間:11:30~21:00
定休日:なし
HP:http://www.yup.com.tw
FB:https://www.facebook.com/ArtReadingCafe