Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【広】コートヤードマリオット台北で絶品北京ダックに舌鼓「粵亮」@南港

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

うふふふふ。

『5月いっぱいは北京ダックが半額』という情報を聞きつけお友達がお誘いしてくれました💕

ラグジュアリーなホテル、マリオット南港内にある広東料理レストランの【粵亮】ですっ!

こんな機会じゃなければ滅多に行けないぞぉ〜と鼻息荒く、滑り込みで行ってまいりましたよ。

f:id:chikanomi:20200530101155j:image

マリオットホテルのロビー

MRT南港駅から連結しているので雨の日も便利。駅からはエスカレーターで2階に上がるとフロントで、目指す【粵亮】は8階ですがエレベーターで7階まで行ってそこからエレベーターに乗り換えて8階に行くちょっと変わった造りになっています。


f:id:chikanomi:20200530101139j:image

つきました〜!ムーンライトを模した看板。

f:id:chikanomi:20200530101208j:image

店内は広々〜〜!最初ソーシャルディスタンス対応かと思ったのですが、北京ダックや飲茶のカートがテーブルまでくるのでこんなに贅沢な配置になっているんですね。ゆったり広々落ち着く〜!

f:id:chikanomi:20200530101225j:image

今日は3名ですが1名が少々遅れるとのことでお先にビールで乾杯🍻(相変わらず待たない私達)

おほほほほ〜💕

【台湾ビール金牌】280元(約1,000円)/600ml

台湾ビール金牌の瓶ですが、スタッフがワイングラスにサーブしてくれて残りは冷やしてくれます。さすが高級ホテル!

今日は北京ダックがメインですが他のメニューもいくつか注文してみました。

*1元=3.6円で換算

f:id:chikanomi:20200530101237j:image

【青檸焦糖松阪豬】400元(約1,440円)

こちら看板メニューの1つ。ネットで見てすごく気になってた一品でしたがこれ、超オススメです!💕

ザラメの砂糖がかかった豚トロが皮はカリッと中はジューシーに焼き上がってて、さらにレモンスライスと一緒にいただくと爽やかさが鼻を抜けるんです。全然しつこくなく洗練されたお味でさすが!


f:id:chikanomi:20200530101247j:image

【欖菜肉末四季豆】320元(約1,150円)

四川料理では定番メニューのサヤインゲンのピリ辛炒め。肉そぼろも入ってて香ばしくて大好きな1品です。

f:id:chikanomi:20200530101526j:image

【陳年紹興酒】700元(約2,500円)

中華には紹興酒でいきましょうと陳年紹興酒を注文。ロックでレモンスライスを入れていただきます。

f:id:chikanomi:20200530101519j:image

乾杯〜〜!🍻

うぇえ〜〜い!😆💕。。。じゃなくて

おほほほほ〜〜💕

するとやって来ました〜!

本日のメイン!
f:id:chikanomi:20200530101304j:image

【靚皮烤鴨二吃(全隻)】2,380元(約8,600円)→半額で1,190元(約4,300円)

飴色に輝く北京ダックの登場〜っ!めっちゃ照り照りしてる。美味しそうで早くもヨダレが。。。

この二吃は、北京ダックとその肉を使ってもう一品食べられる2種類楽しめる食べ方です。同じく三吃は3種類になります。ちなみに今回の半額ダックプランは二吃まで。

f:id:chikanomi:20200530101322j:image

北京ダックと共にダックを包む皮や中に入れる具材がアフタヌーンティーっぽい3段タワーでサーブされてきます。普通中に入れる具材はダック、ネギ、唐辛子、きゅうり等が主流でソースも1種類なのですがココは具材もソースも多種多様!後ほど詳しくご紹介します。
f:id:chikanomi:20200530101332j:image

テーブルの横でシェフが手際よくダックをスライスにしていきます。先ずよく油ののった部分を先に各自1枚づつお皿に入れられ、何だろう?と思っていると。。
f:id:chikanomi:20200530101342j:image

女性スタッフさんがサーブしてくださいます。
f:id:chikanomi:20200530101350j:image

ザラメの砂糖みたいなのをダックにガッツリめに盛り、どうぞ〜と言うではありませんか。

え〜!こんなに砂糖のせるの?と戸惑いつつ食べたら、

おーーいーーーしぃーーー!😆💕

油と砂糖って合うよねぇ。今夜はダイエットなんて忘れるんだい!と秒で不健康バンザイ思考に切り替わりっ!

しかもね、これ普通のザラメのお砂糖ではなくて、アレですアレ。駄菓子であった口の中でパチパチするやつ。そう、ドンパッチ!(笑)あれのマイルドバージョンって感じで食感も楽しかったです。

f:id:chikanomi:20200530101400j:image

ドンパッチに盛り上がってる間に綺麗に切り分けてくださいました。ココのダックは飴色の皮のパリパリ感とジューシーさがハンパないです。
f:id:chikanomi:20200530101408j:image

こちらダックを包む皮。緑、ピンク、白の3種類が4枚ずつ入っています。緑がほうれん草、ピンクが人参、白が全粒粉ですが味はあんまり変わらなかったです。

f:id:chikanomi:20200530101421j:image

ソースも3種類。

左から口水醬(チリソース)、基本の看板ソース、桂花梅ソース。

桂花と梅のソースって初めてです💕香りが良い〜!
f:id:chikanomi:20200530101501j:image
こちら中に入れる具材。スタッフがそれぞれに合うおすすめソースを教えてくださいますが、自分のお好みで次第で好きに巻き巻きしちゃいます。

(下から)

一段目:キュウリ → 桂花梅ソース

二段目:ネギ、客家風切り干し大根 → 看板ソース

三段目:キャベツの浅漬け、メロン → チリソース

f:id:chikanomi:20200530101558j:image

ほうれん草が練り込まれた皮にキュウリと北京ダックと桂花梅ソース。
f:id:chikanomi:20200530101605j:image

こんな感じに巻いていただきまーす!

北京ダックがジューシー、パリパリで美味しい〜💕ソースの桂花の香りがすごくイイです😆このソース、メロンにあうんじゃ?
f:id:chikanomi:20200530101613j:image

人参の練り込まれた皮にネギと北京ダックと看板ソース。うん、間違いのない味ですw
f:id:chikanomi:20200530101622j:image

全粒粉の皮にメロン(キュウリっぽく見えるけど)とチリソース。メロンが甘すぎず爽やかな香りに包まれます。

こんな感じで、具材やソースの組み合わせで色々味変できるのが楽しかったです。

f:id:chikanomi:20200530101630j:image

【雪菜鴨絲紋鴛鴦麵】*北京ダックの二吃のメニュー

二吃なのでこちらは北京ダックの料金に含まれてます。他のお店でも二吃のメニューは、モヤシとダック炒めとか骨付きダックのピリ辛煮とかいろいろあるのですが、この雪菜鴨絲紋鴛鴦麵は初めてみるメニューだったので注文してみました。野沢菜と鴨肉、ビーフンと春雨の炒めもので、すごく美味しかった💕これにして正解!

ちなみにもう一つの北京ダックの名店「龍都酒楼」の二吃ではお粥がオススメ!↓

《まとめ》

これまで食べたことがないような洗練された北京ダックでした。お味はもちろんサービスもよいし、接待とかにもおすすめですね。ちょっと市内から遠いけど。他の松阪豚のメニューなど他ではあまりないようなメニューも多いのでぜひまた来たいなと思いました!

【粵亮 広式料理】
住所:台北市南港區忠孝東路七段359號8樓
電話:(02)6615-6528
営業時間:11:30~14:00 / 17:30~21:00
定休日:なし
HP:http://restaurants.courtyardtaipei.com.tw/moonlight/zh_TW