Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【義】台北の日本人夫婦経営のこだわりイタリアン「和韵WAING」@民権襾路

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先月、台湾で唯一の「日本ケトジェニックダイエットアドバイザー」のセミナーに参加してきたのですが、その会場となったイタリアンレストラン【和韵WAING】に今度は呑んだくれ・・・じゃなくて久々にお食事にお邪魔してきました〜!(笑)

*ケトジェニックセミナーの様子はこちらをどうぞ↓

前回の投稿でも触れましたが、こちらの日本人夫婦オーナーは、奥様の由紀さん管理栄養士ケトジェニックダイエットアドバイザー、そしてご主人の篤さんオリーブオイルソムリエワインソムリエの資格を持つ、どちらもこだわり溢れるイタリアンレストランです。お料理とワインの素晴らしいマリアージュを求めるならココがおすすめ!

今回久々にお邪魔しましたが、以前ここで飲みすぎてお友達共々、記憶をすっ飛ばしたものです。(遠い目)

それはさておき、行ってみましょう!

f:id:chikanomi:20200611101225j:image

公園のそばの路地裏にWAINGはあります。店内から公園の緑が見えて気持ちいいんですよ💕ってその写真を撮っていないわたくし。。。すみません。。

素敵な店内も撮り忘れた。。

いやほら、夜だしね、他のお客さんいるしね。

f:id:chikanomi:20200611101714j:image

こちらのワインメニューは豊富過ぎてタブレットになってます。スワイプしまくり。どれもワインソムリエの篤さんのコメントつきです。どれを選んでいいか分からない時は素直にスタッフさんに聞きましょう😆

※フードメニューは最後に画像を載せてますのでそちらをご参考に。

f:id:chikanomi:20200611101239j:image

最初はスパークリングワイン💕

オーストリアの【Szigeti(シゲティ)】のスパークリングワイン。

シゲティって誰かの名前みたい😆

f:id:chikanomi:20200611101249j:image

最初はやっぱ泡ですよね〜!

乾杯〜💕

うぇえ〜〜い😆💕

ドライでスッキリした喉越しの味わいで暑いこの季節にピッタリでした。

f:id:chikanomi:20200611172237j:image
【オーガニックサラダB】380元(1,370円)

漬けマグロルッコラ、そしてお豆の入ったオーガニックサラダ。秘蔵のかぼすドレッシングがまた爽やかです。漬けマグロもめちゃ美味しくて、でも4切れしかなかったので平和のために(我々5人)お代わり注文!😆お野菜は身体にもイイしね💕

f:id:chikanomi:20200611101258j:image

【4種のハム盛り合わせ】280元(約1,000円)2人分

これ、2人分としてありましたが結構なボリュームですよね。太っ腹〜!しかもしょっぱ過ぎずにどれも美味しい。ワインに合う。枝のついたオリーブ?の酸味が美味しくて気に入りました。コレ、オリーブなのかな。

f:id:chikanomi:20200611171945j:image

【手作り洋風前菜の盛り合わせ】280元(約1,000円)2人分

洋風前菜の盛り合わせ。鶏肝、豚肉、鶏肉を蒸し焼きにしたパテ鴨肉、ほどよい酸味がすっきりのザワークラウトなどの盛り合わせ。1人でコレとワインでサクッと飲むのもカッコイイかも💕と妄想する(笑)

f:id:chikanomi:20200611101305j:image

【エビとイカの海鮮アヒージョ】380元(約1,370円)

アヒージョ2連発で行きますよ!イカもエビもプリプリでオリーブオイル自体も美味しい〜💕付け合わせのパンもあっという間に完食してお代わりする始末。

f:id:chikanomi:20200611101320j:image

【黒トリュフとマッシュルームのアヒージョ オムレツ風】380元(約1,370円)

マッシュルームでかっ(笑)トリュフのイイ香りがほんのり漂います。オムレツ風ってどんなアヒージョ?と思ったら、なるほど、1番最初に卵が入れてあるからオムレツっぽく卵がフワッとなるんですね!美味しい〜💕

f:id:chikanomi:20200611101328j:image

お次は白ワイン

【Txomin Etxaniz(チョミン エチャニス)】

スペインの白ワインです。

この名前、絶対覚えられない(笑)

f:id:chikanomi:20200611101335j:image

ハイ、白ワインでも乾杯〜💕

うぇえ〜〜い!😆💕

スパークリングワインよりもしっかり目のお味ですが甘すぎることなくドライでスイスイ飲めます。危険(笑) 

f:id:chikanomi:20200611101349j:image

【WAING自家製ハンバーグ】380元(約1,370円)

 きました〜〜!!!WAINGさんと言えば肉料理が美味しいんです。肉自体の質がイイといいますか。こちら特製ハンバーグ。肉汁ジュワッとジューシーでのコショウが肉本来の旨味をより引き立ててくれます。これね、すっごく美味しいから1人で1個ペロリと行きたい衝動にかられましたが、大人なのでみんなで分け分けしましたよ。

f:id:chikanomi:20200611101356j:image

肉が来たなら赤ワインよね!ってことで赤ワイン

【DELIVERANCE】ピノノアール

ニュージーランドの赤ワインです。

f:id:chikanomi:20200611101403j:image

乾杯〜💕

うぇえ〜〜い😆💕

グラスに注いだ時に思いの外、薄めの色でびっくりしましたが若いすっきりした味わいです。個人的にはもうちょっと重くてもよかったかな。

f:id:chikanomi:20200611101411j:image

【WAING自家製ハンバーグ和風ゆずポン酢ジュレ】380元(約1,370円)

ハンバーク第二弾!こちら和風仕立てになっております。たっぷりの大根おろしネギ、そしてゆずポン酢ジュレがトッピングされています。こちらもおーいーしーいー!💕ハンバーグを切る時にトッピングが傾いてジュレが結構テーブルに落ちてしまったのだけが残念。犯人はワタシです。ごめんなさい。

f:id:chikanomi:20200611101418j:image

【NZ産 子羊の骨付きステーキ】580元(約2,100円)

バジルたっぷりのラムステーキ!お肉が柔らかくって全然臭みがありません。バジルの効いたしっかり目の味付けでお酒がすすむ一品です。

f:id:chikanomi:20200611101425j:image

【4種のチーズ盛り合わせ】280元(約1,000円)2人分

2人分にしては結構ボーリューミーな太っ腹な盛り合わせ。台湾って全般的にチーズがお高いのでこんなに色んな種類がたっぷり入っているこの盛り合わせはお値打ちだなぁとか考えながら呑んだくれ(笑)

f:id:chikanomi:20200611101434j:image

シメにシーフードパスタを注文したので白ワイン〜

【GREYSTONE(グレイストーン)】ニュージーランド産ワイン。

WAINGはニュージーランドワインがめちゃ豊富です。

もう乾杯写真は割愛(笑)

辛口でドライながらフローラルな香りが鼻にぬける爽やかなワインでした。


 

f:id:chikanomi:20200611101440j:image

【北海道明太子&からすみクリームパスタ】360元(約1,300円)

明太子からすみと言えば間違いないでしょう!痛風でないことに感謝しつつ、パスタに絡まるクリーミーな魚卵達のハーモニーに酔いしれます。 うまい。パスタいろいろありますが、これが一番かな。

f:id:chikanomi:20200611101446j:image

【広島産生牡蠣を使った海のペペロンチーノ】380元(約1,370円)

こちらも和風なパスタ料理。 とっっても大ぶりでクリーミーな生牡蠣がドーンと2つ乗っています。青のりいっぱいの海の香りと共に生牡蠣を味わう至極の一品。他ではみたことないメニューですね。

f:id:chikanomi:20200611101453j:image

【WAING風カンノーリ】180元(約650円)

 映画「ゴッドファーザー」でもおなじみのシチリアの伝統菓子『カンノーリ』です。普段そんなにデザートを食べないんですけどコレはもう例外!リコッタチーズが爽やかで外の生地はパリッとしててめっちゃ美味しかったです💕これは食べるべし!名前が覚えられなくて『ゴッドファーザー』しか出てこないけど大事なことはリピートしてインプット。

ハイ!カンノーリ!カンノーリ!カンノーリ!💕

ヨシ😆覚えたw

 

《まとめ》

ワインの種類もさすがの品揃えで、こだわりシェフがワインとのマリアージュを考えて作ったメニューなので、どれを食べても美味しいです!しかも和風アレンジなども充実。ちなみにこの日のお会計は5人で1人約2,600元(約9,360円)でした。とっても素敵な空間でちょっと贅沢に美味しいイタリアンをいただきたい時にオススメです😆💕

※以下フードメニューです。

f:id:chikanomi:20200611101507j:image
f:id:chikanomi:20200611101516j:image
f:id:chikanomi:20200611101524j:image
f:id:chikanomi:20200611101532j:image
f:id:chikanomi:20200611101542j:image
f:id:chikanomi:20200611101552j:image
f:id:chikanomi:20200611101601j:image
f:id:chikanomi:20200611101612j:image
f:id:chikanomi:20200611101625j:image
f:id:chikanomi:20200611101637j:image
f:id:chikanomi:20200611101651j:image
【和韵WAING】

住所:台北市中山區中山北路二段128巷6弄16號
電話:(02)2581-6611
営業時間:18:00~22:30
定休日:日曜日
FB:https://www.facebook.com/waing.25816611