Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【辛】台北の小洒落た四川料理屋でヒーハー!「紅堂新川菜餐廳」@中山国中

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒飲みの猫下僕絵描きchikaです😆

久々に中華料理のお店のご紹介です!台湾料理も好きなのですが、ピリ辛でお酒が進む四川料理も大好きです。

以前ご紹介したことのある激辛激ウマ四川料理「川舗子28号」↓が激辛ローカルな食堂風のお店とすれば、本日ご紹介するのは大人数やちょっとした接待などでも使えるピリ辛小洒落た四川料理のお店【紅堂新川菜餐廳】です。

ちなみに今回、職場の送別会で利用しました。総勢29名なので円卓3つで宴会メニューでの利用です。f:id:chikanomi:20200618122249j:image

店頭:復興北路沿いのMRT中山国中の近くにあります。赤い看板が目印。

f:id:chikanomi:20200618122304j:image

店内:この照明とか小洒落てるでしょ?

f:id:chikanomi:20200618122316j:image
大テーブルが3つさらに小さいテーブルが3つほどあります。

宴会メニューはこの3種類↓があります。

*ちなみにこれは1テーブル(円卓:10名)あたりの価格です。

f:id:chikanomi:20200617154944j:image

送別会(しかも帰任者3人)ということで、一番贅沢なメニュー(右端の)をチョイス!

でも日本人が半分ほどいるので「紅油臭豆腐」は「麻婆豆腐」に変更してもらいました(笑)ヘタレですみません。いや、私は臭豆腐食べれますけども。

〈4,680元(約16,900円)メニュー〉

・紹興醉雞腿

・嘿嚕嚕()

・老皮嫩肉()

・紅堂排骨

・水煮牛肉

・潑辣豆瓣魚

・魚香大蝦

・泡椒雞丁

・火爆肥腸

・紅油臭豆腐 → 麻婆豆腐へ変更(笑)

・時令青菜()

・藥膳烏骨雞

・拔絲地瓜
f:id:chikanomi:20200618122348j:image

お店のビールは台湾ビール金牌!

f:id:chikanomi:20200618122359j:image

まずはお通し的な白菜の前菜

この前菜、ピーナッツの香ばしさも楽しめて酸味とちょっとしたピリ辛が美味しい爽やかな一品です。

f:id:chikanomi:20200618122406j:image

紹興醉雞腿

鶏ももの紹興酒蒸し〜。サッパリしつつも鶏肉のほどよい脂身が感じられる美味しさです。プリプリのお肉を噛むと紹興酒の香りがフワっと鼻をくすぐります。

f:id:chikanomi:20200618122340j:image

本日のお持ち込みのお酒!

日本に帰任する方にやっぱ台湾のお酒を飲んでもらわねば!ということで高級金門高粱酒。これをストレートでいただきますよ(笑)

くーーー!強っ!アルコール度数はよくある58度ではなく50度かな。

飲むたびに食道が熱くなります。でも美味しい。パンチのある料理にあいます。

f:id:chikanomi:20200618122420j:image

藥膳烏骨雞

薬膳烏骨鶏スープ。イキナリ序盤からスープが出てきてちょっと面食らいましたが、山芋烏骨鶏ネギ枸杞の実紅棗(なつめ)ニンニクが丸ごとゴロゴロ入ってて、とっても体に良さそう。薬膳が強すぎると苦手な人も出てきますが、こちらのスープは優しい味わいで後半にかけてどんどん辛い料理が出てくる合間のオアシス的存在になります。

f:id:chikanomi:20200618122428j:image

嘿嚕嚕()

これ初めてみたお料理です。嘿嚕嚕(ヘイルールー)って言うらしいですが、細かく刻んだピータンにネギや唐辛子、ニンニクがたっぷり、そして味噌っぽい味もして奥深い美味しさです。これは辛くないです。でも、もれなく白ご飯が欲しくなる味(笑)ここでかなりの人数が白飯欲しいと挙手!みんなで食べれば怖くないっ


f:id:chikanomi:20200618122437j:image

紅堂排骨

紅堂オリジナル骨つき豚。酢豚ともまた違って、酸っぱくはなく甘辛い味付けでかといって蜜汁排骨みたいに甘くなく、とっても美味しかったです。

f:id:chikanomi:20200618122445j:image

【麻婆豆腐】

臭豆腐の代わりにチョイスした麻婆豆腐登場!これ色はあまり赤くないですが、結構山椒と唐辛子が効いてました。ここまで出てきたメニューはあまり辛くなくて、辛いもの好きの同僚が自分用に唐辛子麻辣醬を所望したのですが、お店の人に

「今からバンバン辛いの出てくるからいらないよ」

と却下され、後半その言葉が見事的中することを知るのでありました。
f:id:chikanomi:20200618122452j:image

こちらビール好きの主任がお持ち込みしたスペインのビール各種〜!

台湾ビールとまた違うクラフト感も感じられる美味しいビールでした。

f:id:chikanomi:20200618122458j:image

老皮嫩肉】

たまご豆腐を揚げた感じの優しい味わいの一品です。辛いものが得意でない人に大人気の一品。外がちょっとカリッとしてて中身は果てしなくプルプル。

f:id:chikanomi:20200618122504j:image

火爆肥腸

もう、メニュー名からして辛そう!(笑)なんたって「火爆」だもん!

モツ料理ですが、どこの内臓かよくわかりません。クニュクニュしたモツと盛大にぶっかけられた唐辛子がめちゃ合うのですが、かーらーいーーー!!!(笑)


f:id:chikanomi:20200618122513j:image

泡椒雞丁

またまた赤いのきたよ!これ、チキンなんですが、唐辛子以上に「山椒」がこれでもかーとモリモリ入ってて、どうしたってこうしたって山椒を噛んじゃって、美味しいんだけど私、これを食べて20分くらいずっと口が痺れて何を食べても山椒の味でした(笑)

山椒ラブな方はマストオーダーよっ!山椒ラバーに捧げる一品です。

f:id:chikanomi:20200618122519j:image

時令青菜()

やっと赤くないの来たぁ〜!先ほどのモツ(唐辛子)とチキン(山椒)でかなりヒーハーな状態の私達にやってきた救世主!(←大げさ)

清涼剤的「季節のお野菜」、本日はキャベツでござる。ああ、一息つけるw

f:id:chikanomi:20200618122525j:image

潑辣豆瓣魚

また赤いのきたー!しかもデカいぞぉ〜!と一瞬ざわめきましたが、これは見た目ほど辛くなく、どっちかと言えば甘辛い感じ。白身のお魚の旨味も感じられてとっても美味しいあん掛けお魚でした。


f:id:chikanomi:20200618122531j:image

水煮牛肉

ぐはっ!ほぼ唐辛子に埋もれてますけど?

メニュー名と実物のかけ離れ具合ナンバーワン!(笑)「水煮」牛肉なのになんで真っ赤な魔女の鍋みたいなの出てくるの!

モヤシたっぷりに牛肉が入っているのですが、ムセる人もいるほど辛かったです!

本日の辛さでもナンバーワンです!

辛いもの好きな人はぜひチャレンジしてみてねっ

f:id:chikanomi:20200618122538j:image

魚香大蝦

エビのピリ辛料理〜!あん掛けみたいな感じ。下に麺も入っているのですが、エビより麺の方が辛かったです。ちなみにエビは頭以外は殻が剥いてあるので、そのまま食べれます。エビの殻剥きが面倒だと思うモノグサな私にとっては感動もの(笑)惚れる。


f:id:chikanomi:20200618122543j:image
拔絲地瓜
いわゆる大学芋ですね!これがめっちゃ美味しいの!
たまにお店によっては外側の飴部分がカッチカチに歯が折れんじゃねぇの?ってくらい固いのがありますが、ここのは程よくパリッと、中はふっくら甘〜いサツマイモで大人気の品でした。

《まとめ》

初めて行ったお店でしたが、内装も綺麗でサービスもよく、お料理もがっつり四川の辛さを感じることができる大満足のお店でした。この店構えにしては、お値段も思ったよりリーズナブルだしオススメです!

台湾ローカル食堂的な四川料理ならこちらをどうぞ↓

【紅堂新川菜餐廳】
住所:台北市中山區復興北路292號
電話:(02)2515-9191
営業時間:11:30~14:30 / 17:30~22:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/HOTownCuisine/