Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【海】台北駅近くのリーズナブルな日本料理「渾水摸魚料亭」@中山台北駅

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

台北駅近くに新しくできた日本料理屋さんに先週末ランチに行ってみました!

場所は在台日本人駐在員の溜まり場、林森エリアからちょっと外れた台北駅近くの路地裏にあります。以前行った、路地裏の隠れ家的スペイン料理【La Caja de Musica楽盒子】からも徒歩3分ほどの【渾水摸魚料亭】です。

 周りにあまり飲食店がない承德路からちょっと入った路地裏にあります。

f:id:chikanomi:20200620232814j:image

こちら店頭。夜だとネオンが光っててわかりやすいのかも(笑)

f:id:chikanomi:20200620232823j:image

店内、そんなに広くありません。テーブル席が4つとカウンター席のみです。

壁一面に日本の繁華街のパノラマ写真が貼ってあり賑やかです(笑)

f:id:chikanomi:20200620232831j:image

店構えがちょっと「日式」(台湾の人がやりがちな日本料理屋)の感じがして大丈夫かな、とちょっと思いましたがとりあえずランチをいただくことに。

f:id:chikanomi:20200620232842j:image

【角ハイボール】120元(約430円)*1元=3.6円で換算

まずは何はともあれハイボール〜!(笑)

お昼なんで私は1杯だけにしておきました。

お友達はガッツリ2杯飲んでましたが。

濃いめで氷も大き目で美味しいです💕

f:id:chikanomi:20200620232858j:image

【お刺身盛り合わせ】320元(約1,160円)

ホタテやイカ、サーモンにマグロと盛り沢山。うん、新鮮で美味しいです。

しかもリーズナブル。エビの頭の味噌が一番好き(→飲兵衛発言)

f:id:chikanomi:20200620232908j:image

【玫瑰鮭魚丼】250元(約900円)

こちら私が注文したバラサーモン丼!サーモンもイクラも美味しいんだけど、海鮮丼にサラダとかリンゴ、黒豆が乗ってるのは余計(笑)個人的に海鮮丼は海鮮だけにしてほしい。。。という贅沢者ですみません。(←単に野菜嫌いとも言うw)

でも酢飯がめちゃ美味しいっ!!!

f:id:chikanomi:20200620232915j:image

【渾水海鮮丼】320元(約1,160円)

こちらお友達が注文した海鮮丼!

お刺身豊富で美味しいと言ってましたが、やはり黒豆などは別の皿に取り分けて別に食べておりました(笑)

f:id:chikanomi:20200620232849j:image

【醬燒烤鰻魚飯(中)】280元(約1,000円)

 半分コしたうな丼〜!これがまためちゃ美味しかった〜!!!酢飯が美味しい上にうなぎもふっくらで味付けもよかった。しかもこれ(中)サイズなのに海鮮丼とかと同じ大きさでめちゃリーズナブル!あ、ここでも黒豆とプチトマとなんかピリ辛の貝っぽいのはいらない(笑) 

 《まとめ》

店内はそんなに広くないので、予約したほうが安全かもしれません。この日土曜日のランチでしたが12時でテーブル席満員でした。今回ランチで丼ものを食べたので、黒豆やプチトマ、サラダが入ってるのが個人的にいただけなかった(←個人の好みの問題)のですが、酢飯もお刺身もめちゃ美味しかったので、握り寿しなら絶対間違いないと思います。次回は握り寿しと居酒屋メニューを食べにくるぞー!おー!


【渾水摸魚料亭】
住所:台北市大同區太原路79巷38號
電話:(02)2552-2956
営業時間:11:30~14:00 / 17:30~21:30
定休日:月曜日
HP:https://restaurant-81718.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

FB:https://www.facebook.com/freshfish.ff/