Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鍋】台北:予約殺到の麻辣火鍋店で山椒青唐辛子鍋を食す!「青花驕麻辣鍋」@中山林森

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

台湾は鍋好きの方が多くていろんなお鍋のお店があるのですが、中でも一番人気は辛くてパンチの効いた『麻辣火鍋』だと思います。今回、その麻辣火鍋でも『山椒と青唐辛子の火鍋』があるというので、お友達と行ってまいりました!台湾生活23年目と長いですが、このお鍋は初めてです。

お店があるのは在台日本人の溜まり場、林森エリアにほど近い中山北路と南京東路の近くにある【青花驕麻辣鍋】です!ちなみにこのお店めちゃ人気で、週末は特に予約がとりにくく、私たちは週間前に予約を試み、予約がとれたのが夜9時半からでした(笑)いいの。それまでたっぷりカラオケで時間つぶしたから。


f:id:chikanomi:20200622102158j:image

店内とってもスタイリッシュな感じ。

1階、2階とありますが、この日は2階席でした。

f:id:chikanomi:20200622102211j:image

ジャーン!初めてみるビールです!

【青花椒啤酒(青山椒ビール)】330cc/1瓶 198元(約720円)

こちらのお店には台湾ビールやbuckskin(バックスキン)、日本のビールなどはなく、ビールはこのオリジナルクラフトビールとあと別の会社のクラフトビール「啤酒頭24節氣啤酒」168元(約600円)のみです。その他のお酒は獺祭や金門高粱酒、マッカランウイスキーといったこだわりの品揃え。


f:id:chikanomi:20200622102220j:image

はい、お待たせしました!乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆💕

【青花椒啤酒(青山椒ビール)】はやたら泡がモリモリでてきます。味わいは辛くはないのですが、飲んだあとに口の中がスッとする感じで面白い飲み心地。でもクラフトビール独特の濃さとクセがあって個人的に沢山は飲めない感じです。クラフトビール好きの方はぜひ飲んでみて!

 

今回6人で行ったのですが、お友達の前情報により6人でも「4人コース」で十分だ、ということで「4人コース」を注文!コース内容はこちら↓

【4人コース:四人青花宴】2,799元(約1万円)
f:id:chikanomi:20200626172410j:image

最初に鍋底(スープ)を『青花椒麻辣鍋(赤)』『酸菜白肉鍋(白)』『青麻椒肥牛過(緑)』から選びます。2種類選ぶと150元追加。店員さんによると赤鍋がお店のイチオシとのことでしたが、食べたことのない『青麻椒肥牛過(緑)』と辛くない『酸菜白肉鍋(白)』をチョイス!

ちなみに『青麻椒肥牛過(緑)』を選ぶとさらに289元追加

他に肉や海鮮などの選択肢の中からチョイスしてお鍋を待つ間にタレを取りに行きます。

f:id:chikanomi:20200622102230j:image

【タレコーナー】

胡麻ダレやポン酢、酢、辛ソースにネギやにんにくなどお好みで作ります。

野生のカンで作って大丈夫。分からなければお手本レシピが書いてありますので、その通りにつくりましょう。

f:id:chikanomi:20200622102238j:image

最初に登場したのは【口水鶏】

見た目赤いですがピリ辛くらいです。チキンが柔らかくって山椒もいい具合に効いてて美味しい〜💕

f:id:chikanomi:20200622102246j:image

鍋が来ました!緑と白の2種類です。

青唐辛子がインパクトあるな〜!

鍋の一角に山椒ポケットがついてます(笑)これ大事w

f:id:chikanomi:20200622102253j:image

セットについてくるお野菜〜

f:id:chikanomi:20200622102259j:image

鴨肉〜

美しい赤だわ💕

f:id:chikanomi:20200622102305j:image

豚肉〜

結構お肉きますね。るんるん♪
f:id:chikanomi:20200622102311j:image

上の段が牛肉〜で下の段がちょっと暗くて分かりにくいですけど豆腐の肉詰め
f:id:chikanomi:20200622102317j:image

そしてモツの詰め合わせ

麻辣火鍋にはモツがあうのよ!

f:id:chikanomi:20200622102323j:image

油條

これもスープを吸ってしかもスープにコクを出してくれる優れもの。

一気にドドドーっとここまで出てきてかなりの量だね〜!と言ってたら甘かった。

「牛肉でぇーす💕」の声と共に大輪に咲く牛肉皿の登場っ!

ドドーーン!(笑)

f:id:chikanomi:20200622102333j:image

えーーー!これ4人コース?人数間違ってない?

というくらいモリモリです。

f:id:chikanomi:20200622102340j:image

店員さんと一緒の写真だと大きさが伝わるかしら💕

f:id:chikanomi:20200622102349j:image

後はもう、グラグラのスープにバンバン投入して食べる食べる!食べるぅ〜!😆

『酸菜白肉(白)』はちょっと酸っぱめの白菜がいい出汁になってるお馴染みのお味。そして初めて食べる『青麻椒肥牛過(緑)』はというと、これが美味しいっ💕通常の麻辣火鍋(赤)だと辛さに加えてラー油?だかなんだかがギトギト重い感じがあるのですが、青山椒と青唐辛子がスッキリした辛さでスープもめちゃ美味しいです!

これ、ヤミツキになりそう!

f:id:chikanomi:20200622102356j:image

最後に白きくらげと枸杞の実デザート

甘物はあまり食べませんが、この体とお肌に良さそうなデザートは甘みも強くないのでツルッと完食!爽やかに鍋を〆ることができました。

《まとめ》

今回初めて『青麻椒肥牛過(緑):山椒青島唐辛子鍋』を食べてみましたが、これイイ!さっぱりとした辛さと山椒の味わいがヤミツキになりそうです。お肉とも合うし、スープ自体も美味しいです。でも鴨血(鴨血を固めた具材、台湾では一般的)がお好きな方には『青花椒麻辣鍋(赤)』のほうがオススメ。こちらだと鴨血が最初から入ってるそうです。でも私はお肉ガッツリで『青麻椒肥牛過(緑):山椒青島唐辛子鍋』だなっ!また頑張って予約を取って行きたいと思います(笑)


【青花驕麻辣鍋(中山北店)】
住所:台北市中山區中山北路一段137號
電話:(02)2511-1097
営業時間:11:30~01:00
定休日:なし
予約サイト:http://cct.wowprime.com/cct/cctapp/cctwebreservation.do?&prog=cctweb_reservation&brnd_fid=JWLSD&stor

FB:https://www.facebook.com/chinhuajiao/