Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【四】台北シェラトンのミシュラン四川料理「請客楼(The Guest House)」@善導寺

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

むふふふふ。今回はグルメなお友達にお誘いいただき、なんと!

ミシュランレストランに行ってまいりましたぁーーー!

その名もシェラトングランド台北ホテル【請客楼(The Guest House)】

ミシュラン2つ星レストランざます!
f:id:chikanomi:20200622223712j:image

エントランスにはミシュラン人形と二つ星の盾が誇らしげに飾ってあります。

f:id:chikanomi:20200622223719j:image

ウキウキしすぎで写真がボケとーーる!(笑)

店内お客さんがいっぱいだったので、店内写真これしかありません。すんませーん!

このボケ写真で素敵な雰囲気を汲み取って!

 

本日は美味しいもの大好きグルメチーム8人での利用です。

各自一つづつ好きなものを適当にオーダーしたら〜

まずは台湾ビール金牌で乾杯です。
f:id:chikanomi:20200622223728j:image

乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!!😆💕

しかしさすがホテルのレストラン。

台湾ビール金牌の小瓶1本で200元(約720円)もしたよ!

なのでビールのあとはサッサと紹興酒(1本600元)にきりかえだっ!(笑)


f:id:chikanomi:20200622223736j:image

【蒜泥白肉】280元(約1,000円)

なんともお上品な蒜泥白肉です。庶民のお店だと豚肉にドーンとニンニクとタレが掛かってるのですが、しゃぶしゃぶ肉のようないでたちです。でもちゃんとニンニクの味も効いてて付属のタレをつけるとお上品な蒜泥白肉の味わいになるのです。

f:id:chikanomi:20200622223743j:image

【雞絲拉皮】280元(約1,000円)

バンバンジーみたいなもの。プニプニのぶっとい麺がゴマ味とよく絡んで美味しいです。台湾ではよくこのゴマ味の味付けありますけど、美味しいですよね!冷麺とかも。カロリー考えると怖いけど(笑)

f:id:chikanomi:20200622223749j:image

鮮露豆腐絲】280元(約1,000円)

これもここの看板メニューのひとつですかね。たしか。ほそーく薄切りにした豆腐にピリ辛タレをかけていただく繊細な一品です。見た目もお味もお上品。


f:id:chikanomi:20200622223755j:image

【魚子焼豆腐】620元(約2,200円)

ようは麻婆豆腐です。山椒も効いてて禁断の白ご飯が進むくん!(ヤバし!)

やっぱ四川料理だったらこれは外せませんね!


f:id:chikanomi:20200622223841j:image

【紹興酒(5年)】1本600元(約2,200円)x2本

本日は生姜入りとレモンスライス入りの2種類で飲んでいきますよ!

生姜入りの紹興酒は初めて飲みましたが、美味しかったです。

f:id:chikanomi:20200622223848j:image

ハイ、紹興酒でも乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆💕

やっぱ中華には紹興酒だぜぇ〜!

f:id:chikanomi:20200622223801j:image

【花膠白菜滷】780元(約2,800円)

とろとろに煮込まれた白菜に、豚肉や魚の皮のとろみも加わって優しい味わいの一品。しいたけや魚の浮き袋のダシも効いてますな。美味しい!


f:id:chikanomi:20200622223808j:image

【蜀味水煮牛肉】1,280元(約4,600円)

キターーーーー!!!

見るからに辛いザ!四川料理!な真っ赤な一品。

これね、マジ辛かったです。この日食べた料理の中で一番辛かった(笑)

でも奥深い辛さと牛肉の旨味がマッチしてほんと美味しかった。

山椒の粒をかまないようにご注意!

 

f:id:chikanomi:20200622223815j:image

お?おこしみたいなのが来たぞ?と思っていると・・・

f:id:chikanomi:20200622223824j:image
【鍋粑野菇】480元(約1,730円)

きのこたっぷりスープ〜!このあんかけスープみたいなのを先ほどのおこしにジュっとかけて食べるものですが、おこし、熱くない(笑)

ジュっとは言わないけど、でもパリパリ→しなしなになって、きのこの旨味たっぷりのスープを吸ってめちゃ癒されるお味でした。

f:id:chikanomi:20200622223859j:image

【京醬豬肉絲】520元(約1,900円)

豚ミンチのピリ辛炒めって感じのお料理。お酒のつまみにいいですな。

そこまで辛くないので白ご飯のお供に最適です。


f:id:chikanomi:20200622223907j:image

【蘋果木煙燻牛肋排】1,380元(約5,000円)

肉女のわたくし狂喜乱舞っ!

ドーーーンとお肉デス!DEATH!(笑)

これですね、個人的に本日のおいしい一番です!全然辛くはないんですけれど、ほんのり甘味とかすかなスモーキーさに加えて甘辛な味付けが絶妙!

お肉も柔らかい!これおすすめ。

f:id:chikanomi:20200622223913j:image

【ㄅㄧㄤㄅㄧㄤ(ビャンビャン)麺】380元X2=760元(約2,740円)

お店の方の取り分けてくださるのが早くて、取り分けた後の写真しかないですけど、麺とタレや調味料4種類ぐらいが分かれてでてきます。自分で好きに混ぜたかったなぁ〜という人約1名(笑)お店の人のサービスに感謝しましょうw ぶっとい麺のビャンビャン麺で美味しい四川料理を〆ました!

 

《まとめ》

さすがミシュラン二つ星のレストラン。どれもこれも美味しかったですが、わたくしの個人的好みで一番美味しかったのは豚肉でした!麻婆豆腐も美味しい。サービスも雰囲気もよいので、ちょっと特別な時によいですね。ちなみに気になるこの日のお会計は8人で11,572元(約41,700円)一人当たり約1,500元(約5,400円)でした〜!


【台北喜来登大飯店 - 請客楼 (The Guest House)】
住所:台北市中正區忠孝東路一段12號
電話:(02)2321-1818
営業時間:11:30~14:30 / 18:00~21:30
定休日:なし
HP:http://www.sheratongrandtaipei.com/restaurant_content.php?id=4