Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鰻】台北でイチオシ絶品うな丼「守破離」@東区忠孝復興

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先週の端午節の連休中にお友達と『台北で一番美味しいうな丼』が食べられるという高級料亭【守破離】に行ってまいりました!あ、コースメニューがメイン(コース料理にもうな丼ミニあり)のお店なのですが、今回お友達にご紹介いただき単品メニューでいただいてきました!

ちなみに今年の4月に今の場所に移転してきたのですが、なんとココも7月で閉めてしまうとのこと!なんですとー!!閉まる前にまた行きたい。。。

 

この移転先、パッと見最初はどこから入ったらいいのかサッパリ分かりません。

看板ものれんもナッシング。

ちなみに入り口はコレ↓

f:id:chikanomi:20200628110317j:image

ブザーを押すと開けてくれます。

きゃ〜〜!秘密の隠れ家っぽーい!

f:id:chikanomi:20200628110339j:image

店内の一角。

とってもシックで高級な雰囲気なのでキャッキャ写真を撮るのがはばかられ、小心者のわたくし、大人しく数枚撮りました(笑)

f:id:chikanomi:20200628110327j:image

こちら本日の個室。

このほかにも美しいお庭が見える個室もあります。
f:id:chikanomi:20200628110352j:image

こちらカウンター席。

奥にチラリと見えるのが料理長の渡辺さんです。

f:id:chikanomi:20200628110415j:image

んまぁ〜!!!美味しそうな切り身っ!

思わず興奮して撮ってしまいました。

 

とりあえず落ち着いてうな丼お刺身を注文〜

お酒はランチなので軽くビールにいたしましょう。

f:id:chikanomi:20200628110439j:image

【生ビール】180元(約650円)

がっつり冷えたグラスで出てくるプレモル〜!

f:id:chikanomi:20200628110425j:image

外は暑かったねーーー!乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

くぅ〜〜っ!五臓六腑に染み渡るぅ〜〜!

f:id:chikanomi:20200628110449j:image

【お刺身(小)】600元(約2,160円)

大トロ、中トロ、イカ、海ぶどう、馬糞ウニなどなどが盛り合わせてある豪華なお刺身!どれも新鮮でお口の中でとろけて幸せが広がります。ちなみにお友達が食べた『お刺身(大)』は1,000元(約3,600円)でかなり多かったです。(写真撮らせてもらえばよかった)

f:id:chikanomi:20200628110456j:image

お醤油とネギ入りポン酢をお好みで合わせて召し上がれ〜!

海鮮が美味しいってほんと幸せ!

 

よく冷えたビールと共にお刺身で至極の時を味わっていたらやってきました!

お待ちかねの『うな丼』

キターーーーーー!!!

f:id:chikanomi:20200628110504j:image

【うな丼(小)】700元(約2,500円)

ふっくらと焼きあがったウナギが香ばしい香りを漂わせながらやってきました!

ぐはーー!美味しそうっ!照り照り輝いてる!

山椒とネギ、そしてショウガもついてきます。

ちなみに『うな丼(小)』はウナギ2枚入り『うな丼(大)』はウナギ3枚入りで900元(約3,240円)です。


f:id:chikanomi:20200628110510j:image

ほそーくほそーくお上品に刻まれたネギ山椒をウナギにのっけていただきまーす!

なんて柔らかいんでしょうっ!

こんなにフワッフワのうな丼食べた事ないや。口の中で溶けていく感じ。

山椒とネギの薬味もいい味出してる。タレの味も最高!

もうね、夢中で食べちゃいますね。あ、ちなみに台湾のウナギだそうです。

台湾のウナギも沢山日本に輸出されてますもんね。


f:id:chikanomi:20200628110517j:image

【デザート】

サービスでいただいたアイスもおしゃれ。

バニラアイスにフレッシュなパッションフルーツとマンゴーがトッピングされていました。

《まとめ》

噂どおりとっっても美味しいうな丼でした!まぁ、お値段もそれなりにしますけれども。お刺身もどれも美味しくて次回はちょっと贅沢にコースを食べてみたいなーー!と思いました。閉店までに間に合うかしら。。。

 

【守破離】
住所:台北市大安區忠孝東路四段216巷27弄17號
電話:(02)2771-1110
FB:https://www.facebook.com/shuhali.taipei/