Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】台北:どれを食べても美味しいビブグルマン台湾料理「my灶」@松江南京

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

今回ご紹介する【my灶】は、ご存知の方も多いと思いますが2018年にビブグルマンにも選出された有名店!日本人観光客にも大人気のお店でガイドブックにもかなり紹介されているのでご存知の方も多いことでしょう。

ちょっと前にリニューアルしたとのことで久しぶりに行ってきました。

f:id:chikanomi:20200702095524j:image

店頭。

お!前はこの右側部分はレンガじゃなかったな。

ちょっと和モダンっぽくなったみたい(笑)

f:id:chikanomi:20200702095541j:image

店内入ってすぐのテーブルエリア。こちらはリニューアル前と同じですね。

f:id:chikanomi:20200702095550j:image

右側のエリアに新しく個室ができていました。

大きな円卓で12人くらい入れそうです。

今日は6名で利用したので個室ではなくテーブル席にて。

f:id:chikanomi:20200702095604j:image

前菜1:キュウリの甘酢漬け50元(約180円)

※前菜 : 50元(約180円)は最初からテーブルに置いてあるので、いらない場合には店員さんに言いましょう。

これ、さっぱりしてピリ辛でとても爽やかです。

f:id:chikanomi:20200702095612j:image

前菜2:新ショウガのさっぱり漬け50元(約180円)

これがめっちゃ美味しい!あまりに美味しくて三回くらいお代わりしました(笑)

前菜3は普通にピーナッツだったので写真省略っ!


f:id:chikanomi:20200702095624j:image

本日はお店の「18天ビール」とお持ち込みの芋焼酎「赤霧島」を飲みますよ!

*通常お酒の持ち込み料は300元(約1,080円)です

f:id:chikanomi:20200702095631j:image

まずは乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!😆💕

f:id:chikanomi:20200702095641j:image

【白切鶏1/4】550元(約2,000円)

こちらmy灶の看板メニューの一つ

ジューシーに蒸しあがったチキンの白身肉はほんのり上品な塩味。お好みで付属のタレをつけていただきます。噛むたびにチキンの旨味を感じられる一品です。

f:id:chikanomi:20200702095658j:image

【ちくわと野菜のピリ辛炒め】→新メニューのため名前分からず適当に命名

新メニューだよー!とオーナーbenさんが出してくださった一品です。ちくわというか台湾で天婦羅という練り物のピリ辛炒めといった感じでしょうか。ピリ辛っぷりがお酒にあいます!!!美味しい〜!今度正式名称聞いとかなきゃ(笑)


f:id:chikanomi:20200702095707j:image

【澎湖産エビのふんわり卵油條】→新メニューのため名前分からず適当に命名

「澎湖行ったことある〜?エビ美味しいよ!今日澎湖で獲れたエビで作ったお料理あるよ」と出してくださったこちら!エビの味が濃厚です。それをふんわりスクランブルエッグとカリカリの油條を食べる直前に混ぜていただきます。美味しくて食感の違いも楽しめます!これ優しいお味で大好き。想像よりエビの味が濃かったです。

f:id:chikanomi:20200702095726j:image

赤霧島はのみ口爽やかなのでロックでいただきますよ!

お店には炭酸水もあります。

f:id:chikanomi:20200702095650j:image

【魯肉飯(小)】50元(約180円)

きました〜!!!こちらも名物「魯肉飯」です。ここに来たらこれはマストメニューでしょう。大きめの豚肉の角切りがプリプリしていて濃厚です。間違いないうまさ。

このまま食べてももちろん美味しいのですが、私は魯肉飯にコレ↓をかけて食べるのが大好きです。ピリ辛な「蒼蠅頭」↓とのハーモニーはまた格別です!

f:id:chikanomi:20200702095744j:image

蒼蠅頭320元(約1,150円)

台湾料理のお店に行くと必ずと言っていいほど注文するお気に入りの一品なのですが、ここmy灶の「蒼蠅頭」繊細!!!にんにくネギがめっちゃ細くてこまかくて白ご飯や魯肉飯とよく絡むんです。そのままでお酒のおつまみにしても最適。ピリ辛でいてひき肉の旨味とにんにく風味がとても効いてる逸品です。

これ、魯肉飯にもだけど「麻油雞飯」にも合いました(←何にでもかける人)

とりあえずこのメニューだけは頼んでおいて間違いなし!

f:id:chikanomi:20200702095751j:image

【花枝油條】480元(約1,730円)

こちら新メニュー!オーナーのbenさんが新メニューだとオススメしてくれました。よく朝ごはん屋さんで見かける油條の中にイカを入れて揚げてあるものです。

外がパリッとしててイカの旨味がでてきて食感も楽しいです。

f:id:chikanomi:20200702095758j:image

【麻油雞飯(小)】320元(約1,150円)

こちら事前予約が必要なメニューで、看板メニューの一つ。

「麻油雞」という酒とごま油のみで一切お水を加えず煮込む鶏料理で妊婦さんが必ず飲ませられまくるとっても栄養満点のスープがあるのですが、それで作った炊き込みご飯です。モチモチしていてめっちゃ美味しいです!

これに先ほどの「蒼蠅頭」をトッピングするのもオススメ!

f:id:chikanomi:20200702095805j:image

【空芯菜】220元(約800円)

みんな大好き空芯菜。そういえばお野菜とってなかったとオーダーした一品。これは間違いないですね。シャキシャキの歯触りが美味しいです。

結構お腹いっぱいになってきましたが、スープものを頼もうということで、こちら!

f:id:chikanomi:20200702095812j:image

【西魯肉】580元(約2,100円)

わたくし、my灶に来るとかなりの確率でこれを注文します。これは宜蘭のお料理らしいんですが色んな具がたっっぷり入った家庭の寄せ鍋的なものだそうです。

トロトロに煮込まれた白菜を始め、肉団子イカタロイモなどモリモリ入ってて全ての具材の旨味が溶け合っているすごく美味しいスープです。悪いこと言わないから飲んだことないならぜひこれを注文してっ!

 

そして満腹になったところで、サービスの氷が登場〜!

f:id:chikanomi:20200702095818j:image

わ〜!めっちゃ具沢山〜!氷がみえません(笑)

小豆に緑豆、米苔目(お米で作った麺のようなデザート)などなどが甘いシロップと共に入ってて昔懐かしいお味です。美味しかった〜!大満足。

f:id:chikanomi:20200702095827j:image

こちらメニューです↑新メニューはまだのってないですね。
《まとめ》

「my灶」はお気に入りで何度も来ているのですが、来るたびに毎回どれも美味しいなぁと思わせてくれるさすがの台湾料理のお店です。お料理が美味しいだけでなくサービスもフレンドリーかつ丁寧。毎回楽しく食事させていただいています。

新メニューも増えたし、また日本からお友達やお客さんが来たら連れていきたいところです。


【my灶】
住所:台北市中山區松江路100巷9-1號
電話:(02)2522-2697
営業時間:11:30~14:00 / 17:30~21:30
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/myzhao91