Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【居】三訪:どんだけ好きなの!好物だらけを注文「居酒屋ブンタ」@中山林森

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

また来ちゃった💕

今月2回目ですが、いいの。(笑)美味しいから通っちゃう。

とあるアート音楽会を鑑賞した後にお友達が「ブンタに行きたい!」というので女性6人でお邪魔しました。

今回は前回までのようにお任せメニューではなく、自分たちの欲望のままにオーダー!

*これまでのお任せメニューはこちらを参考にどうぞ↓

先ずはお通しやってきました。

f:id:chikanomi:20200705105229j:image

【海藻とキュウリの酢の物】

ミョウガが入ってるところが嬉しい!

 

本日はハイボールで行きましょうとのことで、お酒の強くない2名のサワー以外はハイボール用に角瓶を1本(1,400元:約5,000円)を入れてガンガン飲んでまいります!

f:id:chikanomi:20200705105237j:image

アート鑑賞お疲れ様〜!乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆💕

ちょいと袖が写っているのでお分かりかと思いますが、この日6名中4名が浴衣(夏着物含む)で参加しておりました(わたくしを含む)。着物っていいよねぇ。(超絶暑いけどもw)

f:id:chikanomi:20200705105250j:image

【クリームチーズもろみ和え】260元(約900円)

ちなみにこれ、わざわざあらかじめ6等分に取り分けて出してくださってます。私達が着物だったので、分けにくいだろうというオーナー星さんの嬉しい気遣いです。ヨッ!男前!(笑)

クリームチーズのもろみ和え、お酒のつまみにピッタリですよ。


f:id:chikanomi:20200705105257j:image

「土曜日サービスだよ〜(1)」と言ってサービスしてくださった枝豆

*お店にお邪魔したのは土曜日です。

f:id:chikanomi:20200705105303j:image

「土曜日サービスだよ〜(2)」と言って出してくださってポテトサラダ

しかもこれ、一人一皿ずつ

えええ!太っ腹すぎませんか?(笑)

これだけでも十分びっくりなのに・・・

f:id:chikanomi:20200705105309j:image

「土曜日サービスだよ〜(3)」と言って出してくださったマグロのお刺身

ええええええ!本当にぃ〜!!!

きゃーーー!すごーーい!星さん、ありがとぅううう!

黄色い声大歓声の我ら(笑)

いやー、すごいサービス!

f:id:chikanomi:20200705105316j:image

【たけのこ冷製】280元(約1,000円)

季節限定のたけのこシャキシャキしてて美味しいんですよね。マヨネーズか醤油につけていただきます。ブンタでは日本のマヨネーズですが、この冷製たけのこに関しては台湾マヨネーズも合うと思います。許せる!(→何この上から目線w)

f:id:chikanomi:20200705105321j:image

【手作りシウマイ】220元(約800円)

星さんは昔、中華料理で修行したことあるとのことで、星さん手作りのシウマイは絶品です!本当は5つ入りなんですが6人だったので6つにしてくださいましたやさすぃ〜!(笑)5、6月に期間限定のランチボックスをしていた時にもこの「シウマイ弁当」が大人気でした!

今回ブンタに来たのもお友達が「ブンタのシウマイと手打ち蕎麦が食べたーい!」との要望からで、お友達もとっても喜んでくれました。


f:id:chikanomi:20200705105328j:image

【ちくわの磯辺揚げ】180元(約650円)

意外に台湾の居酒屋でちくわの磯辺揚げはみかけないような。

安定の美味しさです!

f:id:chikanomi:20200705105334j:image

【ブンタ名物わらじカツ】450元(約1,620円)

前回のお任せメニューの時にも出てきましたが、イチオシ大好物メニューなのでオーダー!初めて見るお友達はあまりの大きさにキャーキャー言ってました

これね、わらじカツだけみると大きさがイマイチ分からないでしょうかね。

細長く切ってあるんですけど。。。

f:id:chikanomi:20200705105342j:image

かぶり付くとこんな感じ(笑)肉を喰らう飲兵衛chika!

べろろろ〜ん長いきしめんを食べてるように見えますが「わらじカツ」です。

三つ折りにしないと取り皿に入らない勢いです!

これ、ほんと美味しいからぜひ注文してください。意外にペロッといけます。

f:id:chikanomi:20200705105351j:image

【ししゃも】220元(約800円)

こちらも本来は5本なんですが、6本にしてくれました!なんという心遣い!

子持ちししゃも、飲兵衛のお供ですよね。香ばしくって美味しい!


f:id:chikanomi:20200705105357j:image

【イカ明太】→おすすめメニューの値段見てなかった。。。

おすすめメニューの「イカ明太」。これ大好きなメニューの一つです。プリプリのイカにぷちぷちの明太子がめっちゃあう!お酒も進む君!😆


f:id:chikanomi:20200705105404j:image
【手打ち蕎麦】220元(約800円)

こちら毎日手打ちするという限定手打ちそば!これもお目当ての1つだったのでお店に入るなり残り3つと聞いて全て注文しました。他のメニューがあったから6人で3つでちょうどよかったかも。安定の美味しさでした!

あ、この日はちょっとツユが薄めだったかな。お蕎麦で〆ることができて大満足〜💕

《まとめ》
今回久々にお任せメニューではなく好物ばかりを注文しまくってみましたが、やはりどれ食べても美味しい〜💕そして台湾にいながらしっかりどれも日本の味。コレ在台日本人に重要ポイント(笑)初めて行ったお友達もとても喜んでいました。ちなみにこの日のお会計は1人1,000元ちょい。また行こ(笑)

*これまでのお任せメニューはこちらを参考にどうぞ↓

【居酒屋ブンタ】

住所:台北市中山區中山北路一段105巷20號
電話:(02)2531-1611
営業時間:18:00~0:00
定休日:日曜日
FB:https://www.facebook.com/pages/category/Japanese-Restaurant/居酒屋文太ブンタ-915043931917561/