Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【居】台北:激安88元メニューの居酒屋「MARUHACHI(丸八)」@中山林森

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

毎日暑いですね〜〜!本日は一人でも気軽にフラッと立ち寄れる居酒屋さんをご紹介したいと思います。

以前「一笑」という名前だった居酒屋さんが、スタイルも名前も変えて今年3月に【MARUHACHI(丸八)】として生まれ変わりました〜!

f:id:chikanomi:20200719213841j:image

こちら店頭。「一笑」の看板もそのままですね(笑)

f:id:chikanomi:20200719213851j:image

お店に入って右側にカウンター席。

オープンキッチンになっています。

f:id:chikanomi:20200719213902j:image

お店に入って左側がテーブル席。4人掛けが4つほどです。

壁のROUTE88が主張してますね(笑)

f:id:chikanomi:20200719213913j:image

こちらカウンターと入り口の間にあるちょっと大きめのテーブル席。

ここの壁にもROUTE88が(笑)

マルハチなので「88」にこだわりがあるみたいですねw

f:id:chikanomi:20200719213924j:image

そして店内でわたしが個人的に超気に入った張り紙がこちら!

「酒ヤクザ」って初めて聞いた〜(笑)

それはさておき、気になるメニューはこちらっ!↓

f:id:chikanomi:20200719213933j:image

*フードメニュー

『激安の88元シリーズ』『88元x2倍メニュー』と、どこをとっても「88」にこだわり抜いています。ちなみに88元(約320円)です。安っ!

f:id:chikanomi:20200719213941j:image

*ドリンクメニュー

フードだけでなくドリンクも88元の嵐だったー!(笑)
メガサイズややかんサイズまであるーーー!

f:id:chikanomi:20200719213953j:image

ささ、はやる気持ちを抑えながら、まずは乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

レモンサワーはちょっと薄く感じました。

そのあとはハイボールにしたのですが、ここのハイボール濃いめです!(笑)好きっ!

f:id:chikanomi:20200719214002j:image

【梅なんこつ】

なんこつ料理は大体揚げてあるものが多いと思うのですが、こういう梅和えみたいなのは初めて食べました。さっぱりコリコリしていて美味しい〜!

f:id:chikanomi:20200719214009j:image

【納豆マヨ焼き】

大好きな納豆とマヨのコラボと聞いたら注文するしかないでしょう〜!

ちょっと焦げたマヨがいい味だしてます。もんじゃのヘラでちみちみといただきます。

f:id:chikanomi:20200719214017j:image

【冷奴】

お友達が注文した『オーソドックスな冷奴』

うん、さっぱり普通に美味しいです。

f:id:chikanomi:20200719214023j:image

【地獄豆腐一丁目】

そしてこちら私セレクションの「地獄豆腐一丁目」ネーミングも見た目もインパクトあります(笑)真っ赤やないかい!

豆腐唐辛子ゴマだれ青唐辛子がかかっているのですが、そこまで辛くなかったです。でもコチュジャンみたいなタレをつけるとかーなり辛いから要注意だ!(笑)

f:id:chikanomi:20200719214030j:image

【鶏唐揚げ】

サクッと揚がった美味しい鶏唐揚げ。日本の鶏唐揚げで美味しい!

f:id:chikanomi:20200719214047j:image

はい、もう一人合流して濃いハイボールで乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

すでにこの時点でハイボール5杯くらい飲んでるんじゃまいか。

f:id:chikanomi:20200719214056j:image

【クリームチーズわさび醤油】

味のついた韓国のりの上にわさび醤油味のついたクリームチーズがのってるやつ。これがめちゃ美味しくて、我ら3回もお代わりしちゃったYO!

f:id:chikanomi:20200719214104j:image

【名物チキン南蛮】

タルタルソースががっつりタルタルでうまかった!(←意味不明なコメント)

店長さんが宮崎出身だそうで、やはり本場の方がつくるチキン南蛮は美味しいですね!

f:id:chikanomi:20200719214111j:image

【豚巻き紅生姜揚げ】

これ、ほかでは見たことないメニューですが、ほんっと美味しかった!紅生姜の酸味がアクセントになってて豚の旨みが引き立ちます!おすすめ!

f:id:chikanomi:20200719214118j:image

【きゅうりの酢の物】

箸休め的なさっぱりメニュー。

きゅうりって偉大。

f:id:chikanomi:20200719214126j:image

【幸せのメンチカツ】

衣はサクサク!ジューシーなメンチカツ。
実はちょっと記憶がおぼろげ(笑)
f:id:chikanomi:20200719214145j:image

こちらカウンターバーにずらりと並ぶサワー類。

今回最初の1杯がレモンサワーのみで後はずっとハイボールの嵐でしたが、次回はいろんなサワーも試してみよかなと思いました。

《まとめ》
一品が一人前くらいのサイズなので、気軽に1人飲みに来ていろんな種類のおつまみを楽しめそうと思いました。お酒の種類も結構あって、全部88元というのがすごい!ついつい飲みすぎて久々に記憶がところどころ行方不明になったのでありました。

【MARUHACHI(丸八)】
住所:台北市中山區林森北路159巷57號
電話:(02)2564-2045
営業時間:18:00~0:00
定休日:日曜日
FB:https://www.facebook.com/一笑issho-203441426920712/