Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【懐】台北:完全予約制の本格懐石料理に舌鼓【味処初梅】@行天宮

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

今日はとっても素敵な完全予約制の本格懐石料理のお店をご紹介したいと思います。MRT行天宮駅から徒歩約5分の路地裏にひっそり佇む【味処 初梅】は、最大席数8席の完全予約制の隠れ家的お店💕

実はこのお店の大将は在台日本人のツウな方ならご存知かと思いますが、以前、林森エリアで高級料亭「吉家」(のちに妹さんが「花きっか」)をやっていらした吉田さんです。

今回、着物友達と「浴衣でランチ」のために初めてお邪魔してきました。

f:id:chikanomi:20200718190540j:image

店頭の暖簾と丸窓が目印。

小さいながらもワビサビの効いた和を感じる店構えです。

f:id:chikanomi:20200718190552j:image

入るとすぐにテーブルがあります。

限定一組、完全予約制です💕

この日のランチはもちろん私たち6名の貸切です!贅沢〜!

f:id:chikanomi:20200718190609j:image

壁際には和の調度品などが飾られていてまるで日本にいるみたい。

f:id:chikanomi:20200718190917j:image
こちら昔の店舗のミニチュア。可愛らしいですね!

f:id:chikanomi:20200718190644j:image

テーブルの上の爪楊枝入れまで素敵💕

静かな時が流れます。

本日は6名での利用で、一人1,000元の昼膳とデザートとして300元のお抹茶&和菓子セットを注文しました。

f:id:chikanomi:20200718190658j:image

先ずは軽くビールをいただきます。

キンキンに冷えたグラスが嬉しい💕

シャンパングラスみたいでおしゃれ〜!

f:id:chikanomi:20200718190711j:image

乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!😆(→もっとお上品に!w)

やっぱ暑い日はビールが一番ですね!

浴衣談義を交わしながらウキウキ待ってると来ました〜!

ジャーーーン!

f:id:chikanomi:20200718190721j:image

【昼膳1,000元コース】(約3,600円)

目にも美しいお弁当スタイルの懐石料理です💕

その美しさに思わずみんな感嘆の声がもれます。

日本料理ってほんとに見て食べて楽しめるお料理ですよね。

小さなお皿に色んなお料理が入っていてついついお行儀が悪いけど迷い箸になっちゃいます(笑)

f:id:chikanomi:20200718190733j:image

鴨肉(宜蘭産)、そしてウニやカニなどの贅沢素材の煮こごり

鴨肉は柔らかい上にしっかりと肉の旨みが感じられて、肉女大満足です!

煮こごりも極上の美味しさがギュッと詰まってる感じ。幸せ〜💕

f:id:chikanomi:20200718190744j:image

こちら新鮮なホタテにイクラ、そして焼きウニ!

お口でとろけるホタテに、ふっくらとした食感の焼きウニがたまりません!

f:id:chikanomi:20200718190756j:image

そしてこちら、西京焼きにタケノコのソテー?それに自家製の佃煮

これがまた美味しいの。これだけでもお酒のつまみになっちゃいそう

ちなみにこの自家製佃煮はお店で販売もしているそうです。

f:id:chikanomi:20200718190807j:image

ふんわりだし巻き卵にオクラやレンコン、そしてウニそら豆。白身魚の南蛮漬けに青菜のイクラのせ。

どれもこれもちゃんと日本の味(言い方が変だけど)で、台湾にいながらシッカリと清く正しい美味しい日本の味がいただけるなという感じです。

そしてご飯物が登場〜!

通常は白ご飯ですが、本日特別に深川飯にしてくださいましたっ!

f:id:chikanomi:20200718190820j:image

ふっくらアサリの香りが漂う深川飯にみんな感激!

私たちの到着時間に合わせて丁寧に土鍋で炊き上げてくださっています。

しかも今回は深川飯をそのままお茶漬け2度楽しめるよう、ネギや生姜、のりなどの薬味と赤だしベースのスープもご用意くださってました!

f:id:chikanomi:20200718190839j:image

こちら赤だしスープを入れてお茶漬け風にしたところ。

こうするとまた違った味が楽しめて贅沢〜!
f:id:chikanomi:20200718190829j:image

そして特別サービスとして、桜エビがたっぷり入ったビンロウの花のスープです!

このビンロウの花の食感がホクホクというかサクサクというか不思議な食感なんですよね。桜エビの香りがとても香ばしくて初めて食べるお味でした!美味しかったぁ〜!😆

そして最後にデザートです!

もちろんこちらの和菓子も手作り。

体によい素材を使って大将の吉田さんの妹のみゆきさんが作っています。

f:id:chikanomi:20200718190849j:image

フルーツ入りあんみつ風

もうね、これがまためちゃ絶品!薄めのあんこ味にマンゴーやオレンジの酸味ってこんなにもマッチするものなんですね〜!ビックリしちゃった。

f:id:chikanomi:20200718190857j:image
そんな美味しい和菓子と共にいただくお薄茶(抹茶)は最高!

この日はあいにく茶釜を沸かすのに使っている風炉が壊れていて水屋点て(厨房で点ててお出しする)になりましたが、久びさにいただいたお抹茶、とっても美味しかったです!

《まとめ》
日本でもなかなかこのレベルの和食はいただけないんじゃないでしょうか。台湾でこんなに素晴らしい本格懐石料理が頂けるなんて感激です!ちなみに私たちは1,000元コースだったのでお弁当スタイルでしたが、それ以上のコースになると一皿ずつ提供されるスタイルになるそうです。デザートの和菓子まで完璧に美味しく、至福の時を過ごすことができました。またぜひお邪魔させていただきたいです!

【味処初梅】
住所:台北市松江路362巷57號
電話:0909-921192
LINE:irokami
最大席数:8席
営業時間:(朝膳)07:00~10:00(昼膳)11:30~14:30(夜膳)18:00~22:00
定休日:不定休
サービス料:10%