Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【泰】台北:食事時間1時間!大人気のタイ料理屋さん【泰獅泰式料理】@台北駅

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

本日はとっても美味しくて大人気のため、いくつか制限事項があるというタイ料理屋さん【泰獅泰式料理】に行ってきました。その制限とはこちら↓

①食事時間1時間の制限あり

②最初注文したらその後の追加注文はダメ

なんとも強気じゃありませんか!(笑)

今回、お友達のバースデーを兼ねて6人で行って参りました。

予約時間は午後6時。7時にはタイムアップです。予約の際に、1時間じゃ短すぎる〜と言ったところ、じゃぁ早めに17:30頃から来ていいよとのコトだったので気合いを入れて17:30には集合っ!

f:id:chikanomi:20200809122816j:image

こちら店頭。見るからに小さいこじんまりとしたお店。台北駅裏のローカルな「城中市場」から更に路地に入ったところにあります。初めて行く時には分かりにくいかも。

私達が到着したのは17:20頃でしたが外には他の予約客も待っていました。

f:id:chikanomi:20200809122825j:image

店内には2テーブルしかありません。

17:30になるとお店の方が予約の人〜と案内してくれるのですが、2テーブルだけどどうすんの?と思ってたらなんと!

f:id:chikanomi:20200809122834j:image

お店のお向かいに別室がありました〜!😆

私達もこちらの別室に案内されました。
f:id:chikanomi:20200809122840j:image

まぁ、こちらもこじんまりとしてローカル感溢れる店内ですね。

さ、制限時間があるのでチャッチャカ注文して食べますよっ!

f:id:chikanomi:20200809122851j:image

先ずはお持ち込みのスパークリングワイン💕

これね、お手頃価格(399元)でとっても美味しいんです!お友達がカルディでゲットしてくれました。

ちなみにお酒の持込料は1本200元(約720円)です。

f:id:chikanomi:20200809122858j:image

ささ、お誕生日おめでと〜!乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

一息ついたら早速注文したらお料理がバンバン出てきました。出てくるのはやっ!(笑)

f:id:chikanomi:20200809122905j:image

【涼拌花枝】240元(約860円)

ピリ辛のイカの冷菜。プリッとしたイカがたまらん!

タイ料理独特の酸味と辛味がいいですね。

f:id:chikanomi:20200809122915j:image

【蝦醬空心菜】100元(約360円)

みんな大好き空芯菜〜!これがさらに香ばしい蝦の香りがたっぷりの「蝦醬(シュリンプペースト)」で炒めてあるんですもの!美味しくない訳がナイ(笑)

安いし美味しいしこれはマストメニューです!

f:id:chikanomi:20200809122922j:image

【打拋雞】170元(約610円)

タイ料理で人気のガッパオです!ちなみに、豚、鶏、牛、シーフードがありますが、牛肉カレーを注文したので、ガッパオは鶏にしました。ピリ辛の味が濃いめでレタスに包んでいただいてももちろん美味しいですが、白ご飯にも超あいます

f:id:chikanomi:20200809123009j:image

【白ご飯】約6人分100元(約360円)

5、6人だとお椀ではなくシルバーの容器でまとめてサーブされます。一人分の1碗だと20元(約70円)です。

f:id:chikanomi:20200809122928j:image

【蝦醬四季豆】170元(約610円)

インゲンマメの「蝦醬(シュリンプペースト)」で炒め。これ、他のテーブルの人が注文してるの見て美味しそうで注文しました。注文して正解!

むちゃ美味しいです(笑)

f:id:chikanomi:20200809123018j:image

【月亮蝦餅】290元(約1,040円)

出てきた瞬間みんな「デカっ!」と驚いた蝦餅!通常のお店の2倍の分厚さです。

これがまた外がカリッとしてて蝦のすり身が美味しいのなんの!よそでは食べられない味だと思います。

f:id:chikanomi:20200809123035j:image

【涼拌青木瓜】140元(約500円)
豪快な切り方のパパイヤサラダ。この日注文したメニューの中でこれが一番辛かったです!でもピーナッツとピリ辛のタレが絡んでとっても美味しい。

f:id:chikanomi:20200809123047j:image

【泰式炒河粉】200元(約720円)

タイ風焼きそば〜!お皿の傍についてるピーナッツパウダーと唐辛子パウダーをよく混ぜ混ぜしていただきましょう。これは全然辛くなく優しい味わいです。

f:id:chikanomi:20200809123102j:image

あっという間にテーブルいっぱい💕

f:id:chikanomi:20200809123053j:image

【炒紅咖哩牛】260元(約940円)

ビーフレッドカレー!事前の噂ではここのは中辛でも相当辛いと聞いていたので、小辛にしましたがなんてことはなかったです(笑)ココナッツが効いてるからかな。まろやかでとっても美味しい!次回は中辛から大辛に挑戦したいと思います!

f:id:chikanomi:20200809123113j:image

【酸辣鮮蝦湯】250元(約900円)

蝦のトムヤムクン!この他にもシーフードのトムヤムクンもあります。蝦にしたので、ほんとに具が蝦のみでした。このトムヤムクンは、想像してたよりまろやかで、もっと辛味と酸っぱさが効いていてもいいな〜と個人的に思いました。


f:id:chikanomi:20200809123119j:image

これはお持ち込みのケーキ【バナナパッションフルーツタルト】

ここから歩いて5分ほどのカフェでゲットしてきたのですが、 めちゃ美味しかったです。店員さんも食後になるまで冷蔵庫でケーキを保存してくださいました。時間には厳しいけど、テキパキとても気の利いたサービスを提供してくれます。

ちなみにケーキ屋さんはこちら↓

《まとめ》

最初は1時間の時間制限でどうなることかと思いましたが、お料理が美味しくまた出てくるスピードも速いので、あっという間に食べて気づいたらお腹いっぱい!大満足〜!という感じです。店員さんも忙しいのに、ワイン用のグラスや氷を用意してくれたり、ケーキも冷蔵庫に時間まで保存してくれたりとテキパキしつつとても気持ちのよいサービスでした。まだ食べたいメニューがあるからまたぜひ行きたい!

ちなみにこの日のお会計は6人で2,820元(約10,150円)、一人あたり470元(約1,700円)でした〜!お値打ちぃ〜!(笑)

 【泰獅泰式料理】
住所:台北市中正區武昌街一段16巷11號
電話:(02)2311-7778
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/thaisingthaisingtai/