Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【餃】台北:薄皮がパリッとした日本風餃子「阿薄郎薄皮餃子台式小酒館」@忠孝敦化

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

餃子と言えば、台湾や中国が本場日本のと比べて皮が分厚いものが多いのですが、たまに無性に日本のあの薄皮のパリッとした餃子が食べたくなるのは私だけではあるまいよ(笑)

台湾で薄皮の餃子が食べたい!と夢見ているそこのアナタに朗報〜!

MRT忠孝敦化駅から徒歩約3分の超便利なロケーションの阿薄郎薄皮餃子台式小酒館

は、雑居ビルの2階奥にあります。

f:id:chikanomi:20200811101301j:image

こちらお店入ってすぐのレジカウンター「阿郎」の看板が光ります。

f:id:chikanomi:20200811101307j:image

店内意外に(失礼)広くてびっくり。

f:id:chikanomi:20200811101326j:image

なかなかシックな内装ではありませんか。

f:id:chikanomi:20200811101334j:image

★フードメニュー

餃子各種(水餃子、焼き餃子、揚げ餃子)に滷味(台湾の煮込み料理)、焼き物揚げ物、ちょっとした小菜などもあって居酒屋としても使えそうなラインナップです。


f:id:chikanomi:20200811101340j:image

★ドリンクメニュー

ビールにワインにハイボールに焼酎など、ドリンク類もひととおり揃っています。

ハイボール200元はちょっと高くないかい?(笑)

あっ!ワインが1本600元だ!こっちにすればよかった(笑)

f:id:chikanomi:20200811101356j:image

一次会で散々食べて飲んできた後に二次会としてやってきたので、

軽めにビールとレモンサワーで乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

レモンサワーはちょっと甘めでした。。

f:id:chikanomi:20200811101407j:image

【炸牛蒡條】90元(約320円)

ごぼうチップス!サクサク揚がってて美味しいです。

f:id:chikanomi:20200811101346j:image

席に着いたら出されたタレとテーブルに置いてあるお醤油。

ちなみにこのちょっとゴマっぽいピリ辛のタレは、ごぼうチップスにつけて食べてもめちゃ合いました!

f:id:chikanomi:20200811101419j:image

【豬肉高麗菜 煎餃】一皿8個入り68元(約240円)

一番基本の「豚肉とキャベツの焼き餃子」です。ハッキリ言いましょう!

焼き餃子は基本のこれを延々とお代わりするのが正解!安いし旨いっ!

パリパリ薄皮にジューシーな豚肉でパクパク何個でもイケちゃいます。

f:id:chikanomi:20200811101427j:image

【雙味花樣薄皮煎餃】一皿8個入り98元(約350円)

トビウオ、わさび、マスタードの3種類から2種類を選べる焼き餃子。トビウオとマスタードをチョイスしてみました。

こちらも薄皮です。

f:id:chikanomi:20200811101434j:image

美味しいけど、わざわざコレを注文しなくても、やっぱり基本の「豚肉とキャベツの焼き餃子」をお代わりして食べる方が満足度が高いかな〜と思いました(笑)

《まとめ》
薄皮のパリッとした餃子を食べたのは久しぶりでとっても美味しかったです!大好きなハイボールがちょっとお高めなのが玉にキズですが、後でお友達に聞いたところによるとココの滷味も美味しいらしく、さらにワインも1本600元とリーズナブルながらも美味しいとのことなので、ぜひまた食べたことのないメニューを制覇に来ようと誓いました!

おまけに、こちら深夜0時までやってるところも嬉しいですよね。

ちなみにこの日のお会計は二次会だったこともあり、一人当たり250元(約900円)でした〜!やすっ!


【阿薄郎薄皮餃子台式小酒館】
住所:台北市大安區忠孝東路四段177號2樓之2
電話:(02)8771-6686
営業時間:11:30~14:30  17:30~0:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/AeLangTaiwanBistro/