Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鰻】台北:鰻尽くし特別メニューがスゴかった!「 江戸川」@中山林森

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

今年は「土用の丑の日」が2回あったそうですね?

→ 乗り遅れ感ハンパない。。ちなみに7月と8月だったのね。

<2020年土用の丑の日>

・7月21日(火曜日)→一の丑

・8月2日(日曜日)→二の丑

この二回ともスッカリ忘れてて過ぎ去ってから「鰻食べてなぁ〜い!(涙)」と思っていたところ、とっても素敵な「鰻を食べる会」にお誘いいただいたのです。

タイムリ〜💕お誘いしてくれたお友達に感謝!

 本日ご紹介するのは〜

日本の近鉄グループが手掛ける鰻屋さん

【鰻料理 江戸川】です!

2019年3月に海外初進出していてこちらが1号店になります。昨年のオープンの時にもお邪魔させていただきましたが、リーズナブルでめちゃ美味しいです!

しかも本日は『特別メニュー』をいただけるとのこと!

久しぶりの鰻料理に期待で胸が高鳴ります!ウッキウキ〜💕


f:id:chikanomi:20200812094829j:image

こちら店頭。うなぎのノボリがいたるところに(笑)

f:id:chikanomi:20200812094849j:image

こちら1階席。ズラリとテーブル席が並び、奥に厨房があります。

広くて綺麗で和の心が感じられるスッキリとした内装です。

ちなみに「会席料理(飲み放題付き1,500元)」の方や4名以上で2階の座敷席が使えます。

今回私たちは6名で特別メニューだったので、2階の座敷席になりました。

f:id:chikanomi:20200812094858j:image

こちらが2階の座敷席掘りごたつ形式になっています。

なんだか高級感あふれる造り〜!

それぞれの仕切りを取り外せば最大30人は入るそうです。

f:id:chikanomi:20200812094911j:image

こちら今回私たちが使った個室

料亭の座椅子みたいなのもあってテーブルも広く、より一層高級感が漂います!

f:id:chikanomi:20200812094928j:image

【本日の特別メニュー!】(時価)

前菜からお造り、焼き物に揚げ物、最後のデザートまで魅力的なコースになっています。ちなみに、会席料理も特別メニューも飲み放題付きです!太っ腹〜!

f:id:chikanomi:20200812095003j:image

こちら【飲み放題のメニュー】

ビールにハイボールにサワー、ソフトドリンクまで何でも揃っています!

f:id:chikanomi:20200812094950j:image

先ずは生ビールで乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!!😆

f:id:chikanomi:20200812094937j:image

【前菜】

鰻骨煎餅、鱈肝ポンズ、合鴨ロース、唐墨大根、鰻八幡巻

どれもこれもお酒のツマミになる前菜揃い!(笑)鰻八幡巻、初めて食べましたがゴボウが入ってるんですね。鱈肝ポンズがまた悶えるほどに美味しかったです!

f:id:chikanomi:20200812095030j:image

【造り】鮪、間八、甘海老

甘海老あまーい!とろけるぅ〜!間八も鮪も新鮮で台湾でこんなに美味しいお刺身が食べられるって幸せ〜♪

f:id:chikanomi:20200812095048j:image

【スペシャルのスペシャル お寿司】

たまたま当日の朝、料理長が魚釣りに行って基隆で獲ってきたどー!という新鮮なお魚でお寿司を出してくださいました〜!!!贅沢〜!


f:id:chikanomi:20200812095059j:image

そしてハイボールや生ビールなどそれぞれで乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

ちなみに、ハイボールも濃いめだし、レモンサワーも変に甘くなくレモンの酸っぱさが爽やかで美味しかったです!

f:id:chikanomi:20200812095109j:image

【焼き物】鰻白焼朴葉味噌焼き

こちら固形燃料でアッツアツの状態でサーブされる「鰻の白焼き」。

「朴葉(ほおば)味噌」って、飛騨高山地方の郷土料理なんですってね。初めて食べましたが、めちゃ美味しくてびっくりしました!

アッサリしたうなぎの白焼が朴葉味噌と絡んで、ちょっと焦げた味噌の香りが鼻をくすぐります。

f:id:chikanomi:20200812095117j:image

【揚げ物】羽太、河豚、野菜のてんぷら

お塩をつけてシンプルにいただきました。お魚が新鮮だから旨味と甘味が強いです!

f:id:chikanomi:20200812095125j:image

【酢の物】うざく

「うざく」って何ぞや?って思っていたのですが、きゅうりと鰻の酢の物なんですね〜!脂ののった鰻の蒲焼とサッパリきゅうりを土佐酢であえてあり、味のコントラストもハッキリしていてとても美味しい夏のお料理でした。

f:id:chikanomi:20200812095132j:image

【食事】ミニうな重、香の物

まってましたぁーーーー!うな重〜!!!

みんなのテンションも爆あがりです!(笑)

f:id:chikanomi:20200812095149j:image

ちゃんと山椒もございます〜💕

f:id:chikanomi:20200812095155j:image

ミニうな重、めちゃ濃厚で鰻がふっくらしていて美味しい〜!

タレの味がまたイイですね。美味しくてみんなあっという間に平らげてしまいました😆

f:id:chikanomi:20200812095141j:image

【吸物】

「江戸川」ではお料理に合わせて、お味噌汁お吸物が出されるそうです。特別メニューについてたのはお吸物。そうめんとあられ、ネギのあっさりしたお吸物で濃厚なうな重とマッチしていました。

 f:id:chikanomi:20200812095204j:image

【水物】季節の果物

赤いドラゴンフルーツがあるところがさすが台湾!

さっぱりと締めることができました。

《メニュー》

f:id:chikanomi:20200816125734j:image

うな重(小)が250元、うな重(大)が480元と、お店の内装や雰囲気からしたらリーズナブル感がハンパないです。

うな重の他にも天ぷら定食(400元)やお刺身定食(400元)ひつまぶし(550元)一品料理もあります。

f:id:chikanomi:20200816130045j:image
こちら会席料理(1,500元)

飲み放題付きというのがめちゃお得ですね〜💕(→飲んべえ発言)

ちなみに会席料理はこの1種類だけでなく、ご相談のうえアレンジも可能だそうです。

《まとめ》

気軽にサクッとうな重を食べに来るもよし、接待で宴会に使うもよし!と多様に楽しめるお店です。しかもなんと!JCBカードでお支払いすると10%割引だそうですよっ。サービス料がまるっとなくなるわけですね。お得〜!😆

以前こちらで食べた「ひつまぶし」も絶品でした。次回は飲み放題付きの会席料理で鰻を楽しみたいと思います!

【近鐵餐飲 鰻 江戶川】
住所:台北市中山區中山北路一段105巷14號
電話:(02)2511-0933
営業時間:11:30~14:30  17:00~21:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/近鐵餐飲-鰻-江戶川-627556007687983/