Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】台北:絶品眷村料理「海真私房菜(復興店)」@南京復興

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

以前ご紹介した超リーズナブルで美味しい【海真私房餐廳(民生店)】↓ の姉妹店に行ってまいりました!

www.chikanonbe.com

姉妹店というか、お話しをうかがってみると老闆娘の海真さんが最初「民生店」でお店を始め、ドンドンお客が増えて店舗を拡大、そして4、5年前に民生店を弟さんに任せて、新しく始めたのが今回ご紹介する【海真私房菜(復興店)】です!

そして前回「台湾料理」と書きましたが、詳しくは《眷村(外省人が住む村)料理》だとのこと。眷村料理は台湾で独自の発展を遂げています。

民生店も復興店も基本的にメニューは同じで、全て海真さんのレシピによるもの。前回、民生店で食べれなかったメニューも色々と食べてみたいと思います!

 

こちらの復興店は復興北路沿いの2階にあります。

 f:id:chikanomi:20200825224139j:image

復興南路沿いのこの赤い看板が目印。

2階にあるレストランって入りづらいので、ほんとに味に自信のある美味しいトコしか出せないと思います。常連客がいっぱいという証ですよね!

f:id:chikanomi:20200825224150j:image

エレベーター降りてすぐのこのドアが入口。

初めてくると「え?ココ?」と驚くかも(笑)

f:id:chikanomi:20200825224415j:image

ドアの向こうにはこーんなに沢山のテーブル席が広がります。

f:id:chikanomi:20200825224423j:image

結構な数のテーブル席です。広々〜〜!

そして入店して左の奥に向かうと個室が3つあります。

f:id:chikanomi:20200825224432j:image
こちら個室。おっしゃれ〜な雰囲気!(笑)

10人用の円卓ですね。

今回私達6人でしたが個室をご用意くださいました💕

f:id:chikanomi:20200825224514j:image

まずは台湾ビールとお茶で乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!!!😆

f:id:chikanomi:20200825224603j:image

さ〜!初っ端からテーブルにドーンと登場しているこのお鍋!

【砂鍋魚頭】1,300元(約4,680円)

めっちゃ大きくて迫力あります。10人分くらい余裕であるんじゃね?(笑)

こちらのお鍋、要予約メニューです!

f:id:chikanomi:20200825224546j:image

モリモリ入っているネギとえのきを掻き分けると、こーんなに大きなお魚が入っています!その下にもツミレ団子や白菜、トマト、アサリなど数え切れないくらいの具がいっぱい入った具沢山なお鍋で全てのダシが出ていて超美味しい〜!

人数が7、8人いるならこれ、絶対頼んでみてください!(笑)

f:id:chikanomi:20200825224650j:image

【炒五絲】280元(約1,000円)

豆干(トウガン:豆腐を干したもの)をメインにセロリや豚肉、黒きくらげなど5種類の炒め物です。この味付けがまた程よくピリ辛でめっちゃ美味しい!食べきれなかった分も打包(ダーパオ)してお持ち帰りしましたよ(笑)

f:id:chikanomi:20200825224700j:image

【蒜香辣腸,海真油雞】280元(約1,000円)、260元(約930円)

ピリ辛ソーセージ酔っ払いチキンの盛り合わせ。このソーセージ、台湾では結構甘みが強いのですが、ココのは甘み抑えめでとっても美味しかったです。チキンの冷菜の柔らかい肉質も最高!

f:id:chikanomi:20200825224708j:image

【吃不到臭豆腐】220元(約800円)

これまでの「臭豆腐」の概念を覆す逸品!!!

油條(揚げパン)と一緒に細かく刻まれた臭豆腐がホロホロとした舌触りで全然臭みを感じません。今まで臭豆腐を食べれなかった人もこれならきっと美味しく食べられること間違いなし!

f:id:chikanomi:20200825224716j:image

【獅子頭】280元(約1,000円)

こちらもココの看板メニューの一つ!

げんこつ大の大きな肉団子がドカーンと2つ入っています!たっぷり野菜のダシも絡まって優しい味わいがお口に広がります。これを食べると幸せな気分になれること間違いなしです。

f:id:chikanomi:20200825224724j:image

【韭黃牛肉絲】320元(約1,150円)

こちら黄ニラ牛肉の炒め物。今回初めて食べましたが、これ、今回食べた中で私的ナンバーワンですっ!(笑)他のも全部美味しくって正直、甲乙つけがたいのですが、この黄ニラと牛肉、そして付け合わせのオレンジスライスを一緒に食べるともう爽やかでいてコクのあるハーモニーがたまりません!ぜひ全部一緒に食べてみて。

f:id:chikanomi:20200825224742j:image

はい、こちら今回のお持ち込みのお酒「状元紅」です。

紹興酒を寝かした年数によって呼び名が変わるらしく、こちらの「状元紅」18年ものでございます。

f:id:chikanomi:20200825224748j:image

美味しい紹興酒は色々割ったり、混ぜたりせずそのままが一番美味しいです!

そのままストレートで乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

最初は常温で、そして後から温めて飲みましたが香りが引き立ちより一層美味しかったです。

f:id:chikanomi:20200825224733j:image

【紅燒黃魚】580元(約2,100円)

でっかい黄魚(イシモチ)の醤油ベースの煮込み。付け合わせで一緒に煮込まれたお豆腐もこれまた美味しい!どこか懐かしい味わいで、白ご飯にかけて食べるとドンドン進んでしまう危険なお味です。

f:id:chikanomi:20200825224804j:image

【嗆鍋蛋】200元(約720円)

これ、民生店でも必ず注文する一品。なんてことはない卵焼きなんですが、これがシンプルでいて美味しいんですっ!


f:id:chikanomi:20200825224811j:image

【酸菜毛豆肉絲】280元(約1,000円)

こちら、枝豆高菜漬け豚肉の炒め物。この高菜漬けがあまじょっぱくて、阿蘇の高菜飯を思い出させる味付け!ちょっとしょっぱめですが、お酒のつまみに、白ご飯のお供に最適です。お気に入り決定〜!(笑)

f:id:chikanomi:20200825224818j:image

【饅頭と豆腐乳】50元(約180円)

これも看板メニューの一つですが、この「豆腐乳」もココオリジナルのお手製品です!この適度なしょっぱ辛さがなんというか上品なチーズみたいな味わいで美味しいのです。
f:id:chikanomi:20200825224842j:image

【ゴマ団子とピーナツ団子】

デザートのお団子類。ごま団子とかって揚げてある茶色の油っぽいものを想像していましたが、これは揚げてあるというより焼き餅?みたいな感じで、とっても美味しかったです。

f:id:chikanomi:20200825224852j:image

中身はゴマかピーナッツ。熱々の時にはヤケドしちゃうから気をつけて〜(笑)

f:id:chikanomi:20200825224858j:image
【季節のフルーツ】
梨、りんご、グァバと盛りだくさんでした!

f:id:chikanomi:20200825224633j:image

【XO醤】

途中、これも美味しいよと出してくださったオリジナルのXO醬!

大辛小辛がありますが、これが貝柱がふんだんに使われてて

めっちゃ美味しい〜〜〜〜〜〜!💕

私は辛いの大好きなので、大辛を白ご飯などにかけて食べてみましたが、止められないとまらない!ほぼ貝柱のみってのが超贅沢ですよね。

f:id:chikanomi:20200825224828j:image

【XO醤】800元(約2,880円)

なんと!こちらのXO醬、「復興店」でのみ販売しているそうです!

やったー!あまりに美味しいので、私もお友達も速攻でゲットしてしまいました。しかも結構大きめの瓶で800元とはお値打ち。これ、日本へのお土産にもいいかも

《まとめ》

これまで食べたことのないメニューも沢山食べてみましたが、ほんとここのお料理はどれもこれも美味しい!!!毎回お気に入りメニューが出てきて、なかなか全種類制覇ができなさそうですが、また新しいメニューとの出会いを求めてリピしたいと思います。

普通より大食いのわたくしですが、この日はああ、もっと胃が大きければ!と思うほどでした!(笑) 

*民生店の記事はこちら↓

【海真私房菜(復興店)】
住所:台北市中山區復興北路48號二樓
電話:(02)2773-9222
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:なし