Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【広】(再訪)ボリュームたっぷりの宴会メニュー「郷間小路餐廳」@松山

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

以前、職場の送別会で行ってきたこちら↓の広東料理の【郷間小路餐廳】に今回は歓迎会でやってきました! わーい!また美味しいお料理が食べられる〜!(笑)

*前回のメニューはこちらをどうぞ↓

www.chikanonbe.com

f:id:chikanomi:20200827111917j:image

お久しぶりでーす!

また来ましたっ!(笑)

f:id:chikanomi:20200827111927j:image

店内のテーブル席エリア。円卓4人用テーブルなどが並びます。奥の左側に個室があります。

f:id:chikanomi:20200827111942j:image

こちら奥の個室円卓2つが入っています。

今回全部で25名で1テーブルに12人13人だったのでちょっとキツキツでしたが、でも個室があるとワイワイできて便利ですよね!

f:id:chikanomi:20200830162238j:image

こちら本日の宴会メニュー!達筆。。。

1卓10名あたり6,000元(約21,600円)のコースを基本としてアレンジしていただきました。

f:id:chikanomi:20200827111951j:image

お店のビールは台湾ビール金牌です。

最初はビールで乾杯〜!🍻💕

f:id:chikanomi:20200827111959j:image

牛肉とネギの炒め物

この味付けが甘めでお肉がとっても柔らかくって美味しいです。 

f:id:chikanomi:20200827112006j:image

白身魚のフライとキノコの炒め物

白身魚のフライのあんかけ風になっている一品。サッパリとしつつピリ辛で美味しい。


f:id:chikanomi:20200827112013j:image

看板メニューの一つ。

チキンと台湾ソーセージ。

このチキン、皮のパリパリさとお肉のしっとりさの加減が絶妙!

f:id:chikanomi:20200827112020j:image

台湾ソーセージ

かなり甘めです。高粱酒をたっぷり入れて作ってあるとか。結構濃いめの味なので、ニンニクネギはもちろん、飾りに使われているキュウリやナスと一緒にいただくとサッパリ美味しくいただけます。

f:id:chikanomi:20200827112030j:image

桜海老がふんだんにのったもち米ベースのおこわ

これ、最初に食べちゃうと後が入らないよ、というボリュームです(笑)でも桜海老がとっても香ばしくて炊きこまれたおこわが優しい味わいで美味しいです。

f:id:chikanomi:20200827112037j:image

ちくわの磯辺揚げ?かと思ったら違いました。(笑)

エビのすり身を詰めた湯葉揚げみたいな感じでした。美味しいけど何かタレをつけたい感じ。右側のは骨つき豚の甘辛揚げ。

f:id:chikanomi:20200827112051j:image

お持込みの赤白ワイン〜

開けるのに手こずってたら店員さんがカッコよく開けてくださいました。

素敵サービスありがとうございます(笑)

f:id:chikanomi:20200827112044j:image

五目海鮮鍋

エビやアサリの海鮮の他に、豆皮やつみれなど具沢山のダシが優しいお味のスープです。ほっこりする味でお代わりする人続出。

f:id:chikanomi:20200827112100j:image

タロイモペーストの鴨肉挟み

こちらのお店でしか食べたことのない一品。

パリッとした鴨肉揚げでもったりとしたタロイモペーストがサンドされています。この食感の違いも魅力の一つ。

f:id:chikanomi:20200827112108j:image

お持ち込みのお酒、こちらは日本酒獺祭

実は長いこと常温放置されていたのでどうなっているか不安でしたが、普通に美味しくいただけました(笑)意外に日本酒ってもつんですね。

f:id:chikanomi:20200827112115j:image

白エビの唐揚げ

これはもう美味しいに決まっています。殻までバリバリと美味しくいけちゃいますよ!

f:id:chikanomi:20200827112121j:image

空心菜

みんな大好き空心菜〜!たっぷりニンニクがいい味だしてます!

f:id:chikanomi:20200827112127j:image

季節のフルーツ

さっぱりスイカでーす!甘みがあって美味しい。でも今年は台湾ではスイカは少ない気がします。

f:id:chikanomi:20200827112134j:image

デザートの甘味。

黒砂糖味のお餅の中にあんこが入っています。濃厚なのにツルッとしていて美味しい。

《まとめ》
前回も思いましたが、台湾料理のメニューはほんとにボリュームたっぷりです。この日も総勢25名と大人数でしたがみんなお腹いっぱいになってもまだまだ余ってる状態。まだまだ食べたいけれどお腹いっぱいで悔しい〜!こんな時に台湾だと当たり前に「打包(ダーパオ):お持ち帰り」サービスがあるところが嬉しいですね!この日もみんなでお持ち帰りしました。

*前回の記事はこちら↓ 

【郷間小路餐廳】

住所:台北市松山區民生東路四段55號
電話:(02)2712-7797
営業時間:11:30~14:00 / 17:30~21:30(土曜は夜のみ)
定休日:なし