Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【辛】台北:花椒の辛さにシビれる〜!「老罈香川味兒川菜館」@中山国中

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

辛いものが大好きな皆様、お待たせしましたぁ〜!

以前ご紹介したリーズナブルで美味しい台湾料理屋【海真私房餐廳】↓の一本隣の路地にとっても美味しい四川料理屋さんがあるのです。

オフィス街にたたずむこちらの四川料理【老罈香川味兒川菜館】は、疲れた身体にカツを入れたいビジネスマンや家族連れにも大人気のお店です。

f:id:chikanomi:20200831103235j:image

見るからに辛いものがありますよ〜的な真っ赤な看板が目印。

f:id:chikanomi:20200831103245j:image

店内意外に奥行きがあります。

この日は日曜でこの辺りはオフィス街なのでガランとしているのですが、このお店は満員御礼状態。

f:id:chikanomi:20200831103258j:image

壁にはお店を訪れた有名人の写真やサインがズラリと並びます。

f:id:chikanomi:20200831103320j:image

ささ、先ずは台湾ビール。本日は18天生ビールでいきましょう!

f:id:chikanomi:20200831103329j:image

乾杯〜〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20200831103339j:image

乾杯してすぐに予約していたメニューがやってきました。

紙包みでグツグツ煮込まれています。お魚?お肉?きゃードキドキ♪😆💕

それが出来上がる間に他のメニューもやってきました。

f:id:chikanomi:20200831103353j:image

【枸杞水蓮】248元(約890円)

こちら、シャキシャキの歯触りとクセのない味が万人受けする水蓮菜です!台湾だと年中食べられます。ココのは枸杞の実豚肉キクラゲと一緒に炒めてあって、コクのある味わいになっています。あ、これは辛くないです(笑)

そうこうしている内に、店員さんが先ほどの予約メニューの仕上げにやってきました!

オープン!

もくもく〜〜!!!

f:id:chikanomi:20200831103403j:image

ひゃ〜〜〜!!!でっかいお魚ーーーー!!!

ニンニクの香ばしい香りがそこらじゅうに広がります!

うーわー!食欲そそるぅ(笑)

f:id:chikanomi:20200831103411j:image

そこに大量のネギと香菜(パクチー)をぶっこんで、さらに魚の周りの熱く煮たぎったニンニクソースを魚に回しかけます。

じょばばばば〜〜!!!

もくもくもく〜〜!(←湯気ですw)

こちらの迫力あるお料理は

【蒜香紙包魚】980元(約3,530円)です!

その日に仕入れられる魚で作られるので、当日までどんな魚で作られるのか分かりません。この魚料理がまためーーっちゃ美味しかった!

ニンニクラー油ソースとでもいうのでしょうか、このソースだけでも白ご飯が何杯もいけちゃうくらいの美味しさなのです。白身のふっくら柔らかい身もあいまって箸がとまらなーい!

f:id:chikanomi:20200831103418j:image

みてください!この旅館のようなおひつに入った白ご飯(笑)

6人でこんなに食べないよ〜なんて最初は言ってましたが、先ほどのニンニク魚や後から出てくる麻婆豆腐でアッサリたいらげ、まさかの2桶目も注文する始末(笑)

f:id:chikanomi:20200831103429j:image

しゃもじが猫になってて可愛いの💕

f:id:chikanomi:20200831103436j:image

【椒香土豆絲】248元(約890円)

こちら、パッと見ると「もやし炒め」に見えますが、これ、ジャガイモの花椒(ホアジャオ)炒めです。「花椒(ホアジャオ:カショウ)」と「山椒」は同じミカン科サンショウ属の植物ですが、四川料理でよく使われるこの「花椒」はよりシビれるようなパンチのある辛味が特徴です。

このジャガイモの花椒炒めも見た目はアッサリなのに、めっちゃ花椒が効いてて、口の中がシビれる〜(笑)

f:id:chikanomi:20200831103444j:image

ビールを散々飲んだ後に、

「金門高粱酒」→近くのセブンで購入してお持ち込み

「ウイスキー」→お店で購入980元(約3,530円)

※ちなみにお店のお酒の種類は、ビール各種とウイスキー、ソフトドリンクで、珍しく紹興酒や高粱酒がないラインナップとなっています。

f:id:chikanomi:20200831103451j:image

ささ、ハイボールや高粱酒の水割り、ビールで乾杯〜〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

*高粱酒は水割りにするとうっすら白濁します

f:id:chikanomi:20200831103500j:image

【何師傅麻婆豆腐】298元(約1,070円)

真っ赤にグツグツ煮えたぎる麻婆豆腐がやってきました〜!

これぞ四川料理!って感じのメニューですね。辛さはもちろん、口の中がシビれる感じの「麻(マー)」もガッツリ感じられる逸品です。これももちろん白ご飯がすすんじゃう!

f:id:chikanomi:20200831103508j:image

【滑蛋蝦仁】248元(約890円)

刺激的な辛い料理の中の清涼剤的メニュー。思いの外スープっぽい仕上がりにびっくりでしたが、プリプリの海老が入ったふんわり卵スープって感じで癒されます。

f:id:chikanomi:20200831103516j:image

【川式宮保鶏丁】298元(約1,070円)

赤いっ!!!(笑)

もはやどれがピーナツ鶏肉唐辛子なのかよくわからん!(笑)普通のお店のより鶏肉も賽の目に切って紛れさせてあるので、猛者はこれをそのままご飯にかけて食べるんでしょうけど、常人はちゃんとピーナツと鶏肉と唐辛子をより分けて食べましょうね(笑)

f:id:chikanomi:20200831103524j:image
【牙籤小羊肉】438元(約1,580円)

トドメにまた赤いのキターーー!!!(笑)

「牙籤(ヤーチエン)」って「つまようじ」のことなんですけれど、つまようじに一口サイズの羊肉が刺さっておりまして、このクミンスパイスたっぷりの羊肉を唐辛子の山の中から探って食べていくのであります。めちゃスパイシー!でも美味しい〜!

 《まとめ》

 本場の辛さと痺れ感を堪能したい方にぜひおすすめのお店です。もちろん辛くないメニューもあるので、組み合わせて存分にヒーハー楽しめること間違いなしです。まだまだ食べたことのないメニューがあるので、次回違うメニューにも挑戦したいと思います。

ちなみにこの日のお会計は6人で4,576元、一人あたり760元(約2,740円)でした〜!

 【老罈香川味兒川菜館】
住所:台北市松山區民生東路三段130巷5弄4號
電話:(02)2545-0769
営業時間: 11:30~14:00  17:30~21:30
定休日:月曜日
FB:https://www.facebook.com/ChuanWeiErChuanCaiGuan/