Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【居】台北:DIYポテトサラダが楽しい居酒屋「北村家くるみ小料理屋」@六張犁

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

このところバタバタしていてなかなかブログを書く時間がありませんが、本日はサクッと二次会で行った人気の居酒屋【北村家くるみ】をご紹介します。

こちらのお店、日本人のご一家がやっていらしてて、台湾人にはもちろん在台日本人にも大人気のお店なのです。息子さんの豊晴さんは立派なお髭がトレードマークで台湾で芸能活動もされています。

ほんとはガッツリご紹介したいのですが、呑んだくれた後の二次会で行ったので軽くご紹介させていただきます!次回ぜひガッツリ一次会から行きたいな!(笑)

f:id:chikanomi:20200904100321j:image

住宅街の中に突然現れるザ!日本の居酒屋!的外観。

f:id:chikanomi:20200904100329j:image

入ってすぐの1階にはカウンター席があります。その横の階段を降りて地下一階にはテーブル席があります。

この日もお客さんいっぱいだったので私達6名は地下一階へ。

(地下の写真を撮り忘れ、すみません)

f:id:chikanomi:20200904100348j:image

【芋焼酎 蔵の神】1,380元(約5,000円)

一次会でさんざん赤白ワインにウォッカを飲んできたので二次会では芋焼酎だぁ〜!(笑)

この芋焼酎初めて飲みましたがすごくスッキリ飲みやすくてロックでガンガンいけちゃいます(←危険)

f:id:chikanomi:20200904100355j:image

芋焼酎やカルピスサワーで乾杯〜🍻💕

うえぇ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20200904100401j:image

お通し

ほうれん草となめこのおひたしで爽やかで美味しかった!

f:id:chikanomi:20200904100408j:image

【キムチ納豆豆腐】180元(約650円)

こちらすでに6人分ずつ取り分けた後の写真ですが、身体によい発酵食品の大集合でキムチ納豆好きの私にとってめちゃ嬉しいメニューです!

f:id:chikanomi:20200904100414j:image

【タケノコの冷菜】値段失念・・

酔っ払いの私たち、一瞬かまぼこが出てきたのかと思いましたが、タケノコの冷菜でした!季節物で美味しいです。夏の台湾ではマストな食べ物!

f:id:chikanomi:20200904100420j:image

【DIYポテサラ】240元(約860円)

こちらなかなか楽しいメニュー!すり鉢の中に、焼き目のついたポテト、卵、マヨネーズに黒胡椒の入った材料がドーンと出てきます。

お好みの大きさに具材を潰して混ぜ混ぜしたら〜

f:id:chikanomi:20200904100427j:image

はい!出来上がり〜!!!(笑)

結構マヨネーズが多い感じですが、マヨラーでもあるワタクシ大歓迎でございます。

自分好みに具材の大きさを調整できるのがよいですね。美味しくて楽しいです!

f:id:chikanomi:20200904100436j:image

【チーズハンバーグ】240元(約860円)

和食も洋食も美味しいと評判の北村家のハンバーグ!濃厚な味付けでふわっとしていてうまいーーー!!!(笑)

f:id:chikanomi:20200904100443j:image

【唐揚げチキン】240元(約860円)

居酒屋メニューの代表といえばチキンの唐揚げ!おつまみにぴったりですね!

f:id:chikanomi:20200904100450j:image

【もろキュウ】120元(約430円)

揚げ物の間のさっぱりメニュー!

f:id:chikanomi:20200904100455j:image

【とんかつ】

一次会で散々食べて飲んできた上、二次会の〆にトンカツを注文する意味が分かりませんが、もはや酔っ払いなのでOKなのです。欲望のおもむくままに!うまし!

《まとめ》

和も洋もどっちも美味しいと評判の北村家。ビーフシチューが絶品とのことですが、今回は残念ながら食べれなかったのでぜひまた次回のお楽しみにしたいと思いました。美味しいんだけど、我が家からはちょっと遠くてなかなか行けないのが悔しい(笑)

ちなみに今回のお会計は6人で3,850元、一人当たり640元(約2,300円)でした〜!

【北村家くるみ小料理屋】
住所:台北市大安區樂利路17號
電話:0929-200-518
営業時間:18:00~0:00
定休日:なし
HP:http://kitamurake.com.tw