Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【居】台北:ここの冷やし中華を食べないと夏が終わらない!「一隅」@松江南京

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

9月も半ば過ぎてそろそろ秋かしら?という今日このごろ皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシ、本日ご紹介する【一隅】冷やし中華(夏季限定)が大好きなのですが(他にも美味しいメニューいっぱいある)、今年はまだ食べてなーーーーい!と言うことで行ってきました(笑)

実はこの夏2回ほど行く予定にしていたら、私の事情で急遽キャンセルになって延び延びになってたのです。

一隅はお気に入りの居酒屋さんの1つで久々に行けて嬉しい💕

四平街の近くにお店があります。

f:id:chikanomi:20200909101727j:image

店頭。大きな看板はないので見逃さないように!

f:id:chikanomi:20200909101739j:image

入ってすぐにL字型カウンターがあります。

f:id:chikanomi:20200909102334j:image
奥には厨房、お手洗いとそのさらに左奥には個室があります。

f:id:chikanomi:20200909101800j:image

こちらお手洗い出たとこから個室を撮ったところ。ブレてる(笑)

お客さんがいらっしゃったので個室の入口しか盗撮できませんでしたが(←盗撮言うなw)4名以上から個室利用可能で、最大8人位入れそう。

本日は3人での利用だったのでカウンターです。

f:id:chikanomi:20200909101812j:image

先ずはビールとハイボールで乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

ちなみに生ビール一番搾り150元(約540円)、ハイボール150元(約540)です!

f:id:chikanomi:20200909101818j:image

【ホタルイカの沖漬け】200元(約720円)

 居酒屋にこれがあると8割の確率で注文してしまいます。

飲兵衛のお供、ホタルイカの沖漬け大好き〜!!!

うみゃーーーー!(笑)

f:id:chikanomi:20200909101825j:image

【竹の子の刺身】250元(約900円)

こちらもお目当ての『冷やし中華』と並ぶ『夏季限定メニュー』の竹の子の刺身!

日本ではそんなに食べませんでしたが、台湾のこの竹の子の刺身、っていうか竹の子の冷菜はほんと甘みがあってとっても美味しいです。

まだ食べたことない方はぜひぜひ食べて〜!

f:id:chikanomi:20200909101831j:image

【枝豆】180元(約650円)

塩加減もバッチリな枝豆♪ うまし!

f:id:chikanomi:20200909101838j:image

【カマンベールチーズコロッケ】200元(約720円)

でました!チーズ大好きチーズ女ですので、カマンベールチーズコロッケは大好物です。小ぶりなので一人で全部食べてしまう勢いですが、大人なので我慢しました(笑)

f:id:chikanomi:20200909101845j:image

【芋焼酎 赤利右衛門】1,600元(約5,750円)

 みんな同じもの飲むんだったらボトル入れましょう〜!ということで、芋焼酎の赤利右衛門!こちら、芋芋しい味わいながらスッキリと飲みやすいです。

f:id:chikanomi:20200909101852j:image

ハイ!芋焼酎でも乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20200909101858j:image

【ナスのみぞれ和え】180元(約650円)

これがもうめっちゃ美味しい!!!

野菜にのない私でも感動するほど美味しい!

あまりに美味しくてお代わりしました(笑)

f:id:chikanomi:20200909101904j:image

【鶏の唐揚げ】230元(約830円)

ここの唐揚げ、カラッとあがりつつも中身がしっとりジューシーで、お味も染み込んでて衣も厚くないところがポイント高し!大好きなメニューの一つです。

鶏の唐揚げは、ここのと【鉄之腕】↓のが好きです(笑)

f:id:chikanomi:20200909101912j:image

【納豆とオクラのおあげ焼き】220元(約800円)

こちら、私の大好物ばかりが詰まった一品です!

ここに来ると必ず注文する私のマストメニュー!(笑)

納豆好きならぜひともお試しいただきたいです!めっちゃ美味しいから!

f:id:chikanomi:20200909101918j:image

【牛ステーキ】650元(約2,340円)

みてみて!この美しいピンクの焼き加減〜!

見ているだけで幸せになりそうな美味しい牛ステーキは、アッサリ塩で、わさびでいただくと至極の味わいが広がります

f:id:chikanomi:20200909101923j:image

【まろやか豚キムチ】220元(約800円)

ここの豚キムチは、キムチと豚肉以外に多分マヨネーズが入ってて、まろやかな味わいになっています。マヨラーでもある私はこういうまろやか豚キムチもお好みですが、お友達はこれは豚キムチじゃなーいと言っていたので、好み次第ですな。

f:id:chikanomi:20200909101930j:image

【あたりめ】300元(約1,080円)

ふっくら焼き上げてあるあたりめ〜(笑)

お酒の肴に最適〜〜!!!

 

そしてそろそろ〆に行きましょうかね〜と言うことで、本日のメインかまん!

f:id:chikanomi:20200909101938j:image
【冷やし中華】260元(約930円)

あなたに会いたかったわぁあああ〜!!!(←怪しい人になってる)

バッチリ日本の味の冷やし中華です。こちらもちろん『夏季限定メニュー』

ああ、今年も食べれてよかった(笑)

ほどよい酸味と麺のツルッとした喉越しが最高です!

美味しい冷やし中華で〆れて大満足!(笑)


以下にメニューを載せときますね。日本語もあるのが嬉しい。
f:id:chikanomi:20200909102348j:image
f:id:chikanomi:20200909102355j:image
f:id:chikanomi:20200909102401j:image
f:id:chikanomi:20200909102407j:image
f:id:chikanomi:20200909102413j:image
f:id:chikanomi:20200909102420j:image
f:id:chikanomi:20200909102426j:image
f:id:chikanomi:20200909102433j:image
f:id:chikanomi:20200909102439j:image
f:id:chikanomi:20200909102444j:image
《まとめ》
今回の狙いは「冷やし中華」でしたが、ここのお店、納豆メニューも充実しているし、食べたいものばかりで毎回、「あー、これも食べたかった!また次回これ食べる!」と思わせてくれる内容です。一品のポーションが小さめなので一人や二人でも十分に楽しめます。またこよ(笑)

ちなみにこの日のお会計は3人で5,420元、一人あたり1,800元(約6,500円)でした〜!

【一隅 ichi-gu】
住所:台北市中山區四平街20號1樓
電話:(02)2567-5530
営業時間:18:00~0:00
定休日:日曜日
FB:https://www.facebook.com/pg/一隅-ichi-gu--754416184703736/about/?tab=page_info