Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【雲】台北:日本人好みの味付けの数々!「人和園雲南菜」@中山

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

ご存知の方もきっと多いと思われますが、本日ご紹介するのは観光客にも地元民にも大人気の【人和園雲南菜】です。

ここの雲南料理は日本人の口にあうものばかりで、日本からお友達が来たら連れて行くという人も多数です。周辺にはホテルやお茶屋、マッサージ屋もあって観光客にも人気のお店です。

f:id:chikanomi:20200910103130j:image

こちらお店の外観。全面ガラス張り〜

f:id:chikanomi:20200910103138j:image

店内、今はコロナ対策で各テーブル毎にガラスの仕切りが設けてあります。(昔はなかった)

f:id:chikanomi:20200910103147j:image

テーブル席と円卓があって今日は8名での利用だったので1番奥の円卓をご用意くださいました。

f:id:chikanomi:20200910103154j:image

先ずは台湾ビールで乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20200910103203j:image

【豚耳と豚頬肉の前菜】248元(約890円)

ここの豚しゃぶの前菜は、豚耳(ミミガー)が入っているのが特徴。コリっとした歯触りの豚耳と柔らかい豚頬肉の両方楽しめます。

f:id:chikanomi:20200910103210j:image

【特製グリーンピーススープ】一碗118元(約420元)

テーブルに持ってくるなりチャキチャキ取り分けてくださるので、出て来た状態の写真がありませんが、店員さんのサービスに感謝!(笑)

これ、ここの看板メニューの一つです。

これは絶対食べるべし!!!

f:id:chikanomi:20200910103217j:image

コレの中身だよ〜と店員さんがわざわざ見せてくれます。

毎日グリーンピースを手作業で取り出してスープを作っているそうです。

優しい味わいとグリーンピースのプチプチとした歯触りが絶妙です。

f:id:chikanomi:20200910103229j:image

【トリュフ入りの炒り卵】368元(約1,320円)

贅沢にトリュフがたーーーっぷりかかった炒り卵です!

めっちゃ香りがいい!

f:id:chikanomi:20200910103246j:image

でっかいトリュフ💕

これを店員さんがテーブルでガリガリやってくださいます。

f:id:chikanomi:20200910103236j:image

ガリガリ。。。ガリガリ。。。

かなりいっぱいかけてくださいました。

わーいわーい💕イイ香り💕

f:id:chikanomi:20200910103256j:image

【ハヤトウリの冷菜】価格失念(すみません)

ハヤトウリの冷菜です。左の緑のパパイヤみたいなのがハヤトウリ

それをアッサリニンニクとごま油で浅漬けみたいにしてあります。

サッパリしててシャキシャキで美味しい〜!

f:id:chikanomi:20200910103309j:image

【エリンギ炒め】248元(約890円)

ゴボウの笹がきかと思ったらエリンギでした(笑)

これがパリっとしてて胡椒とエリンギのダシも効いててめちゃ美味しいの!

あまりに美味しくて我々お代わりしました!

これはマストメニューです!(笑)

f:id:chikanomi:20200910103317j:image

【ナスとひき肉トマトソース炒め】248元(約890円)

この画像は8人に取り分けた後の画像です。

店員さんがテーブルに持ってきて取り分けてくださるんですが、めっちゃ素早くて元の画像が撮れません(笑)

これ、見た目は赤いですが全然辛くありません。トマトソースの優しい味わいで美味しいです。

f:id:chikanomi:20200910103323j:image

【マコモダケと牛肉炒め】328元(約1,180円)

日本ではあまり見かけないマコモダケを使った肉料理。マコモダケって柔らかめの竹の子といいましょうか、アッサリしてて柔らかい牛肉とも相性バッチリです。

f:id:chikanomi:20200910103330j:image

【ジャガイモの千切り揚げ】188元(約680円)

勝手に『ジャガイモパイ』と呼んでるこちらの1品もオススメ!

黒胡椒唐辛子もピリリと効いてて、ジャガイモもパリパリでめちゃうま〜!💕

これに後ででてくる「らっきょう炒め」↓を乗せて食べるとまた味変で美味しさ倍増!

これもマストメニュー決定!(笑)

f:id:chikanomi:20200910103337j:image

【らっきょうとひき肉のピリ辛炒め】288元(約1,040円)

台湾でなかなか「らっきょう」にお目にかかることがないのですが、ここにはあります!このらっきょうとひき肉のピリ辛炒めはもーーーー!絶品!

酒飲みなら特に虜になること間違いなし!

白ご飯もガンガン進む美味しさです。

f:id:chikanomi:20200910103343j:image

お持ち込みのお酒①

スペインの白ワイン

スッキリ飲みやすいワインです。この赤も飲んだことあるけどそちらもオススメ。

f:id:chikanomi:20200910103350j:image

白ワインでも乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆
f:id:chikanomi:20200910103356j:image

【ささげ豆と海老の揚げ団子】368元(約1,320円)

ささげ豆?ってよく分からなかったのですが、エビ団子のあんかけみたいな感じでした。うん、これは普通かな(笑)

f:id:chikanomi:20200910103401j:image

【雪菜と餅の炒めもの】248元(約890円)

カラシナに似ている雪菜と豚肉、お餅の炒めもの。

雪菜のしょっぱさがアクセントになって美味しい一品です!

f:id:chikanomi:20200910103406j:image

【鶏もも揚げ】120元(約430円)x2

皮はパリッと!肉はジューシー!

100点満点の鶏のもも揚げでーーす!うまし!

f:id:chikanomi:20200910103419j:image

お持ち込みのお酒②

コンビニでゲットしてきたお手頃価格のウイスキーです。

ハイボールで飲みまくり〜(笑)

f:id:chikanomi:20200910103428j:image

【高菜とひき肉とイカ炒め】248元(約890円)

これがまたお酒に合うメニューがきたーーー!(笑)

甘辛い感じの味付けで、高菜が効いててうまい!

お酒も進むくん!やばい!

 

そして何やら店員さんがいそいそと麺料理作ってくれます。
f:id:chikanomi:20200910103434j:image

シメの麺料理「過橋麺」を2人で1つの計算だったのでテキパキ作ってくださいます。

これね、たぎたぎのスープに生肉や薬味をいれて調理するので、モタモタしてると生煮えになってしまうのです。

店員さんの華麗なる手さばきにウットリ〜(笑)

f:id:chikanomi:20200910103448j:image

はい、お肉入れたあと2つに分け分け〜

f:id:chikanomi:20200910103441j:image

【過橋麺】128元(約460円)

薬味もいれて出来上がり〜!(笑)

2人で1つを分けてあるので画像は二分の一の量です。

これがとっても優しい味わいで〆にぴったり

五臓六腑に染み渡るって感じでホッコリします!

f:id:chikanomi:20200910103456j:image

デザートのマンゴー

これが甘みが強くてめっちゃ美味しかった💕

幸せ〜!

f:id:chikanomi:20200910103502j:image
蓮の実とミルクのデザート

これは。。。ワタクシ牛乳が飲めないので食べてませんが、お友達は美味しいと言ってましたw

《まとめ》
さすが地元民、観光客共に長年愛される名店です。どれもこれも美味しくて、また食べたいと思わせてくれるメニューばかりでした!しかも店員さんのサービスもキビキビ手馴れていらっしゃる。ああ、ブログを書いてるとまたジャガイモパイらっきょうとひき肉のピリ辛炒めを乗っけて食べたくなりました。。。また近い内に食べに行こうと思います!(笑)ほんと行ったことがない方、ぜひ一度行ってみて!

【人和園雲南菜】
住所:台北市中山區錦州街16號
電話:(02)2568-2587
営業時間:11:30~14:00  17:30~21:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/pages/雲南人和園餐廳/124615427608500