Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】馬祖:ツアー客ご用達のお食事処「鴻星平海鮮楼」@馬祖北竿

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

なんとワタクシ!台湾歴23年目にして!

離島デビューを果たしました〜!(遅っw)

しかーも

デビューなのに離島の中でもマイナー

「馬祖」でぇーす!(笑)

 ちなみに「馬祖北竿」は大昔、ウチの旦那(台湾人)が兵役で2年ちょいほど行っていた場所です。その兵役の時に北竿の滑走路を作ったそうで「あの滑走路は俺が作ったんだぜぇ」とドヤ顔されました(笑)

それはさておき、今回お友達5人と台湾のツアーに参加しました。

ツアーについてくるお食事はどんなもんかな〜という参考にもなると思います。

最初のランチはこちら!

北竿空港からも徒歩で行けちゃう【鴻星平海鮮楼】

f:id:chikanomi:20200915175957j:image

ちなみに我々現地で他のツアー会社3社と一緒にされて結局総勢31名の大所帯ツアーになっています(笑)→そんなの事前に聞いてないヨ!

f:id:chikanomi:20200915180020j:image

お店の壁一面に観光客の記念メッセージの落書きが所狭しと。。。

耳なし芳一状態やんけ(笑)

f:id:chikanomi:20200915180046j:image

二階へいく階段脇の昭和を感じさせる一角(笑)

ツアー客は二階に案内されます。

f:id:chikanomi:20200915180106j:image

私たち31名の団体の他にも、後からどんどんツアー客がやってきてすぐさまみっちみち!

f:id:chikanomi:20200915180130j:image

【海藻サラダ】

事前にテーブルに置いてあるので、若干海藻が乾燥気味でしたが普通に美味しい。

f:id:chikanomi:20200915180558j:image

【茶碗蒸し】

馬祖の名物ですか?ってくらいこの後の食事でもほぼ毎回でてきました。

普通に茶碗蒸しです。

f:id:chikanomi:20200915180603j:image

【豚肉と筍の煮物】

濃いめで白ご飯がすすみそうな味わいです。


f:id:chikanomi:20200915180625j:image

台湾ビール!

ちなみにツアーの食事にはアルコールはついていないので、ビールはその場で自腹で買います。もっちろんビール飲むでしょ〜

f:id:chikanomi:20200915180630j:image

はい、呑んだくれ日本人5人で乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

紙コップだけど贅沢いわない(笑)

f:id:chikanomi:20200915180611j:image

【魚の唐揚げ】

小さな魚の唐揚げなのですが、これがめっっちゃ美味しかった!!!小骨に注意しないといけませんが、全部バリバリ食べれちゃいます。とっても香ばしくってビールのお供にも最適。このランチではこれが一番気に入りました(笑)

f:id:chikanomi:20200915180616j:image

【麺】

優しい味わいで普通に美味しい。

f:id:chikanomi:20200915180643j:image

【ムール貝】

わーーーい!海鮮よ〜!ムール貝よ〜!

むっちり大振りで美味しいです!

でもツアーなので一人1個だけですけどね!!!(涙)

うえーん、海鮮三昧したいよーーー!

f:id:chikanomi:20200915180649j:image

大きいでしょ?

ちなみにムール貝「淡菜(タンツァイ)」と言います。

何かの野菜みたい(笑)

ちなみに身についてるモジャモジャは食べないで捨てましょう。

f:id:chikanomi:20200915180655j:image

野菜といえば空芯菜

f:id:chikanomi:20200915180701j:image

【魚団子と海苔のスープ】

あっさりとした味わいのスープ
f:id:chikanomi:20200915180708j:image
デザートのオレンジ

台湾の果物って何食べても美味しい〜!

《まとめ》

ツアーに参加しているので、最初からあまり期待はしていませんでしたが、もっと海鮮が食べたかったな〜!というのが本音。ツアー客御用達のお食事処で、めっちゃ詰め込まれて食べたという感じで落ち着かなかったです。

【鴻星平海鮮楼】
住所:連江縣北竿鄉中正路242號
電話:(08)365-5426