Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【珈】馬祖:石造りの街「芹壁村」のカフェでビール!「芹壁愛情民宿」@馬祖北竿

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

前回から台湾の離島馬祖をご紹介しておりますが、今回の二泊三日の旅で1番気に入った場所がココです!💕

馬祖の北竿にある「芹壁村」!

海辺の石造りの街がなんだかヨーロッパみたいでお洒落なんです!

f:id:chikanomi:20200917223540j:image

高台から芹壁村を見たところ。

異国情緒溢れてる〜💕

f:id:chikanomi:20200917223546j:image

芹壁でーす😆

f:id:chikanomi:20200917223555j:image

石造りの街には民宿カフェ小吃店などが並びます。

f:id:chikanomi:20200917223602j:image

こんなパラソルのあるカフェも。

f:id:chikanomi:20200917223619j:image

観光客もいっぱい

f:id:chikanomi:20200917223626j:image

ツアーの休憩で案内されたカフェがこちら【芹壁愛情民宿】

外のカフェテラスからは海が見えますが、暑かったので室内をチョイスするヘタレな私達。(→クーラー命!)

f:id:chikanomi:20200917223635j:image

店内なかなかお洒落でしょ?

ココは民宿とカフェをやっていらっしゃるようです。

ツアーの他の皆様がマンゴーシャーベットとかを注文する中、呑兵衛の私とお友達はビール!(笑)

f:id:chikanomi:20200917223642j:image

台湾のクラフトビールです。150元か120元だったと思います。

お洒落〜💕

f:id:chikanomi:20200917223648j:image

グラスも可愛い〜!💕

f:id:chikanomi:20200917223655j:image

乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20200917223739j:image

お外は暑いので室内にいましたが、こんなのどかな風景が広がります。

f:id:chikanomi:20200917223800j:image

なぜか「カエル」のオブジェがいっぱい。

カエル好きとしては嬉しい💕

★★★ おまけ ★★★

カフェから歩いて3分のところに馬祖名物『老酒麺線』のお店があると聞いて行ってきました。
f:id:chikanomi:20200917223905j:image

【鏡沃小吃】
住所:連江縣北竿鄉芹壁村75號
電話:(08)365-5558
営業時間:10:00~13:30 16:00~18:30
定休日:なし

f:id:chikanomi:20200917223822j:image
【老酒麺線】120元(約430円)

初めて食べましたが、これはかなりのクセあり!(笑)

まず出て来た瞬間から老酒の香りがぷ〜ん💕

スープ飲んでもぷ〜ん💕

目玉焼きなら大丈夫だろと思ったら、

目玉焼きも余計に老酒の香りがぷ〜ん💕(笑)

台湾ではお酒を入れて煮詰めてアルコールを飛ばした漢方鍋とかよくありますが、これは全くお酒が飛んでいない!

まぁ、私は後半慣れましたが、5人中完食できたのは私を含む2名だけでした(笑)

ちなみにこのお店は1人1つ食べないとダメというルールなので数人で1つをシェアはできない罠w

個人的には1回食べれば満足かな〜というお味でした。

《まとめ》
芹壁村は石造りの素敵な街で異国情緒たっぷり!今回残念ながら数時間の滞在のみとなってしまいましたが、次回はこの芹壁村に一泊して民宿やカフェ、そして夜は海を眺めながらのワイン〜なんてのもやってみたいと思います!ほんと雰囲気よくてオススメです💕

【芹壁愛情民宿】
住所:連江縣北竿鄉芹壁村54號
電話:(08)365-6668
FB:https://www.facebook.com/Lovechinbe/timeline?ref=page_internal