こんばんにゃ😺💕
酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆
馬祖ツアーの記事が続いておりますが、馬祖、特に北竿に行こうと思っている方に大事なことをお伝えしたいと思います。
島のレストランは夜7時で閉店だぞーーー!(笑)
ええええええー!(笑)
ガイドさんから島の食事処は夜7時に閉店するとバスの中で聞いて驚愕しましたが、ほんとにそうなので、皆様のんびりしてたら食いっぱぐれますので気をつけてね!
ちなみに私達は食事付きツアーなので夕方6時からホテルのレストランで食事でした。
が!
やはりツアーということで、海鮮三昧したいのに夕食ででた海鮮は魚と貝だけで不完全燃焼の我ら。30分でツアーの食事を終わらせ、街(といっても栄えてないけど)に繰り出し海鮮屋を探して彷徨うこと10分。
→今日は予約でいっぱい、とか、もう牡蠣や海鮮が残っていない、とかで撃沈三昧。
やっと滑り込めたのがこちら【阿金師海鮮快炒】です!
ローカル感溢れる店内。
店内では、お店の子がテレビのアニメに釘付けでした(可愛いw)
とりあえず今日食べられる海鮮を注文!
残念ながら牡蠣は売り切れ・・・(涙)
先ずは台湾ビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
紙コップしかないけど、缶ビール(50元)しかないけど、イイの!😆
【炒佛手(亀の手)】250元(約900円)
これ、ほんと見た目が亀の手かワニの手かって感じでグロいんですけれど、これは甲殻類の仲間です。熊本にいた時に1度食べたことがありますが、カニかエビという感じの味です。
ここのは結構小さめで食べるのがちょっと大変でした。ギザギザの上の茶色っぽいところを噛み切って中身を食べる感じ。
【五味淡菜(ムール貝の五味ソース添え)】300元(約1,080円)
やっと会えたね!ムール貝ちゃん!!!
馬祖ではムール貝お安いです。
ツアーでは1人1個でしたがここでは大人食いできます(笑)
大きくて身もプリプリで美味しい〜!!!
そして食べてるとお店のご主人が、こうやって食べるんだよ、とレクチャー。
- 食べちゃいけないモジャモジャを摘んで口に含み、身を剥がす。
- 殻についた貝柱は、もう片方の殻でこさいで剥ぐ
ご主人、ありがとうございます!(笑)
【塔香竹蟶(マテ貝の炒め物)】350元(約1,260円)
牡蠣がなかったのでおすすめメニューの中からマテ貝をチョイス。
マテ貝の触覚?みたいなのがちょっと「かたつむり」に見えてしまうのは私だけ・・?(笑)濃いめの味付けでビールのお供に最適でした。
こちらメニューです。赤い★印がついてるのはおすすめメニューだそう。
《まとめ》
お店に入ったのが6時半過ぎで7時には閉店だったのですが、閉店過ぎても食べ終わるまで待ってくださって、さらにムール貝の食べ方も教えてくれて親切でした。
欲を言えば牡蠣も食べたかったな〜!(笑)これは仕方ないですね。
【阿金師海鮮快炒】
住所:連江縣北竿鄉95號
電話:(08)365-5588
営業時間:11:00~13:00 17:00~19:00