Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】馬祖:海の見える絶品レストラン「枕戈待旦」@馬祖南竿

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

馬祖ネタ最後の一本です!本日は北竿(田舎)から船にのり南竿(都会)

*北竿から南竿に到着したら、スタバもセブンもあって都会っぷりに驚きました(笑)

*これまでの馬祖記事はこちら↓

本日ご紹介するこのレストラン、海が見えて眺めもイイしサービスもよくて何よりお料理が美味しかった💕今回行った馬祖のレストランの中で個人的に1番美味しいと思います!

ここね、外観もすんごいですよ。

バスから降りると

ドーーーーン!!! 

f:id:chikanomi:20200918132638j:image

まずそのどデカイスローガン入り看板?にビックリ!(笑)

この大きさ伝わりますでしょうか?

階段を登って中央の通路を抜けると。。。

f:id:chikanomi:20200918132646j:image

これが通路を抜けて振り返ったところ。

後ろにも巨大な文字が!ドーーーン!

レストランの名前にもなっている、

【枕戈待旦(ちんかたいたん)】

これ、成語なんですって。

意味は「戈(ほこ)を枕にして明日を待つ」転じて「いつでも戦えるよう準備を怠らないこと」だそうです。

これが中国大陸側に向かってそびえています。

ここからは海が一望できます。

f:id:chikanomi:20200918132704j:image

う〜み〜は広い〜な、大きい〜な〜♪
f:id:chikanomi:20200918132712j:image

オーシャンビューが広がります。
f:id:chikanomi:20200918132723j:image

レストランからオーシャンビューが見える写真がこれしかなかった(笑)ツアー中いつも同じテーブルになる台湾人の方たちともすっかり仲良し(笑)

イェーイ!
f:id:chikanomi:20200918132801j:image

黄魚

甘みのある白身で美味しい。

味付けも上品!

f:id:chikanomi:20200918132808j:image

カボチャの煮物

これも優しい味で美味しかった。

f:id:chikanomi:20200918132736j:image

台湾ビール

※ツアーとは別料金です(笑)

f:id:chikanomi:20200918132743j:image

飲んだくれ日本人で乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20200918132749j:image

同じテーブルの台湾人も一緒に乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

2日も同じ釜の飯を食べてるとすっかり仲良し(笑)

f:id:chikanomi:20200918132820j:image

ハイ!同じ釜の飯(笑)

木のおひつが雰囲気良いわ。ご飯も美味しかった💕

f:id:chikanomi:20200918132827j:image

のりの酢の物和えっぽいの

お酢も入ってる感じで酢の物というか佃煮というかとっても美味しかったです。

f:id:chikanomi:20200918132833j:image

毎度ツアー飯で出てくる茶碗蒸し(笑)

ここのは貝柱もいっぱい入っててまろやかで上品でした

f:id:chikanomi:20200918132841j:image

スープ

冬瓜と骨付き豚肉のスープ

f:id:chikanomi:20200918132847j:image

揚げ豆腐

最初「臭豆腐来たかっ!」と身構えましたが普通の揚げ豆腐でした。

いや、臭豆腐もワタクシ食べれますけど。美味しゅうございました(笑)

f:id:chikanomi:20200918132856j:image

餅入り炒めもの

ナゼ餅?って感じですが、いけます。

f:id:chikanomi:20200918132902j:image

紅麹漬け豚肉の唐揚げ

馬祖では老酒が名物なんですけれど、その作る過程で出てくる「紅麹」を使ったこの「紅麹炸排骨(紅麹漬け骨つき豚肉の唐揚げ)」も名物の一つとなっていて、ここのがめっちゃ美味しかったです!!!ここに来たらぜひ食べるべし!

f:id:chikanomi:20200918132909j:image

地瓜葉
「地瓜(サツマイモ)」の葉っぱを茹でたやつ。サツマイモの葉って日本じゃほとんど食べませんが、ちょっとぬめりがあって美味しいです。

《まとめ》

ここのレストランのお味は今回のツアーで行ったレストランの中で一番美味しかったです。上品で洗練されてる感じ。さらに海を眺めながら食べられるのが良いですね!

ちなみにレストランの他に、お土産物のショップもあります。 

*これまでの馬祖記事はこちら↓

【枕戈待旦餐廳】
住所:南竿鄉福澳村139號
電話:0905-889609
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/枕戈待旦海景餐廳-1512928212076879/