Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【麺】新竹でハシゴ:絶品ラーメン「麺匠川上」とトンカツ「銀座梅林」@新竹

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

今回ワタクシ、グルメなお友達と一緒に新竹『食い倒れツアー』に行ってまいりました😆

基本的にこのブログではお酒がでないお店は掲載しませんのでカフェは割愛(笑)

ちなみに台北市から新竹市へは車や電車で約1時間の距離です。

新竹にお昼に到着してすぐトンカツを食べたのですが(←ココはお酒がないのであとでオマケとしてご紹介)、その時にめっちゃ美味しいラーメン屋があるよとグルメ友達に教えていただき早速GO!

やってきたのは〜

日本人シェフの川上さんがやっていらっしゃる【麺匠川上】です!

今年(2020年)8月にオープンしたばかりだそう。

f:id:chikanomi:20201003110003j:image

「麺匠川上」の入口 

こじんまりしたお店で、テーブル席が3つカウンターが6席ほどです。

入口のドア隣にある食券販売機で券を購入して入場!

食券販売機の写真撮るの忘れました。すみません!

→文明の利器に慣れずアワアワしてたからです

f:id:chikanomi:20201003110013j:image

★ ラーメンは3種類 ★

  • 鶏白湯塩らぁめん→210元(約760円)
  • 八王子らぁめん→190元(約680円)
  • 鶏塩中華そば→190元(約680円)

※つけ麺や季節ごとに新メニューも出ている模様

f:id:chikanomi:20201003110021j:image

【缶ビール】50元(約180円)

入店したあと、お!ビールあるじゃん💕と勝手に冷蔵庫から取って来てしまいましたが、先に食券を買いましょう(笑)

ビールを開けた後に慌てて食券を買いに走ったのはワタシです。

f:id:chikanomi:20201003110028j:image

【八王子らぁめん】190元(約680円)

スッキリとした味わいの醤油ラーメン💕

トッピングされている玉ねぎのみじん切りがいいアクセントになっています。

細麺でコクがありつつもしょっぱ過ぎないほどよい醤油味が絶妙です!

ほんと美味しい!これを食べにわざわざ台北から新竹に来る人が多いというのも納得です。

f:id:chikanomi:20201003110034j:image
【鶏塩中華そば】190元(約680円)

透明のスープが清々しい塩ラーメン

身体に優しい味わいと言いましょうか、ヘルシーで上品な味わいでツルッと完食してしまいます。ほうれん草やチャーシューの具材も絶妙のバランス💕

 

【麺匠川上】
住所:新竹市世界街114號
電話:(03)525-0690
FB:https://www.facebook.com/menshoukawakami/


《おまけ》
実は川上の前に新竹に到着して真っ先に向かったのがコチラ!

ショッピングモール「Big City」

f:id:chikanomi:20201003110441j:image

看板めちゃ主張しとる(笑)デッカいモールです。

お目当ては4階フードコートに入っている【銀座梅林】↓です!

f:id:chikanomi:20201003110448j:image

4階のフードコートの一角に【銀座梅林】💕

きゃー!ココで食べられるとは!

f:id:chikanomi:20201003110455j:image

店頭にはお店の由来やウンチクの看板も。

早速注文〜!

この後夕方5時からの焼き肉を控えているので4メニューを6人でシェアしました(笑)

→とか言いつつ、豚カツの後に「麺匠川上」のラーメン(1人1碗)も食べたけど。

f:id:chikanomi:20201003110504j:image

【スペシャルカツ丼】280元(約1,000円)

とろける半熟たまご、タレを思い切り吸い込んだ豚カツ!おーいーしーいーーー!💕😆

1人1つイケますが我慢してシェア(笑)

f:id:chikanomi:20201003110510j:image

【特選厚切りロースカツ定食】300元(約1,080円)

豚カツの衣がサックサクでお肉はジューシーで柔らかい💕揚げたての上質な豚カツって罪作りですね。ちなみにセットの白ご飯もめちゃうまでした。

f:id:chikanomi:20201003110516j:image

【カツとじスパゲティ】250元(約900円)

初めて見たメニュー!コレも美味しい💕

でもぶっちゃけカツ丼のご飯がパスタになっただけかな(笑)
f:id:chikanomi:20201003110522j:image
【カツサンド】180元(約650円)

このカツサンドにも大感激💕

揚げたてをサンドしてありお肉も柔らかくサクサク。ソースがまたよきよき。1人で3人前くらいイケそうな勢いです(笑)

【銀座梅林】
住所:新竹市中央路229號4F(Big Cityフードコート内)
電話:(03)542-2289
FB:https://www.facebook.com/GinzaBairinTaiwan/