Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鶏】陽明山:竹子湖で地鶏料理を食べる!「木珍園」@竹子湖

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

だいぶ秋めいてきて気持ちよい季節になってきましたね!

ってことで、珍しく陽明山竹子湖に山登り。。。にもならないハイキングに行ってきました!陽明山は季節ごとに桜やツツジ、あじさいやカラーなどの花が咲き乱れているのですが、この竹子湖は『カラー』が有名です。

今は季節ではないので残念ながらカラーはありませんでしたが、なまった体に山の新鮮な空気を取り込むべくハイキングです。

台北市内からバスで40分ほどでこののどかな景色↓が楽しめます。

f:id:chikanomi:20201007180847j:image

やっほーーーーーーーー!!!

お天気で気持ちいい〜!!!

f:id:chikanomi:20201004171939j:image

こちら竹子湖のメイン通りっぽいところ。

MRT石牌駅からバス小8に乗り換え終点まで40分ほど揺られると『竹子湖』のバス停につきます。そのバス停から眺めたところ。

両脇にカラー販売受付のお店やお食事どころ、野菜販売所などが並びます。

f:id:chikanomi:20201011183502j:image

ハイキングコース

f:id:chikanomi:20201011183533j:image

食事前に周辺を散策してお腹が空いたところで、こちらのレストランに行きました。

バス停からも近い【木珍園】です。
f:id:chikanomi:20201004171736j:image

緑がいっぱいの店頭ではバナナなども販売しています。

f:id:chikanomi:20201004171745j:image

入店してすぐはビニールハウスみたいなテーブル席。

奥にも円卓やテーブル席が並びます。

ローカル感満載(笑)

f:id:chikanomi:20201004171752j:image

こちら奥の方の席。

クーラーもついてます。

f:id:chikanomi:20201004171858j:image

メニューはこちら。

自分で記入してお店の人に渡します。

注文したところでビール!ビール!

f:id:chikanomi:20201004171804j:image

台湾ビールで乾杯〜!!!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆💕

お天気がよい中、小一時間ほどハイキングをして汗びっしょりだったのでビールが染み込みます!

命の水やぁ〜〜(笑)

f:id:chikanomi:20201004171812j:image

【川七】100元(約360円)

山菜の一種。これ、ちょっとぬめりがあって独特の歯触りなんですが、生姜と炒めてあってとってもクセになるお味です。美味しくってお代わりしちゃいました。

f:id:chikanomi:20201004171818j:image

【九層茄子】150元(約540円)

九層塔(台湾バジル)ナスの炒め物。それ以外にも玉ねぎや人参なども入っていました。台湾バジルが効いてて旨し!

f:id:chikanomi:20201004171826j:image

【菜哺蛋】100元(約360円)

台湾料理でおなじみの切り干し大根入りの卵焼き。

安定の美味しさです!

f:id:chikanomi:20201004171831j:image

【竹筍鶏湯】400元(約1,440円)

タケノコと地鶏のスープ。この地鶏がまたプリプリでスープの優しい味わいが引き立ちます!ダシがよく出ててホッとする味。

f:id:chikanomi:20201004171839j:image

【脆皮雞】450元(約1,620円)

パリパリチキン!陽明山名物の地鶏で作ったパリパリ皮のチキンです!

身はしっとり、皮はパリパリで美味しい〜!

f:id:chikanomi:20201004171845j:image

【溪蝦】250元(約900円)

小蝦の唐揚げ!これはもう絶対食べて欲しい!

ビールに超あう!塩コショウとニンニクも効いてて、パクパクいけます。

もちろん飲兵衛の私たちはお代わりしました。

地鶏も美味しかったんだけど、ごめん、今日のMVPは小エビっ!(笑)

f:id:chikanomi:20201004171851j:image
気づいたら山ののどかなハイキング客の中で、真っ昼間っから5人でビール6本空けている事態になっていました。

《まとめ》

お店はとってもローカル感溢れる感じですが、地鶏のスープの種類も多く、その他の野菜メニュー、そして小エビの唐揚げなど美味しいお料理で大満足!

おまけにこれだけ飲んで食べて1人400元(約1,440円)というリーズナブルさでした。

【木珍園】
住所:台北市北投區竹子湖路33-5號
電話:(02)2862-2223
営業時間:9:00~20:00(土日は8:00~21:00)
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/竹子湖木珍園野菜餐廳-138211799603992/