Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【秘】四訪:1,500元でお任せメニューをお願いしてみた「光の越後」@中山

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

何度も行ってるお店ですが、ついついリピしてしまうのです(笑)

もはやこのブログでご紹介するのは4回目ですが、実は掲載してなくても行ってますw

*過去の投稿はこちら↓

今回は初めましてのお友達をお連れしました!

 

f:id:chikanomi:20201107150859j:image

先ずは生ビールで乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20201107150907j:image

次々と小皿のおつまみメニューが出てきます

シジミの炊いたのと、なめたけの煮物。

しみじみと美味い!
f:id:chikanomi:20201107150916j:image

鶏レバー!

コレ大好きなんです💕

クリーミーでしっかり味がしみこんでて美味しいの。
f:id:chikanomi:20201107150923j:image

砂肝〜かな?

全て茶色いものばっかりだけど気にしない(笑)

酒のアテはうまけりゃよいのだ!

そして日本酒投入〜〜!😆

f:id:chikanomi:20201107150931j:image

【義侠 はるか】

これがスッキリとした喉越しで、とっても美味しい!

愛知県のお酒なんですね。


f:id:chikanomi:20201107150938j:image

日本酒はるかで乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20201107150944j:image

黒きくらげの一品

さっぱりとした酸味が中休み的でよきよき💕

f:id:chikanomi:20201107150953j:image

薄切り牛肉〜!

しっかりタレがついてて、思わず禁断の白ご飯カモン!と注文するところであった。

危ない(笑)

糖質制限を気にするアラフィフである

f:id:chikanomi:20201107151002j:image

手前、キノコの佃煮

奥は鶏そぼろっぽいの

全部茶色だけど、茶色はおかずの正義の色!(意味不明)

f:id:chikanomi:20201107151009j:image

サラダ

18年もののバルサミコ酢をかけたシンプルなサラダ!

これがうまいのである。
f:id:chikanomi:20201107151016j:image

じゃーん!

こちらが18年もののバルサミコ酢

あとでデザートにも使われます

f:id:chikanomi:20201107151023j:image

そしてお肉ーーーーー!

この美しい焼き加減!柔らかくうまい!

タレ、塩、わさびが付いてきますが、私はわさびと塩がお気に入りかな。

f:id:chikanomi:20201107151047j:image

【レモンビール】

「これ、新しく入れるやつ〜!chikaさん、飲んでみて」とサービスで頂いてしまいました。私、一般的なフルーツビールは変な甘みがあったりして得意ではないのですが、このレモンビールはほんとスッキリとキリリとしていてとっても美味しかった💕です!

f:id:chikanomi:20201107151030j:image

シジミのお吸い物

すんごいいっぱいシジミが入ってました(笑)

これ飲んだら二日酔いになる気がしない!w

f:id:chikanomi:20201107151037j:image

そら豆も入ったんだよーと出してくれました。

台湾ではあまり見ないんですよね、そら豆。

日本のそら豆ともちょっと違いますよね。

久々に食べれて嬉しい!オリーブオイルで仕上げてある洋風な一品です。

f:id:chikanomi:20201107151055j:image
デザートはバニラアイスに18年もののバルサミコ酢をかけたもの
こんな食べ方初めてでしたが、バルサミコ酢がいい味出しててヨーグルトっぽい味になって面白かったです。

《まとめ》

美味しい酒のつまみとお酒でついつい5時間近くも長居してしまいました! (笑)

毎度お酒のすすむメニューをそれぞれに合わせて出してくれるのでついつい食べて飲んでしまいます。この日はあらかじめ予算を伝えていたので、お酒も含めて一人1,500元(約5,400円)でした〜!ごっつぁんです!

*過去の投稿はこちら↓

 【光の越後前田家

場所:国賓飯店(アンバサダーホテル)裏
LINE ID:hikarunoechigo
f:id:chikanomi:20200424095843j:image