Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】台北:ミシュラン1つ星の絶品台湾料理「金蓬莱」@天母

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

過去、このブログでもミシュラン星をゲットしたレストランをご紹介してきました。

*これまでのミシュラン店はこちら↓

今回はミシュラン1つ星をゲットした台湾料理の【金蓬莱】に行ってまいりました〜! 

ここ、かなりの老舗で名前はよく聞いていたのですが、実は行くのは初めてです。 

ドキがムネムネっすよ!(→昭和)

f:id:chikanomi:20201202100357j:image

おお〜、なかなかオシャレな門構え! 

f:id:chikanomi:20201202100408j:image

モダンな店内ですね〜

続々とお客様が入ってくるので、人がいないコーナーをちょこっと撮りました(笑)

→別に怪しいことしてないけどさw

f:id:chikanomi:20201202100420j:image

まずは、お店の台湾ビールクラシックを注文〜!

ちなみに赤ワインはお友達のお持ち込み①です。

f:id:chikanomi:20201202100427j:image

台湾ビールクラシックで乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

初めまして〜!どーも!うぇえ〜い!

→初めましての方が1人いらっしゃいまして

→わたくし初めましての方でもほぼ緊張しないタイプ(笑)

f:id:chikanomi:20201202100433j:image

【干し貝柱と白菜煮込み】

最初にこれが出てきたのですが、一口食べてしばし動きが止まってしまうワタクシ

おーーいーーしぃーーい!💕

→ 語彙薄弱ですみません!(笑)

ですが、ほんと白菜と貝柱の甘みがたっぷり出ていて幸せになる味です!

絶対食べてほしい(笑)

f:id:chikanomi:20201202100438j:image

【ピータンと豚肉そぼろ唐辛子炒め】

想像よりも辛くなく、優しい味わいの豚肉そぼろでした。

コクのあるピータンとの相性抜群です!

f:id:chikanomi:20201202100445j:image

【水蓮菜炒め】

シャキシャキの歯触りが爽やか水蓮の炒め物

しみじみと美味しいですね〜。ココのはより上品な味わい

f:id:chikanomi:20201202100450j:image

【豚レバー焼き】

お友達がこれも美味しいよ!と注文してくれた一品。

豚レバーなんですが臭みが全然なくて、こっくりとした味わいレバー独特の歯ごたえが秀逸です。うまいっ!

f:id:chikanomi:20201202100457j:image

【お友達のお持ち込みワイン②】

 フランスのワイン

1本目が空くのも早かったな(笑)

f:id:chikanomi:20201202100503j:image

赤ワインでも乾杯〜〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

うーわー、この赤ワインも爽やかで飲み易い!

私、ワインの種類が多すぎていつも忘れちゃうのでメモっときます。

『シャトー・ロベールペロ』うまし!💕

f:id:chikanomi:20201202100509j:image

【スペアリブのフライ】

こちら、ココの看板メニューの一つスペアリブのフライでーす!

しっかり漬け込んで味の染み込んだスペアリブのフライで、外はサクサク!中はジューシーな至極の味わいです。ぜひ食べていただきたい!

→ 3つしかないからケンカしないようにw

f:id:chikanomi:20201202100517j:image

【からすみチャーハン】

キラキラと〜玉子とからすみが黄金に輝くチャーハンの登場〜!

これがね、結構なボリュームです!(笑)

どんぶりに入れてそのままヒックリ返してドーム型にした感じ。

f:id:chikanomi:20201202100523j:image

見よ〜!!!

この黄金の輝きっ!😆

ふんわり玉子とオレンジに輝く濃厚なカラスミが絡んで、ネギがいいアクセントになっています。パラパラしたチャーハン、おいしーい!

f:id:chikanomi:20201202100529j:image

【ホタテと牡蠣の台湾オムレツ】

大抵この牡蠣入りオムレツってどこで食べても美味しいのですが、ココのは想像以上でした!
入っている牡蠣もむっちり大きめでホタテが効いてる!

うまみがギュッとつまった分厚めの贅沢な台湾オムレツでした!

f:id:chikanomi:20201202100535j:image
【タロイモフライ】
最後のデザートで出てきたタロイモフライ!

これね、大好きなんですよ〜!

外はサクッと中はモチッとしていて絶品!💕

あまりに絶品で最後の1個の時にやっと写真を撮ったというね(笑)

〆はこれです!

《まとめ》

以前からよく名前は聞いていた有名店に初めて行くことができて大満足!しかもさすがのミシュラン1星店。どのお料理もおなじみの台湾料理なのに、どれもこれも繊細な味でしみじみと美味しいのです!すっかり大ファンになりました。

でも今回、友人のご紹介でお呼ばれしてすっかりご馳走になってしまったので(ありがたや〜!)、気になるお会計はサッパリ分からず参考にならずすみません(笑)

*これまでのミシュラン店はこちら↓

【金蓬莱】
住所:台北市士林區天母東路101號
電話:(02)2871-1517
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00(土日は~21:30)
定休日:月曜日
HP:(メニューあり)

http://www.goldenformosa.com.tw/files/13-1250-19780.php