Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】台北:台湾料理も日本料理も楽しめる!「華燈初上」@中山林森

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

以前ご紹介した何を食べても美味しいお気に入りの台湾料理屋さん【款待台菜】になんと!姉妹店ができたと言うではありませんか! 

これはもう〜行かねば!ということで行って参りました!

姉妹店の【華燈初上】です!

*姉妹店【款待台菜】の過去の記事はこちらをどうぞ↓

在台日本人の歓楽街、林森北路の近くのローカル熱炒店が並ぶ長安東路沿いにお店があります。
f:id:chikanomi:20210128182655j:image

まぁ、立派!
f:id:chikanomi:20210128182709j:image

赤い提灯と店頭の水槽が目印ですね!

f:id:chikanomi:20210128182717j:image

こちらのエントランスの提灯も華やかで可愛い〜!

f:id:chikanomi:20210128182725j:image

シックな店内でこの日は二階席!

ちなみに二階席もほぼ個室になります。

各部屋も繋げたり分けたり自由自在。

会食や接待にイイですね!

f:id:chikanomi:20210128182736j:image

本日は13名での利用だったのでこちらの個室です!

どこか台湾を感じる和のイラストが可愛い(笑)

今回はあらかじめ人数をお伝えしてお任せメニューにしました。

どんなお料理が出てくるんでしょうか!

f:id:chikanomi:20210128182759j:image

★佛跳牆(お坊さんのぶっ飛びスープ)

わーお!(笑)

しょっぱなから「お坊さんのぶっ飛びスープ」登場〜!

これ、高級中華料理ですよ。

もちろん美味しい!

f:id:chikanomi:20210128182819j:image
★茶油燒雞(大)

これ、初めて食べましたが鶏肉がプリプリ柔らかくて生姜も効いてて美味しい!

うん、気に入った!

f:id:chikanomi:20210128182745j:image

ビールは各種ありますがサッポロビールをチョイス!

イエーイ!サッポロ!!!😆

f:id:chikanomi:20210128182827j:image

ささ、みんなで乾杯〜〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20210128182809j:image

【お持ち込みのお酒達〜!】 

左:芋焼酎『赤霧島』
→霧島はウソつかない!このシリーズどれも間違いない(笑)

中:台湾ウイスキー『OMAR』
→カバランが有名ですがOMARもお手ごろ価格で美味しいんですのよ!

右:サンミゲルのジン(グレープ味)
→ロックでガンガンいけちゃうよ!うまし!

f:id:chikanomi:20210128182835j:image

★菲力牛(大)

ヒレステーキです!肉だ肉だ〜!💕
これがもー柔らかっくってニンニクとソースが効いててバリうま!

f:id:chikanomi:20210128182842j:image

★金沙海大蝦

塩卵ペーストで炒めてある大きなエビ!
丸ごとバリバリいけちゃいます!

f:id:chikanomi:20210128182849j:image

★鮭魚頭甘露煮

鮭のお頭の煮付け!

こんなに大きな鮭のお頭の煮付け初めてみました(笑)

甘辛いお醤油の味がシミシミでめちゃ美味しい💕

f:id:chikanomi:20210128182855j:image

★糯米椒松阪豬(大)

豚肉と辛くないシシトウの炒めもの

オレンジが爽やか〜💕

f:id:chikanomi:20210128182901j:image

★麻油酒香煎蛋 

お馴染みの昔ながらの家庭料理。

シンプルだけどごま油の香りも引き立つ目玉焼きです。

f:id:chikanomi:20210128182907j:image

★魷龍捲+蒜五花(中) 雙拼

イカと豚肉の揚げもの〜!
f:id:chikanomi:20210128182913j:image

★清炒時蔬

空芯菜の炒めもの〜

にんにくが効いてて美味しい💕

f:id:chikanomi:20210128182920j:image

★狗尾草燉雞鍋

身体に良さそうな鶏丸ごと一匹入ったスープ!

鶏肉もすごく柔らかくてスープのお味が身体に染み渡る!

これを飲むと二日酔いしなさそう!

→気のせいですw


f:id:chikanomi:20210128182926j:image

★握壽司 40

出てきた瞬間、わーお!💕

お寿司お寿司〜💕と色めき立つ我ら😆

炙りが多めですが、40貫も並ぶと見た目もすごく迫力ありますね!

f:id:chikanomi:20210128182934j:image

★寶島水果

季節のフルーツ。台湾のフルーツはハズレなし😆

f:id:chikanomi:20210128182942j:image
★甜品
ココナッツと小豆のデザート

お友達はコレ美味しい!とバクバク食べてました(笑)

《まとめ》

さすが款待台菜の姉妹店!お料理どれもこれも美味しいです!💕🍻こちらの店舗の方が個室仕様なので接待とか会食にむいてるかもですね。お寿司も美味しかった。また行きたい〜!😆

ちなみにこの日のお会計は13人で15,870元、一人当たり1,220元(約4,400円)でした〜!

*姉妹店【款待台菜】の過去の記事はこちらをどうぞ↓

【華灯初上】
住所:台北市中山區長安東路一段59號
電話:(02)2567-5567
営業時間:11:30~14:00  17:30~21:30
定休日:なし
HP:https://www.hdcs.tw