Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【居】台北(再訪):初めて恵方巻きの儀式をしてみた「北村家くるみ小料理屋」@六張犁

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

中華圏の皆様、新年快楽〜!!!

台湾では現在、旧正月お休み7連休の真っ最中〜!

台湾の尾牙(忘年会)やら日本の新年会やらでこのところ飲み会が多すぎてすっかりブログが追いついていませんが 、マイペースでブログ更新していきたいと思います(笑)

そう、世間は旧正月なのに今頃『節分』ネタをぶっこみますよ!

 

今年は2月2日が節分でしたね。

わたくし九州出身なので『恵方巻き』ってのは食べたことなかったのですが、今回節分の日に行った【北村家くるみ小料理屋】のサービスで人生初の恵方巻きの儀式を執り行いましたよ!(笑)

*前回の投稿はこちら↓ 


f:id:chikanomi:20210203192227j:image

たのもー!

本日、お友達とでやってまいりました。
f:id:chikanomi:20210203192235j:image

カウンター席

今日は地下ではなく、カウンター席横のテーブル席でした。

f:id:chikanomi:20210203192243j:image

まずはビールとハイボールで乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

*ハイボール140元、生ビール(サッポロ)140元
f:id:chikanomi:20210203192251j:image

おとおし①:ゴーヤチャンプルー

ゴーヤのほんのり苦味がナイス!
f:id:chikanomi:20210203192257j:image

おとおし②:ほうれん草のおひたし

こういう前菜ってホッとするぅ〜!

f:id:chikanomi:20210203192304j:image

箸置きが猫ちゃんでラブリー!

しっぽの部分にお箸をおけるのです(笑)

f:id:chikanomi:20210203192310j:image

【ふんわりオムレツ(デミグラスソース)】180元(約650円)

北村家のいいところは和食も洋食も充実しているところ!

ここのデミグラスソース、ほんとピカイチです!

f:id:chikanomi:20210203192318j:image

【特製松葉蟹入りカニクリームコロッケ(2個)】220元(約790円)

お友達がこのメニューを見るなり注文した逸品!

カニクリームコロッケ、外はサクッと中はクリーミィーで最高!

台湾でカニクリームコロッケ、なかなか食べれません!

f:id:chikanomi:20210203192326j:image

【お友達のキープボトル】

この麦焼酎『綾セレクション』ウイスキーのような芳香が素晴らしい!💕

ロックでじっくり味わいたいお酒です!大好き!オススメです!

f:id:chikanomi:20210203192333j:image

【コノシロの一夜干し】420元(約1,500円)

ホッケやアジの一夜干しはよく見ますが、「コノシロもオススメですよー!」とのことなので注文してみました!人によっては好き嫌いが分かれるらしいですが、ちょっとクセのある味わいに私は好きになった方に一票!(笑)

f:id:chikanomi:20210203192339j:image

【お友達のキープボトル】

芋焼酎「黒伊佐錦」😆

こちらの芋焼酎もわたくし大好きでよく飲んでおります。

芋焼酎なんだけど爽やかな飲み口でスイスイ飲めちゃうの 


f:id:chikanomi:20210203192345j:image

芋焼酎の炭酸割りで乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

→ロックでいただくのも好きなのですが、あっという間になくなっちゃうので良い子は炭酸で割りましょう(笑)

f:id:chikanomi:20210203192351j:image

【うまいぞ!豚キムチ】220元(約800円)

ここの豚キムチがほんとメニュー名のとおり『うまいぞ!』

鉄板で出てくるので、出てきたら・・・

f:id:chikanomi:20210203192414j:image

半熟卵とよーく混ぜ混ぜしていただくのが美味しさの秘密!💕

ピリ辛の豚キムチと半熟卵のクリーミーさのハーモニーが素晴らしい!
f:id:chikanomi:20210203192358j:image

【アジフライ】200元(約720円)

タルタルソースとフライソースの2種類をお好みで!

アジフライ大好き〜

f:id:chikanomi:20210203192406j:image

【手羽先明太子(2個)】180元(約650円)x2

パリパリに焼きあがった手羽先の中には明太子が入っているのですーー!

これはお酒にあう!あう!

酒をもてーーーーー!(笑)
→落ち着け、酔っ払い!😆

f:id:chikanomi:20210203192423j:image

【パパが7日間煮込んだ牛タン・バラ・テールシチュー】480元(約1,730円)

わたくし何度か北村家に来ていますが、やっと今回食べれました!

デミグラスソースやビーフシチューに定評のある北村家の『テールシチュー』です!

部位ごとに違う歯ごたえが味わいがあって、じっくり煮込まれた旨みが凝縮した逸品です。うまーーーーー!

f:id:chikanomi:20210203192430j:image

【ビールの妻ー鶏肝の煮物】120元(約430円)

本格洋食からこういう和のメニューまでしっかり美味しいのが嬉しいところ!

この鳥レバーしっかり味がしみしみでいいおつまみです

f:id:chikanomi:20210203192437j:image

【手作りゆず大根】80元(約290円)

さっぱりとしたお漬物は飲み会の終盤の必須アイテムですな!

f:id:chikanomi:20210203192442j:image

【キュウリのぬか漬け】

生姜も効いてるキュウリのぬか漬け!

うまし!

そして。。。

最後にお店のお母さんが、節分だからと『恵方巻き』をサービスしてくださいました!

f:id:chikanomi:20210203192449j:image

《恵方巻き!》

ここで人生初の恵方巻きの儀式を行う!

今年の方の方角は『南南東』

携帯のコンパス機能で方角を調べて、我ら4人ちょうどカウンターを見る形で黙々と食べ始めます!

もぐもぐもぐ!

それを見たカウンターの台湾人のお客様が、

『なになに?』『なに皆でこっち向いてるの?』『なんで喋らないの?』

と超不思議そうでしたが

ゴメン!食べ終わるまで喋れない!(笑)

→めちゃ不審がられましたが、無事に恵方巻きの儀式が終わりました〜!(笑)

f:id:chikanomi:20210203192455j:image

サービスのデザート

真ん中のシナモンアップルがめちゃ美味しかった〜!

《まとめ》

 北村家は洋食も和食も楽しめる欲張りさんに超おすすめの居酒屋さんです!今回やっとテールシチューを食べれましたが、期待通りの美味しさ。お店のサービスで恵方巻きまでいただいてまさかの恵方巻き儀式デビュー(笑)楽しかった!

ちなみに今回のお会計は4人で3,410元、一人当たり850元(約3,060円)でした〜!

*前回の投稿はこちら↓ 

 【北村家くるみ小料理屋】

住所:台北市大安區樂利路17號
電話:0929-200-518
営業時間:18:00~0:00
定休日:なし
HP:http://kitamurake.com.tw