Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【居】台北:日本人好みのメニューが揃う居酒屋「昴家」@中山林森

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😸💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

在台日本人の歓楽街と言われる林森北路の飲み屋さんで、お気に入りのお店がいくつかあるのですが、本日ご紹介する【昴家】もそのお気に入りの一つです!

場所はちょうど以前ご紹介した【柳月】↓の斜めむかいです!

f:id:chikanomi:20210219175023j:image

シックな入り口〜!
私、最初は「昴」っていう名前かと思ってたら小さく「家」がついてるんですね。

正解は「昴家」だよー!みんなー!(笑)

f:id:chikanomi:20210219175045j:image

入店してすぐ右手にある掘りごたつ式の個室
落ち着く感じでしょ?これが2つあります。
f:id:chikanomi:20210219175035j:image

その奥のテーブル席エリア

f:id:chikanomi:20210219175056j:image

テーブル席エリアの向かいにあるカウンター席

f:id:chikanomi:20210219175105j:image

本日は、一番奥のテーブル席エリアに陣取って3人で呑んだくれたいと思います!

f:id:chikanomi:20210219175609j:image

毎日変わる『本日のおすすめメニュー』
*通常メニューは記事後半に掲載しています

わたくし『モツァレラチーズの天ぷら』に釘付け!
→もちろん注文っ(笑)

f:id:chikanomi:20210219175120j:image

まずはハイボールと生ビールで乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20210219175127j:image

【お通しの豆腐の明太子のせ】

お通しからして美味いやないかい!

f:id:chikanomi:20210219175134j:image

【クリームチーズのかつお酒盗和え】180元(約650円)

いきなりですが。。。

本日のMVPは君だっ!😆

これ、ほんっと美味しい〜!
クリームチーズのまろやかさと酒盗のしょっぱ辛さのハーモニーが見事!

→この後メガサイズを特別注文した(笑)

f:id:chikanomi:20210219175140j:image

【北海道産塩昆布キャベツ】160元(約570円)

シンプルなんだけどシミジミと美味しい。
酒のつまみに、箸休めによいですな!

f:id:chikanomi:20210219175146j:image

【豆腐と柚子胡椒の和風サラダ】180元(約650円)

この『柚子胡椒』が入ってるところがポイント高し!
わたくし、ステーキ屋に『柚子胡椒』を持参するほど好きなので野菜に愛の薄い私でもこのサラダはブラボーですよ!

f:id:chikanomi:20210219175153j:image

【和風厚切り牛タン煮込み】280元(約1,000円)

しっかり柔らかく味が染み込んだ牛タン、サイコー!!!💕
口の中でとろけるぅ〜〜!

f:id:chikanomi:20210219175200j:image

【角ボトル】

角ボトル入りまぁ〜〜す!😆💕
いちいちハイボールをお願いするのは面倒なのでボトルを入れる私達(笑)

f:id:chikanomi:20210219175207j:image

【豚の生姜焼き】180元(約650円)

ほんとは豚肉なんですが、あいにく豚肉が切れてるということで『牛肉』で生姜焼きを作ってくださいました!(笑)
牛肉の生姜焼きも美味しいね!
牛丼っぽいかんじw

f:id:chikanomi:20210219175213j:image

【クリームチーズのかつお酒盗和】

さきほどのMVP君を『メガサイズ』で特注!

通常の3倍はあります!(笑)

ちびちび舐めながらお酒飲むのサイコー!

呑兵衛は絶対好きなやつ!💕

f:id:chikanomi:20210219175219j:image

【地鶏と山芋の黒酢炒め】200元(約720円)

地鶏の他に山芋とパプリカも入ってます。
黒酢炒めってヘルシーなもの食べてる感じがして大好き。
ちょっとした酸味とこっくりした味わいでうまし!

f:id:chikanomi:20210219175225j:image

【モッツァレラチーズの天ぷら】250元(約900円)

チーズスティックフライとかも大好きなんですが、この天ぷらはまた衣の部分がマイルドでよいですね!

めちゃ美味しい!😆💕

f:id:chikanomi:20210219175231j:image

【明太カルボうどん】270元(約970円)

これね、本日のMVP候補でした!💕

うどん明太カルボナーラですよ!
よーーく混ぜ混ぜしていただくとバリうま!
くりーみぃいいいいい!!😆

f:id:chikanomi:20210219175238j:image

【やみつききゅうり】100元(約360円)

ほんとに名前のとおり『やみつき』になる美味しさ!
ごま油の香りがすっごくいいです。
さらに味付け海苔も出してくれて、それで巻き巻きしていただくのもオツ!

《メニュー》
*以下にメニュー画像のせておきます。どれも美味しそう!

f:id:chikanomi:20210219175621j:image
f:id:chikanomi:20210219175627j:image
f:id:chikanomi:20210219175633j:image
f:id:chikanomi:20210219175639j:image
f:id:chikanomi:20210219175645j:image
f:id:chikanomi:20210219175651j:image

《まとめ》
久々にお邪魔しましたが、日本人好み、さらに言うと『呑兵衛』のツボをつくメニュー揃いでどれもこれも美味しかった!ちなみにオーナーは台湾人シェフなんですが、奥様は日本人の方です。オリジナル果実酒も色々あるんですが、私は果実酒はあまり得意じゃないので呑んだことありません(笑)今度飲んでみよかな。

ちなみにこの日のお会計は3人で5,517元、一人あたり1,839元(約6,620円)でした〜!
【昴家】
住所:台北市中山區林森北路133巷23號
電話:(02)2521-9872
営業時間:18:00~0:30
定休日:日曜日
FB:https://m.facebook.com/昴家-1406886996264968/