Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【客】台北:リーズナブルで美味しい客家料理「金山客家小館」@天母芝山

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

天母エリアは市内からちょっと離れていることもあって、中々このエリアで飲んだくれることは少ないんですが、本日はMRT芝山駅から徒歩約1分という超便利な美味しい客家料理のお店をご紹介したいと思います!

ここ【金山客家小館】
安い!早い!うまい!
の三拍子が揃ったいつもお客さんでいっぱいのお店です。

この日、とある会で総勢19名でお邪魔しました(笑) 

f:id:chikanomi:20210227161859j:image

店頭
夜7時前ですが、外からもお客さんでいっぱいなのが分かります。

f:id:chikanomi:20210227161909j:image

こちら1階。テーブルがみっちみちに詰まってて満員御礼
向かって右側に地下に降りる階段があります。
本日我々19名は地下をほぼ貸切状態です!

f:id:chikanomi:20210227161922j:image

こちら地下のテーブル席

f:id:chikanomi:20210227161931j:image

地下には円卓が2つと四人掛けテーブルが1つあります。
決して広いとは言えませんが、貸し切れる状態だと便利ですね!

《セットメニュー》

*アラカルトメニューはページ下部に画像あり
f:id:chikanomi:20210227161942j:image

セットメニューもお手ごろ価格!
この日、私たちは19人で3,000元のコースx2をチョイス!
*人数多い時はセットメニューに限ります(笑)

f:id:chikanomi:20210227161952j:image

こちら本日のお持ち込みのお酒達〜!
ウイスキー3本泡盛古酒〜!

揃ってテーブルについたと思ったら、お料理がバンバンきはじめます!

f:id:chikanomi:20210227162015j:image

★客家鹽焗雞

プリプリチキンの冷菜。台湾のチキンってほんと美味しい!
前菜に最適🎶


f:id:chikanomi:20210227162024j:image

★筍干蹄膀

豚足スネ肉と干し筍の煮込み!
プリンプリンやわらか〜い!
豚の脂って〜なんてうまいのじゃぁああ〜!
→コラーゲンと言って

 

f:id:chikanomi:20210227162102j:image

★薑絲大腸

モツの生姜炒め!
これは好き嫌いが分かれるメニューかも知れませんが私は大好き!
酸味も効いててお酒にあうっ!
モツのくにゅくにゅしたのもよき!

f:id:chikanomi:20210227162047j:image

遅れてきたメンバーも到着したところで
乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20210227162117j:image

★客家小炒

客家料理と言えばこのメニューが定番ですよね!
しっかり濃いめの味付け『客家小炒』はこれだけあれば酒が飲める!という人もいるほどお酒にピッタリ!

f:id:chikanomi:20210227162123j:image

★清蒸鮮魚

魚の蒸料理〜!
めちゃめちゃお料理が出てくるのが早くて、もう魚料理でてきたの?って感じで時計をみたら、この時点でまだ開始20分だったよねーーーー!(笑)

いや、バンバンお料理出てきて食いしん坊の我ら、嬉しいですよ!

f:id:chikanomi:20210227162129j:image

★糖醋墨魚

イカフライの甘酢和えってところでしょうか。
この甘酢がね、甘酸っぱくてめちゃ美味しかった!💕
これアラカルトで頼んでもいいかも。メモっとこ(笑)

f:id:chikanomi:20210227162135j:image

★油條鮮蚵

油條(ヨウティアオ:揚げパン)と牡蠣の炒め物。

ちょっとトロ味があって牡蠣の旨みと油條のコクがマッチする一品です😆

f:id:chikanomi:20210227162141j:image

★老皮嫩肉

たまご豆腐の揚げ豆腐〜!
ふるふると柔らかくって美味!

f:id:chikanomi:20210227162150j:image

★揚げパン

こちらはコースメニューではないのですが、『白ご飯』『揚げパン』もあるよー!と言われ『白ご飯』は我慢しましたが、これは食べちゃったーーー!(笑)

サクサクの揚げパンに練乳をたーっぷりつけていただく至福の時

f:id:chikanomi:20210227162156j:image
★酸菜肉片湯
酸菜(白菜の酢づけ)と豚バラ肉のスープ!
この酸菜って酸っぱいのですがお肉と一緒にスープや鍋にするとすごく合いますよね。美味しい〜!

あとコースには『野菜炒め』『フルーツ』があったのですが、写真とり忘れました〜!すみませ〜ん!(笑)

*以下にメニュー画像貼っときます。ご参考にどうぞ〜!
《アラカルトメニュー》
f:id:chikanomi:20210227162438j:image
f:id:chikanomi:20210227162444j:image
f:id:chikanomi:20210227162450j:image
f:id:chikanomi:20210227162456j:image
f:id:chikanomi:20210227162503j:image
f:id:chikanomi:20210227162510j:image
f:id:chikanomi:20210227162516j:image

《まとめ》

客家料理ってハズレが少ないと思いますが、ここも美味しくていつもお客さんでいっぱいです。しかも、早い!安い!うまい!の三拍子が揃ってるので言うことなし!今回地下をほぼ貸し切り状態だったので、存分にワイワイ閉店時間まで楽しむことができました。しかもお酒のお持ち込み料無し

ビールもガンガン飲みましたが、最期のお会計(持ち込みのウイスキーや炭酸水も入れて)で一人当たり550元(約1,980円)というお値打ち価格にはビックリでした。また行こ(笑)

【金山客家小館】
住所:台北市士林區福華路135號
電話:(02)2838-1566
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:なし
FB:https://m.facebook.com/profile.php?id=715283085347491