Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【露】台北でロシア料理と言えば!「俄羅斯城堡Russian Castle」@台電大楼

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

ついに〜このブログ初となるロシア料理が登場〜!

台北ってなかなかロシア料理のお店がないんです。
なんてエラそうに言ってますが私が知ってるロシアのコトって。。。

ハラショー!
スパシーバ!
マトリョーシカ!
ピロシキ!
ボルシチ。。。
プーチン。。。

えーとえーと(汗)
これが私の精一杯デス!😆

あっ!
あと前世占いで三代前はロシアの飲んだくれ漁師だったって言われた!😆

それはさておき

初登場〜【俄羅斯城堡Russian Castle】!

f:id:chikanomi:20210326190215j:image

お店外観 

f:id:chikanomi:20210326190226j:image

やっぱロシアと言えばマトリョーシカ💕

f:id:chikanomi:20210326190235j:image

店内結構広々でテーブル席が並びます

f:id:chikanomi:20210326190250j:image

エントランス付近はミニ販売コーナー

f:id:chikanomi:20210326190303j:image

これジュースかと思ったらロシアビールでした。
1,000ml 300元(約1,080円)
パッケージかわいい!
→全部同じ味です(笑)

f:id:chikanomi:20210326190315j:image

ウォッカやロシアワインもあります

f:id:chikanomi:20210326190326j:image

奥には厨房とさらに奥には地下に通じる階段があって、なんと地下にはロシアの食材やグッズを取り扱う販売店があります(→後半参照)。

f:id:chikanomi:20210326190336j:image

レジ横にはロシアの民族衣装!
これを着て記念撮影とかするの?(笑)

《メニュー》
399元599元セットメニューのみ。

f:id:chikanomi:20210326190919j:image

399元(約1,440円)セットメニュー
・スープ
・サラダ
・メイン(9種類から1種類選択)
・ドリンク(5種類から1種類選択)
・デザート(4種類から1種類選択)

f:id:chikanomi:20210326190925j:image
599元(約2,160円)セットメニュー
・食前ドリンク(5種類から1種類選択)
・前菜with黒パン(5種類から1種類選)
・スープ
・サラダ
・メイン(4種類から1種類選択)
・ドリンク(5種類から1種類選択)
・デザート(4種類から1種類選択)

この日は6人で行ったので599元コースを4つ399元コースを2つ注文してみんなでシェアしました。

f:id:chikanomi:20210326190349j:image

【ロシアビール】

なにはともあれビール!(笑)
パッケージが可愛くてクランベリージュースでも入ってそうですが。
遅れてる友達の到着を待ちつつ、何度も乾杯!

f:id:chikanomi:20210326190401j:image

乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
ロシアビールは麦芽の香りが強くてほんのり甘い味わいで美味しかったです!

f:id:chikanomi:20210326190420j:image

乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

美味しくてスイスイいけちゃう(笑)

f:id:chikanomi:20210326190444j:image

★Kvass(クワス)

食前ドリンクの一つで選択した『Kvass(クワス)』
ロシアや東欧で飲まれる伝統的な飲料で、微炭酸の微アルコール飲料だそうです。
なんだかパンの酵素みたいな香りがして気の抜けたビールっぽい(笑)
麦芽を入れて発酵させているらしくちょっと甘い麦汁って感じでした

f:id:chikanomi:20210326190429j:image

★ビーツサラダ

ビーツの鮮やかな赤が綺麗〜〜!
なんだけど
テーブルクロスが柄物で映えない〜(笑)
それはさておき
ビーツ、玉ねぎ、ポテトの賽の目切りのサラダで爽やかでした。

f:id:chikanomi:20210326190452j:image

★ロシアワイン(食前ドリンクの一つ)

ロシアのワインは重すぎず軽めの口当たりでとても飲みやすかったです。

f:id:chikanomi:20210326190501j:image

★ボルシチ!

おなじみのボルシチ!
ロシアのスープと言えばこれですよ。
サワークリームも入ってて美味しい。
しかし赤いものが続いたな(笑)

《前菜》*皆んなでシェア

f:id:chikanomi:20210326190525j:image

★前菜:スモークサーモン

想像どおりの味。うん。普通に美味しい!

f:id:chikanomi:20210326190537j:image

★前菜についてくる黒パンx4
酸味のある香りモチっとした食感が賛否分かれるところですが、私は黒パン好きです。シミジミと美味しいと思う(笑)

f:id:chikanomi:20210326190546j:image

★お友達お持ち込みのウォッカ!

【ロシアウォッカ ベルーガ】

 ロシア駐在歴のあるお友達がお持ち込みしてくださいました!
とってもいいウォッカらしく40度ながらも美味しくカーッとショットグラスで皆んなで飲み干しました(笑)

前菜のサーロや鴨肉とあう!(笑)うまーい!
コサックダンス踊っちゃうぜぇ〜♪
→ 発想が貧困w

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベルーガ ウォッカ クラシック 40度 1000ml
価格:5070円(税込、送料別) (2021/4/1時点)

 

f:id:chikanomi:20210326190554j:image

ウォッカを飲むのでと言ったらお店で準備してくれたショットグラス!

ロシアっぽくて可愛い💕

f:id:chikanomi:20210326190600j:image

ウォッカで乾杯〜🍻💕

うぇえ〜い!😆

f:id:chikanomi:20210326190609j:image

★前菜:salo(サーロ)

『salo(サーロ)』って豚の脂身の塩漬けでロシアやウクライナだとウォッカを飲むときのおつまみなんですって。
食べてみると豚の脂身ベーコンにニンニクスライスがピリリと効いててウマイ!
これ、ウォッカ進むヤツやん😆💕

f:id:chikanomi:20210326190615j:image

★前菜:燻製鴨肉

燻製鴨肉も塩気があって酒のつまみによいですね!うまし!

f:id:chikanomi:20210326190622j:image

★前菜:チーズプレート

チーズプレートと言いつつハムやナッツが多いお店が多いのにココのはほんとにチーズたっぷりで嬉しい💕

《メイン》*皆んなでシェア
*唯一知っている『ビーフストロガノフ』が売り切れだった!残念!

f:id:chikanomi:20210326190629j:image

★メイン:バーベキューポーク

うん、普通に美味しい。


f:id:chikanomi:20210326190636j:image

★メイン:ジョージアバーベキュービーフ

バーベキューという名前の割には、汁気というか脂っ気というか。
美味しいけどあんまり特徴がないかなぁ。

f:id:chikanomi:20210326190643j:image

★メイン:ポークチーズ、マッシュルーム

チーズが効いてて美味しい!(笑)

f:id:chikanomi:20210326190649j:image

★メイン:サワークリームチキン

チキンが柔らか〜い!
サワークリームがヘルシーな感じ。

f:id:chikanomi:20210326190656j:image

★メイン:グヤーシュ

『グヤーシュ』パプリカを使ったハンガリー発祥のシチューですが、ドイツロシアでも食べられている料理だそうです。ガッツリビーフの食べ応えのあるシチューでした。

f:id:chikanomi:20210326190702j:image

★メイン:フィッシュチョップ

コロッケかな?という 見た目ですが。。
食べてみると『和』を感じます!(笑)
なんかね、居酒屋でこれが出てきても違和感ない
魚のつみれコロッケみたいな感じ!

《デザート》
f:id:chikanomi:20210326190708j:image

★パンケーキ(アップルとアイス)

パンケーキっていうよりクレープですね!
うまし!

f:id:chikanomi:20210326190714j:image

★パンケーキ(バナナチョコ)

バナナチョコは鉄板の組み合わせ!
スイーツ得意じゃないけどこれは別!(笑)

《ミルクティー》
f:id:chikanomi:20210326190720j:image

 ミルクティーは甘めのミルク濃いめ。

《地下の売店》

お店奥の階段を降りていくと意外に広い売店が広がっててビックリ!

f:id:chikanomi:20210326190727j:image

広々〜!
f:id:chikanomi:20210326190733j:image

食材やらお菓子、調味料などロシアの物がいっぱい
f:id:chikanomi:20210326190738j:image

調味料やワイン、ピクルスなど

f:id:chikanomi:20210326190745j:image

チョコやインスタント麺、缶詰などもある

f:id:chikanomi:20210326190754j:image

このマトリョーシカっぽい女の子のチョコ有名なんですって。
可愛い💕😆

《まとめ》
ロシア料理をちゃんと食べたのは初めてでしたが、ビーツサラダとボルシチ、サーロが特に気に入りました!メインでビーフストロガノフが売り切れだったのが残念!地下の売店も時間がなくてジックリ見ることができなかったので、次回はぜひ売店にも行きたいと思います!なお、お店は9時半になると徐々に電気を消していくのでサッサと撤退しましょう(笑)
ちなみにこの日のお会計は6人で4,194元、一人当たり700元(約2,520円)でした〜!


【俄羅斯城堡Russian Castle】
住所:台北市大安區羅斯福路三段333巷14號
電話:(02)8369-5899
営業時間:12:00~15:00 17:00~21:30
定休日:なし
FB:

https://www.facebook.com/%E4%BF%84%E7%BE%85%E6%96%AF%E5%9F%8E%E5%A0%A1-Russian-castle-113892082040190