Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【日】台北:オークラプレステージの春会席「山里日本料理」@中山

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

日本を代表するホテルの一つ、オークラホテルが台北にもあるのですが、その5階にある【山里日本料理】に行ってまいりました!

この日は日本に帰国する2名を囲みお友達6名で送別会を行いました。

f:id:chikanomi:20210401092821j:image

エントランス

f:id:chikanomi:20210401092830j:image

個室へと続く雰囲気がまたよし!
カウンター席もありますが本日は個室『菖蒲』をご用意いただきました。

f:id:chikanomi:20210401092838j:image

こちら個室の『菖蒲』
高級料亭っぽくて落ち着きますねぇ〜💕

f:id:chikanomi:20210401092846j:image

本日のメニュー!
『花会席』2,000元(約7,200円)+10%
お品書きを眺めてるだけで期待に胸が膨らみます!

f:id:chikanomi:20210401092854j:image

ささ、まずはヱビス生ビールで乾杯!🍻💕
うぇえ〜い!😆
ヱビス生ビール最高ーーーー!💕

f:id:chikanomi:20210401092903j:image

★前菜

出てくるなり『きれーい💕』と歓声があがります。
日本料理って見た目にも美しいのがイイですね。
一つ一つ見ていきましょう〜!

f:id:chikanomi:20210401092911j:image

『台湾牡蠣香り漬け トマト』
台湾の牡蠣って小ぶりなんですがギュギュッと旨味が凝縮されて濃厚です!

f:id:chikanomi:20210401092919j:image

『もずく酢』
山芋が桜型なのが雅!

f:id:chikanomi:20210401092926j:image

『桜胡麻豆腐 亀甲餡掛け』

春らしい一品!
桜の胡麻豆腐って初めて食べましたが、ふんわり桜の香りが漂って思わず笑顔になってしまう美味しさです。
パプリカやキュウリの彩りも美しい〜

f:id:chikanomi:20210401092933j:image

『菜の花 合鴨白蒸し 有馬山椒餡』

お上品な山椒餡に菜の花の香りが鴨肉に彩りを添えます
絶品前菜の数々でお酒が早くも進む君!(笑)

f:id:chikanomi:20210401092942j:image

【お持ち込みのお酒①】

お友達お持ち込みのスパークリングワイン!

f:id:chikanomi:20210401092948j:image

スパークリングワインで乾杯!🍻💕
うぇえ〜い!😆
爽やかな飲み口!

f:id:chikanomi:20210401092958j:image

★吸物

ほんのりピンクに染まった桜エビのガンモがフワッフワでうまー!
ハマグリもプリプリ
内臓に染み渡る優しいお味です

f:id:chikanomi:20210401093016j:image
【お持ち込みのお酒②】

お友達お持ち込みの日本酒、ありがたや〜!
かっこいいスタイリッシュなボトルですね
甘すぎずスッキリやや辛口の日本酒でお料理に合います

f:id:chikanomi:20210401093009j:image
日本酒でも乾杯!🍻💕
うぇえ〜い!😆

f:id:chikanomi:20210401093029j:image

★お造り

日本酒を飲み始めたらキター!!!
トロ、白身、ホタテ炙り、牡丹エビのどれも新鮮〜
日本酒とベストマッチング!

f:id:chikanomi:20210401093043j:image

★焼物

圓鱈西京焼きの笹包です!
この西京焼きがもーーーー絶品!
個人的に本日のMVPは西京焼き!(笑)
付け合わせの杏がまたぴったりです!

f:id:chikanomi:20210401093050j:image

【お持ち込みのお酒③】

お友達お持ち込みの芋焼酎〜!

毎度おなじみライチの香りがする洒落た芋焼酎です。
飲んだことない人ぜひ飲んでみてっ! びっくりするから!
このブログでも何度もご紹介しているイチオシ芋焼酎です(笑)

f:id:chikanomi:20210401093057j:image

お気に入りの芋焼酎『DAIYAME』はいつもロックでいただきます!

f:id:chikanomi:20210401093103j:image

★蒸物

桜エビが散りばめられた香り高い蒸物
サワラの桜蒸しに道明寺、たけのこ、菜の花などどれもこれも春の香り満載の逸品揃いです。道明寺は普段甘い桜餅としてしか食べないので新鮮でした。

f:id:chikanomi:20210401093109j:image

★揚物

たっぷり色んな具材の天ぷらが出てきて思わず色めき立つわたくし(笑)
台湾牡蠣の湯葉包み、エビ天、いも天、ナス、シシトウと好物ばっかり〜!

f:id:chikanomi:20210401093115j:image

★食事

筍御飯 留椀 香の物
人参が花びらの形で可愛らしい〜!
筍御飯を食べると『春』を感じますね〜!

f:id:chikanomi:20210401093123j:image
★デザート

旬のフルーツとしてグァバとパパイヤ
そして黒蜜たっぷりのパンナコッタ
→まろやかで美味しい〜!
f:id:chikanomi:20210413193545j:image
美味しい料理と楽しい会話で空けてしまったお酒達(笑)

《まとめ》

さすが一流ホテルの日本料理!お料理が美味しいのはもちろんですが、おもてなしのサービスもきめ細やかで気持ち良い時間を過ごすことができました。季節がら『春』を感じることのできるメニュー揃いで、食べていると春爛漫の日本の桜の景色が見えてくるよう。。。(←酔っ払いの幻覚ではない)ともあれ美味しいお料理と気持ち良いおもてなしでちょっとした贅沢な非日常を楽しむことができました。

【山里日本料理yamazato】
住所:台北市中山區南京東路一段9號5F(ホテルオークラ内5階)
電話:(02)2181-5137
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
定休日:なし
HP:http://www.okurataipei.com.tw/ja-JP