Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【秘】五訪:不思議な物体と絶品刺身の塩締め!「光の越後」@中山

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆
このブログでは毎度おなじみ〜お任せメニューの【光の越後】でございます! 

*これまでの記事はこちらからどうぞ↓

この日、私はお友達3人と予約していたのです。

最初にお店についた私がカウンターで目にしたものは・・・

f:id:chikanomi:20210415140416j:image

ドーーーーン!
な、なんじゃこりゃぁあああ〜!!!(笑)

え?
ぬいぐるみ?パン?
なんかモフモフしてる??

なんとコレ『山伏茸(ヤマブシダケ)』っていうキノコだそうです。

中国語では『猴頭菇(ホウトウグー)』

この『山伏茸(ヤマブシダケ)』、台湾ではベジタリアンのお店でもよくみる人気のスーパーフードのようで、中国では『四大海山珍味』の一つでもあるそうです。

*詳しくはこちらのサイトをどうぞ↓(他力本願w)

店主の光さんが、あとでこのヤマブシダケを使ったスープを出してくれるとのことで超楽しみ〜!(笑)

f:id:chikanomi:20210415140354j:image

まだ2名来てないけどお先に〜(笑)

f:id:chikanomi:20210415140403j:image

はい、三人そろって乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

ヱビス生ビール、やっぱウマい!

f:id:chikanomi:20210415140425j:image

★グリーンサラダ

年代物のバルサミコ酢がうまいっ!
野菜の愛のない私でも美味しくいただけます

f:id:chikanomi:20210415140433j:image

生ビールをあっという間に空けたのでボトルキープのウイスキーで!
ハイボールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20210415140442j:image

★豆腐のキノコ肉味噌のせ

シミジミと美味しい・・・
酒がすすむ味です!

f:id:chikanomi:20210415140448j:image

★ゴーヤの佃煮

これ、初めていただきましたがめちゃお気に入り!
ちょっと梅のような酸味もあって佃煮のしっかりした味もあって大好き💕

f:id:chikanomi:20210415140455j:image

★刺身の塩締め(7種盛り)

このお刺身の塩締め(光さん曰く『塩締め』ともまた違うとのことですが)も絶品なのです。
いいお刺身の柵が入った時にしか作っていないそうで、手間暇かけて4回締めてるそう。しかも作るとすぐ売れちゃうとのことで、私も久しぶりにいただきました!
やっぱり美味しい〜!幸せ!😆💕

そして!

お待ち兼ねの!

『山伏茸(ヤマブシダケ)』登場〜〜!(笑)

f:id:chikanomi:20210415140502j:image

★山伏茸(ヤマブシダケ)のスープ

f:id:chikanomi:20210415140416j:image

このモフモフが・・・

f:id:chikanomi:20210415140518j:image

こうなりました〜!!!😆

初めて食べましたがスープのうまみを存分に吸っていて、サクっというかツルっというかクニャっというか歯ごたえも楽しい香り高いキノコです。
おいしい!💕
気に入っちゃった!

f:id:chikanomi:20210415140533j:image

★イクラご飯

おいしくないワケがない!
宝石箱やぁ〜〜!(笑)

f:id:chikanomi:20210415140539j:image

★すき焼き

ここのすき焼きはこんな感じ!
より味が絡んで美味しく、ご飯がすすむ味です。ヤバイ(笑)
f:id:chikanomi:20210415140544j:image

★ズッキーニの浅漬け

この爽やかさ!たまらん

f:id:chikanomi:20210415140549j:image

★青りんごと豆、セロリなどのサラダ

酸味とシャキシャキ歯ごたえが楽しく美味しいサラダ

《まとめ》

 毎度、お酒のアテがずらりと揃う『光の越後』は、ついついお酒もすすむ危険なお店!(笑)珍しい食材との出会いや、新しい調理法などにも出会えるのが新鮮です。
この日のお会計は1人1,500元(約5,400円)でした〜!

【光の越後前田家

場所:国賓飯店(アンバサダーホテル)裏
LINE ID:hikarunoechigo
f:id:chikanomi:20200424095843j:image