Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【海】宜蘭:大溪漁港でリーズナブルな海鮮に驚き!「昭洋平價海鮮」@宜蘭

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先日、お友達13人宜蘭の『桃源谷』へ山登りに行ってきました。
大里駅から登り『桃源谷』を超えて大渓漁港に下山して美味しい海鮮料理を食べて帰ろうという魂胆です(笑)

台湾はちょっと行くと山登りできる恵まれた環境で、今回の『桃源谷』コースは両手に海を眺めることができるとっても気持ちのよい絶景コースでした!😆
ちょこっとだけ山の写真を紹介させてください。

f:id:chikanomi:20210428225155j:image

大里遊客中心→草嶺線歩道→桃源谷→大渓線歩道の合計13kmのコース

f:id:chikanomi:20210428225221j:image

ツタに覆われた木

f:id:chikanomi:20210428225246j:image

『台湾トキワアジサイ』
中国語では「花八仙」とか「八仙花」とかいうんだそうです。
いっぱい咲いてて綺麗でした!

f:id:chikanomi:20210428224840j:image

海〜〜!やっほーーーーーー!😆💕

f:id:chikanomi:20210428224856j:image

山の向こうに見える白い建物は原発です

f:id:chikanomi:20210428224918j:image

牛さんもいっぱい
阿蘇っぽい風景だけど牛の種類が違う(笑)

f:id:chikanomi:20210428224946j:image

こういう気持ちのよい道が続く〜続く〜!
夏に行くと遮るものがないので灼熱地獄です(笑)

f:id:chikanomi:20210428224955j:image

パノラマで撮ってみた

無事に13kmの行程を下山して・・・

おまちかねの!!!

美味しい海鮮料理でーーーす!😆💕

お店は大渓漁港にある【昭洋平價海鮮】

この並びには海鮮屋さんがいくつも並んでいますが、お友達によるとココがイチオシだそうです!楽しみ!

f:id:chikanomi:20210425135637j:image

お店の左二軒隣くらいにファミマもあります。

f:id:chikanomi:20210425135654j:image

店頭にはいけす

f:id:chikanomi:20210425135704j:image

ローカルな店内
午後4時過ぎなのでまだガラガラ

f:id:chikanomi:20210425135724j:image

ビールやお茶などはココからセルフでどうぞ〜

f:id:chikanomi:20210425135732j:image

台湾ビールっ!💕
もう下山後でみんなヘロヘロ!

f:id:chikanomi:20210425135739j:image

お疲れ山でしたぁあああ〜!
乾杯〜!🍻💕
うぇええ〜〜い!😆

*以下、各メニューの名前やお値段は省略

f:id:chikanomi:20210425135842j:image

★海藻と卵とお野菜の炒めた前菜的なやつ

不思議な組み合わせでしたがうまい!
f:id:chikanomi:20210425135851j:image

★お刺身盛り合わせ

この分厚いお刺身がさすが台湾です!(笑)
新鮮で美味しい〜💕

f:id:chikanomi:20210425135900j:image

★シラス入りの卵スープ

このスープが絶品!!!😆
卵と海藻の優しい味わいにシラスの塩っけがマッチして無限に飲める!
あっという間に飲み干す我ら(笑)

f:id:chikanomi:20210425135908j:image

★牡蠣フライ

小ぶりな台湾牡蠣の牡蠣フライ
ビールのお供に最適です!

f:id:chikanomi:20210425135914j:image

★水蓮の炒め物

シャキシャキの歯触りがよきよき!

f:id:chikanomi:20210425135926j:image

★チャーハン

醤油味と卵がサイコー!
パラパラでめちゃ美味しい
f:id:chikanomi:20210425135936j:image

★焼き牡蠣

海鮮料理屋に来たらやっぱりコレでしょうっ!
甘くて悶える美味しさ💕
満場一致でお代わり注文しました(笑)

f:id:chikanomi:20210425135943j:image

お持ち込みの焼酎で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
ビールだけでは済まず持ち込みのお酒まで飲みだす我ら

*お店で氷もくれました。ありがたや

f:id:chikanomi:20210425140003j:image

★焼きイカ

香ばしい香りでプリップリ〜!!💕
余計に酒が進む君!

f:id:chikanomi:20210425135951j:image

★ファミマでゲットしてきたウイスキーでハイボール

f:id:chikanomi:20210425140028j:image
★ファミマでゲットしてきたチャミスル(笑)

どんだけ持ち込む気だ!😆

f:id:chikanomi:20210425140014j:image

★マンボウ

コラーゲンたっぷりのマンボウ!😆
プルプルツルツルしているので、楊枝で刺してもちゅるんと逃げる勢い!
お肌もぷるぷるになりそう💕

f:id:chikanomi:20210425140020j:image

★巻貝

これ、うまく取り出すのが難しい(笑)
塩胡椒がしっかり効いてて美味しい!

f:id:chikanomi:20210425140035j:image

★トコブシ

トコブシと野菜の炒め物
ソース味のしっかりめの味付けがナイス

f:id:chikanomi:20210425140042j:image

トコブシ、こーんなに大きい。
ミニアワビだよ〜と言ってもわからないくらい

f:id:chikanomi:20210425140049j:image

★焼き牡蠣第二弾!

本能のおもむくままに!
海鮮を貪り食うのだっ!(笑)
f:id:chikanomi:20210425140057j:image

★店主からのサービス:魚の唐揚げあんかけ

店主がサービスで出してくださった魚の唐揚げのあんかけ
これがもーーーーー!
超絶おいしい!

本日のMVPに決まりっ!😆💕
f:id:chikanomi:20210425140103j:image

見よ!このグロい顔!(笑)
でも絶品で、気づいたら骨も目も頭もぜーんぶ残らず綺麗に平らげていました。
これ、次回行ったらまた絶対食べたい!💕

f:id:chikanomi:20210425140112j:image

★エビ

めちゃ大きくて立派なエビにびっくり!
ぷりっぷりで食べ応えのある大きなエビで贅沢だった〜!

《まとめ》
登山後の疲れた身だったことを差し引いても、近年稀に見るリーズナブルで美味しい海鮮料理屋でした!こんなにたくさん美味しい海鮮料理をいただいてビールも10本飲んでなんとお会計が聞いて驚け!13人で6,600元、一人当たり約500元(約1,800円)でした〜!きゃーーー!めちゃリーズナブルーーーー!サイコー!また行くーーーー!
【昭洋平價海鮮】
住所:宜蘭縣頭城鎮大溪里濱海路五段450號
電話:(03)978-1135
営業時間:10:30~20:00
定休日:なし