Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【四】台北:お会計でビックリ!激安ピリ辛四川料理「黔園川菜老店」@西門町

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先日、日本人と台湾人の飲んだくれ精鋭部隊10名西門町にある老舗四川料理屋さんに行ってきました!

こちら開業50年とも60年とも言われている【黔園川菜老店】です!

ちなみに「チェンユエンチュアンツァイラオディエン」と発音します(テキトー)

私も名前は知っていましたが今回初めて行きました。

f:id:chikanomi:20210427093925j:image

外にもお客さんが。
もしかしていっぱいなのかしら?と思って入店すると・・・

f:id:chikanomi:20210427094019j:image

案内された2階はガラ空きでしたー(笑)
あとでお客さんが数テーブル入ってきましたが。

《メニュー》
f:id:chikanomi:20210427094102j:image

一番安いメニュー66元(約250円)!
安っっっ!😆
高くても200元(約760円)以下!
*時価の魚類を除く

な、なんということでしょう・・・

安さに打ち震えつつ、まずはお持ち込みのお酒をご紹介!(笑)

f:id:chikanomi:20210427094124j:image

★お持ち込みのお酒(アジア系)

左から高粱酒、高粱酒、ネプモイ
→どれもアルコール度数50度以上です💕

ちなみにネプモイベトナムのスピリッツでベトナム米から作ってあるそうですが、甘い香りがする不思議な味わいです。
ご興味あったらぜひお試しを!(笑)

f:id:chikanomi:20210505213411j:image

★お持ち込みのお酒(欧米系)

左からナポレオン、ヘネシー
→どっちも40度以上ですな

さすが酒大好き酒豪のお持ち込み!
台湾の酒屋で発掘したそうです!
とってもいいお酒〜!ありがたや💕

あまりに美味しくてストレートでチビチビと飲んでました(笑)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SP NAPOLEON BRANDY XO 700/40【中古】
価格:3172円(税込、送料別) (2021/5/5時点)

f:id:chikanomi:20210427094146j:image

もちろんお店のビールも飲みますよ😆
(もはやチェイサーがわり・・・)

f:id:chikanomi:20210427094155j:image

★お持ち込みのお酒

これまた別の酒豪のお持ち込みの華麗なる高粱酒!
容器が高級感溢れてる〜!

f:id:chikanomi:20210427094202j:image

★お持ち込みのお酒

純米吟醸酒!
ラベルの雰囲気のとおり甘めで女性が好みそうな味わいでした。

f:id:chikanomi:20210427094211j:image

ささ、みんなで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

さぁ!お料理の登場です!
お友達が注文してくれたので料理名いくつか不明です、すみません(笑)

f:id:chikanomi:20210427094219j:image

【炒素菜】118元

ハムに見えるのはベジタリアン用のお肉です。
スパムっぽい食感。
とろっとあんかけ風で美味しい

f:id:chikanomi:20210427094226j:image

【豆腐料理】→どの豆腐料理か不明

たまご豆腐の厚揚げみたいな感じでフルフルで美味!

f:id:chikanomi:20210427094233j:image

【番茄炒蛋】128元

トマトと卵の炒め物
これ大好きー!

f:id:chikanomi:20210427094240j:image

チキンのなんとか(笑)

赤くて辛そうですが、ピリ辛くらいで四川料理なのに全然マイルドでした。

f:id:chikanomi:20210427094247j:image

【魚香茄子】138元

これもマイルドなピリ辛
ナスのこのお料理好きですがもっと辛くてよくってよ(笑)

f:id:chikanomi:20210427094253j:image

【乾扁四季豆】138元

これも大好きなメニュー!
ピリ辛でクッタリ具合がよい!

f:id:chikanomi:20210427094308j:image

豆腐料理のなにか→名前失念
あんかけ豆腐みたいな感じでマイルドで美味しい

f:id:chikanomi:20210427094315j:image

【芹菜魷魚】186元

セロリとイカの炒め物
プリプリイカとシャキシャキセロリの歯触りがナイス!

f:id:chikanomi:20210427094323j:image

【螞蟻上樹】138元

これ、毎回思うんですが不思議な名前のお料理ですよね。
『螞蟻上樹(蟻の樹のぼり)』ですものw
春雨を枝に、ひき肉を蟻にたとえてるらしいです。
ここのはマイルドな辛さでした。

f:id:chikanomi:20210427094331j:image

【蒜泥白肉】156元x2

おなじみの豚バラしゃぶしゃぶのニンニクソースかけです。

これも鉄板メニューですね!

f:id:chikanomi:20210427094338j:image

【蒼蠅頭】148元

通称「ハエ頭」と呼んでいるこちら!
これも四川料理系のお店に行くと必ず注文する一品です。
ハズレなし!

これがきたら・・・
f:id:chikanomi:20210427094259j:image

白ご飯に乗っけて食べるよねーーーーー!(笑)
美味しい〜〜〜!😆
幸せ〜〜!💕

f:id:chikanomi:20210427094353j:image

【酸菜肚片湯】88元

ショウガに酸菜(酸っぱい白菜漬け)がたっぷり入ったモツスープ!
さっぱりしていて気に入りました!

f:id:chikanomi:20210427094400j:image

【紅燒豆腐】118元x2

味濃いめだけどピリ辛どまりの豆腐
つまみによい
f:id:chikanomi:20210427094406j:image

【豆腐蛋花湯】76元

豆腐と卵とトマト、そしてお野菜のやさしーーーいお味のスープ

もはやチェイサーです

f:id:chikanomi:20210427094411j:image
【開洋白菜】148元
干しエビと白菜の炒め物

マイルドに美味しい

《まとめ》

一つ一つのポーションが小さめなので、人数に応じて2つや3つ注文するのがよいです。四川料理のお店ですが、かなりマイルドでピリ辛程度でした。辛いの好きな方には物足りないかも。でも、聞いて驚け!これだけ食べてこの日のお会計は10人で4,700元、1人470元(約1,780円)でした〜!安っ!

【黔園川菜老店】
住所:台北市萬華區康定路25巷39號
電話:(02)2389-2369
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:火曜日
FB:https://m.facebook.com/profile.php?id=100057469839246&_rdr