Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【B】台北:台湾レトロなハイボールバー「HiBoRu嗨啵嚕ハイボール」@松江南京

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

このブログでもいくつかご紹介しましたが、最近、台北ではレトロなスタイルの居酒屋さんが増えてきています。

*レトロ居酒屋↓

そして今回!
5月にオープンしたばかりと言う新しいお店がこちら! 
【HiBoRu嗨啵嚕ハイボール】ですっ!
f:id:chikanomi:20210505003402j:image

看板からしてレトロ(笑)

f:id:chikanomi:20210505003411j:image

3次会で行ったので夜の10時過ぎでしたが、店内ほぼ満席!
そして若者率高っ!(笑)
奥にカウンターがあり、手前にはテーブル席スペース
いっぱいだったので相席です。

f:id:chikanomi:20210505003420j:image

みてみて!
壁際の『ハイボール』の看板!レトロ〜
その下に貼ってあるポスターがまた1980年〜1990代のアイドル達
しかも日本の!(笑)
→オーナーは台湾人です

f:id:chikanomi:20210505003430j:image

若かりし頃の歌姫、明菜ちゃんもいた♪

f:id:chikanomi:20210505003437j:image

中二階もあります

f:id:chikanomi:20210505003444j:image

こちらお店の一番奥のカウンター席

暗くてうまく写真が撮れない!(笑)

ついでに照明暗いのでローガンにはメニューが見ずらいです!

ともあれ、ハイボールメニューから適当にチョイス!

f:id:chikanomi:20210505003708j:image

各種ハイボールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
このグラスがまた昭和な感じで可愛い(笑)

ちなみに何を頼んだかと言うと・・・

ちょっとドリンクメニューを見てください↓

《ドリンクメニュー①》

f:id:chikanomi:20210505003617j:image

【Signature Highball(おすすめハイボール)】280元(約1,000円)

左側にハイボールの名前、と言っても『角ハイ』とか『ジンビームハイ』とかではなく『愛の女神』とか『温暖の百恵』とか書いてあって、その右にスイカ、ゆず、ヒノキといったフレーバーが参考に書いてあります(笑)
これってウイスキーを使ったカクテルってことかな?

f:id:chikanomi:20210505003456j:image

★東京愛情結局Tokyo Romance

味の予想がつかないのでフレーバーにオレンジシナモン、パッションフルーツと書いてあったコレにしてみました。

<感想>

うん、爽やかなオレンジにシナモンが効いてて美味しいけど、ちょっと甘くてジュース飲んでるみたい(笑)

f:id:chikanomi:20210505003536j:image

★秋名山下御香屋Hillside Tea Shop

こちらお友達注文のグレープフルーツ、ジャスミンティーのハイボール

<感想>
味見させてもらいましたが、うーん。
微妙
甘い

f:id:chikanomi:20210505003544j:image

★螢火蟲與糖果罐Fire Flies & Candy Can

こちらのカクテル、なんとパイナップルとほうじ茶フレーバーです(笑)

<感想>

最初、パイナップルジュース!と思ったら後味が渋めのほうじ茶(笑)
ふっしぎ〜!
でも1回飲めばいいかな。

《ドリンクメニュー②》

f:id:chikanomi:20210505003623j:image

あっ!ピントボケちゃった!😆
こちらはクラシックハイボールとカクテルです。
我ら3人とも2杯目は普通のハイボールにしてもらいました
*店員さんに言えば、ご希望のカクテルやお酒を作ってくれるそうです

では、ご飯メニュー行ってみよー!

《フードメニュー》

f:id:chikanomi:20210505003611j:image

思いっきり《台湾の食べ物》って書いてある(笑)

f:id:chikanomi:20210505003550j:image

【魯肉飯(ルーロウファン)】80元(約300円)

煮卵もつけました。
おしんこ、キュウリ、シナチクも入っていて具沢山なルーロウファン。
うん、普通に美味しい!💕

f:id:chikanomi:20210505003558j:image

【紅油擔擔麵(ピリ辛タンタン麺)】160元(約600円)

見た目普通のピリ辛タンタン麺ですが。。。
これがめっちゃスパイシーでうまいっ!!!😆
本日のMVPは君だっ!💕

クミンをしっかり感じるスパイスさと紅油のピリ辛具合がサイコー!
病みつきになる美味しさです。

f:id:chikanomi:20210505003604j:image
【炸醬麵(ジャージャー麺)】160元(約600円)

麺が太めでモチモチしてて美味しい!
ズッキーニやコーン、ブロッコリーが入ってるのが珍しいですね(笑)

*レトロ居酒屋↓

《まとめ》
ご飯や麺モノは普通の台湾の屋台などと比べると超お高いですが、ここはバーだしちょっとひと工夫ありなのでよいかと。ここのピリ辛タンタン麺は満場一致で気に入りました(笑)ハイボールは各種ありましたが、ジュースみたいだったので基本のハイボールが一番かな。楽しいお店なので、またリピ決定!

【HiBoRu嗨啵嚕ハイボール】
住所:台北市中山區建國北路一段20巷2號
電話:(02)8772-2532
営業時間:18:00~02:00
定休日:日曜日
FB:https://www.facebook.com/hiboru