Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【四】台北:超安くてうまい!看板のないローカル店「圓滿川湘菜海鮮」@後山埤駅

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先日、台北101を一望できる『象山』『95峰』に山登りに行きました。MRT象山駅から徒歩10分で登山口に行けるのでお手軽に山登りを楽しむには持ってこいのコースです。しかもめっっちゃ階段が多いのでトレーニングにもなります!😆

f:id:chikanomi:20210512095441j:image

嫌になるくらい続く階段(笑)

f:id:chikanomi:20210512095453j:image

台北101も見えます

象山→95峰→虎山歩道→松山慈恵堂というコース!
下山した後はもちろん汗だくのお腹ぺこりん!😆
お友達がgoogleマップで近場にお食事処を探してくれたので徒歩3分の四川料理に決定!

ヨシ!【圓滿川湘菜海鮮】で飲もうぜ!😆

だがしかし!

お店が見つからなぁ〜〜い!(笑)

迷うこと5分

やっと見つかったのは超ローカルなお店でしかも看板も何も出ていません

f:id:chikanomi:20210509213655j:image

強いて言うなら店頭の壁に貼ってあったこの張り紙が目印かな(笑)

老板によるとここは30年ぐらいやってるお店で、数年前の台風で看板が吹っ飛んだのですが、みんな知ってるから看板がないままにしているんだそうです。

アバウト〜(笑)
f:id:chikanomi:20210509213436j:image

ちゃんとクーラーも効いてる♪
めっちゃローカル感あふれる店内

f:id:chikanomi:20210509213442j:image

入ってすぐの厨房
手書きメニューもそそります。
*メニュー表にはないものも書いてある。

《メニュー表》
f:id:chikanomi:20210509213454j:image

四川料理っていうか台湾料理も客家料理もある(笑)

f:id:chikanomi:20210509213504j:image

先ずは台湾ビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜い!😆
f:id:chikanomi:20210509213512j:image

【蔥爆牛肉】160元(約600円)

ネギと牛肉の炒めもの。
玉ねぎもタップリです。
牛肉が柔らかくて黒胡椒が効いてて美味しい💕

これは期待できるぞぉ〜!

ココで女将さんが有無を言わさず1人1椀ずつ山盛りの白ご飯を持ってきました(笑)
白ご飯の写真撮ってないのが残念ですが『昔ばなし盛り』くらい大盛りでした!

f:id:chikanomi:20210509213518j:image

【薑絲大腸】160元(約600円)

モツのショウガ炒め。
これ見た目に反して結構な辛さ!
モツもプニプニで辛味と酸味が美味しい〜!💕
めちゃ気に入った!!!
こりゃ白ご飯もお酒も進むわぁ〜😆

ってことで。。。

f:id:chikanomi:20210509213524j:image

ドーーーン!(笑)

毎度おなじみお持込みの焼酎達😆
左二本の水筒の中身はキンミヤ焼酎です💕
炭酸水は近所のコンビニでゲッツ!

f:id:chikanomi:20210509213530j:image

キンミヤ焼酎で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20210509213611j:image

タバコを吸いに行ったついでにお友達が近くの果物屋でレモンも買ってきたーー!(笑)
やったぁ〜!💕レモンサワーよ!💕
おかみさんにレモンを切ってもらう厚かましい我ら(笑)

f:id:chikanomi:20210509213537j:image

【鹹蛋苦瓜】160元(約600円)

塩漬け卵と苦瓜の炒めもの。
これほんのり苦くてしょっぱくてクセになる味です。

f:id:chikanomi:20210509213546j:image

【陰鼓鮮蚵】160元(約600円)

プリップリで大きな牡蠣!
ピリ辛ソース味でおーいーしーーー!💕

f:id:chikanomi:20210509213552j:image

【蜜汁排骨】260元(約1,000円)

出てきた瞬間『デカっ!』と目をみはる我ら(笑)
こんなにガッツリ大きな蜜汁排骨は見たことありません。
すごいな〜ココ!
しかも甘辛い味がしっかりついてて柔らかい💕

f:id:chikanomi:20210509213558j:image

結局お昼だっちゅーのに最初の1本の後にこんだけ、合計6本ビール飲んじゃった我ら😆

《まとめ》

適当に見つけ入った超ローカルなお店でしたが大当たりでした!四川料理ではない感じだけどどれも美味しいから気にしない(笑)しかも!聞いて驚け!ビール六本飲んでこんだけ食べて6人で1,640元、一人当たりなんと270元(約1,020円)!きゃーーー!また近くまで行ったら必ず行く〜💕😆

【圓滿川湘菜海鮮】
住所:台北市信義區福德街225號
電話:(02)2727-0939
営業時間:平日16:00~23:00 週末11:00~22:00
定休日:なし