Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【他】玉山:コロナで玉山に行けず温泉旅行になった話@南投玉山

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕お久しぶりです。

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

本日はお店紹介記事ではなくて大変申し訳ありませんが、書かせてくださいっ!

このブログをご覧いただいている皆様ならちょいちょい山登りネタが出てくるのにお気づきでしょう。そう、実はわたくしにわかハイカーでして、本来であれば5月15日から2泊3日で台湾の最高峰、東アジアの最高峰でもある

『玉山(旧称:ニイタカヤマ)標高3952m』
に登るハズだったのです!

*玉山登山の様子やコースなどはこちら↓のサイトをご参考にどうぞ
*ちなみに私が参加したのはこのツアーではありません

clublog.club-t.com

《運命の日5月15日(土)》→大げさw

★早朝7:30
→台北駅に集合し山仲間15名+ガイド2名と共にバスで出発〜!

★11:00頃
コロナ感染拡大台北・新北市の警戒レベルが3に引き上げ(涙)
→登山旅行社によると同日12時に台北発の予定だった別グループは出発できなかったとの情報あり
私たちギリギリ出発できてよかったねー!と一安心

★11:20

玉山国家公園管理処で玉山のレクチャー映像を見て売店で玉山グッズを購入してウキウキ💕f:id:chikanomi:20210518181840j:image

玉山のロゴ入りグッズなどがある

★12:00
→ランチ😆

→明日の朝イチからの登山に備えて昼ビール🍻をガマンガマン!

<野鴨谷餐廳>

★13:40
日本時代の「玉山登山口」の記念碑を見学😆
→現在の登山口とは違います
→昔の人はこんな遠い場所から登っていたのね、と感服!

★14:00
→宿に向かうバスの中でまさかの。。。
『入山禁止、山小屋閉鎖』の一報
一同呆然!😱😱😱

ショック過ぎる。。。
この日のために皆んなで練習してきたのに…

これまでコロナの押さえ込みに成功してきた台湾でしたがイギリス株の猛威はすごかった。そして台湾政府の対策も先手先手で早い!
あっという間に警戒レベルがあがり、国中の緊張感が一気に高まりました。

結果、今年一番の目標だった『玉山登山』は玉山を目前にして敗れ去ったのでありました・・・(涙)

うわーーーん!(笑)
→でも、こんなご時世ですものね。ワガママは言ってられません。
だがしかし!

夜の温泉旅館ではヤケ酒飲むよねーーーー!
せめてこの日だけは飲ませてぇええ〜!!!(涙)

ってコトで温泉旅館を軽くご紹介したいと思います

【玉山東埔帝綸大飯店】
住所:556南投縣信義鄉開高巷86號
電話:(04)9270-2789
HP:https://spa-resort-27.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

こちらの温泉旅館、大浴場は水着着用のSPAスッポンポンの大浴場があります。
大浴場もきれいでとても気持よかったです💕

夕食はこんな感じ↓

お料理バンバン出てきてあっという間にテーブルいっぱい!😆

人の頭以上に大きな豚足がプリップリコラーゲンでスゴかった!

やさぐれて近くの商店で買い求めたお酒達

山の中の寂れた商店にサントリーオールドが650元(約2,500円)で販売されていました!💕

傷心の我ら、美味しいお料理と温泉とお酒で癒され、翌日は台北に戻る道すがら台中『彩虹眷村(レインボービレッジ)』『高美湿地』をちょこっと観光して帰路についたのでした。

★彩虹眷村(レインボービレッジ)
やはり人もまばら
コロナ感染拡大により内部の参観も禁止

★高美湿地
→やはり美しい

高美湿地も人がウソみたいに少ない
→以前行った時には桟橋に人がビッシリ並んでいました。

《まとめ》
玉山を目前にして登れなかったのは非常に残念ですが、これもきっと神様が『もっと練習してからこいよ〜』と言っているのだと解釈して、またトレーニングに励み再挑戦したいと思います!
警戒レベルが上がったので、以前のように飲み会にはいけませんが、しばらくは溜まっているネタを投稿していこうと思います。

しかし台湾に住む人のコロナへの警戒心はスゴいです。15日以降、危機感がグッと高まりロックダウンでもないのに、自主ロックダウンで町中ガラッガラ。私も職場が隔日出勤となりましたが、街の様変わりっぷりに驚くと同時に気が引き締まる思いです。

朝の通勤時間もガラガラ(南京復興駅付近)

コンビニの休憩スペースも撤去されてガラーン

1日も早く状況が落ち着きますように。
皆様もお気をつけてお過ごしくださいね!